そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

夕陽を見に行く

2008年10月15日 | 夕やけと薄暮
昔、紀州藩が黒船の来航を見張っていた番所の跡が公園になっています。
番所庭園と書きますが読みは「ばんどこていえん」です。

上の写真は、午後4時50分頃の太陽です。
雲がきれいで、落日寸前が期待されましたが、なんと5時に閉門だというではありませんか

仕方がないので、道端に車を止めて写そうと、ここを出ました。
ところが運転していた家族が道を間違えて・・・
でも、なんという運の良さでしょう、観光灯台の下に出たではありませんか!!

私にも、ゆっくりなら登れそうなところだったので、さっそく上に。
ふ~ふ~~  
わあきれい!!

5時22分の海と太陽です。



この頃金色だった海面が、太陽が沈むにつれて赤みを増しました。
10分後です。

小さな船が通りかかると、波紋が広がってまた違ったきれいさです。


20分後、太陽が姿を隠して少し時間がたったころ、

まだ雲の下の方には光が当たって、輝いています。
派手さはないですが、静かに暮れていく空が好きです。

あしたも、どうか平穏な一日でありますように・・・・




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

よかったら、こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 トラコミュ 夕日・夕景写真へ
夕日・夕景写真


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい彩雲でした | トップ | 愉快なバッタ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パフェクトですね。 (マナティ)
2008-10-15 15:49:34
ホント素晴らしい夕日です、
なかなかこんなに綺麗な夕日見れないもの。
いかにも森のどんぐり屋さんの行いがいいかが
伺えます。
お陰で私もここで拝ませていただきました。
山に沈むのもいいけど、海もいいですね。
また、夕日もいいけど日の出も捨てがたい。
先日ハワイ島で毎日感謝の一覧表をノートに
書いていました。なんといっても自然へ対する
感謝はつきませんね。(もちろんこうして生きていることとか周りの方々、家族、両親も含めてですけど。)太陽のありがたさつくづく思います。
返信する
すごい~~!! (chocolat*)
2008-10-15 18:16:20
一枚目の写真を見ただけでも
すごーーいと感激したのに
2枚目、3枚目と見ていくたびに
あまりの綺麗さに 鳥肌が立ちました。

とても 素晴らしい夕陽で
本当に一日、一日 平穏無事に
すごせる事に感謝!感謝!の気持ちでいっぱいに
なりました。
返信する
きれいな夕焼けですね (sunrise-sunset)
2008-10-15 22:47:34
森のどんぐり屋さん、こんばんは。
きれいな夕焼けですね。
こんな夕焼けを見ると、元気がもらえますね。
太陽がゴーストが出ないで、きれいに写っていますね。
返信する
おーーーーー! (ブドリ)
2008-10-16 08:27:39
なんて綺麗な夕陽!
空から海へと続く金色が・・・
言葉にするよりじっと見てるのがいいですね。
海面の微妙な波立ちも綺麗です。
ありがとうと手を合わせずにはいられません。
今日もステキな写真をありがとうございます。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋)
2008-10-16 11:43:30
マナティさんへ
縁あって出会えたこの入日、とても感動しました。
ここに書いた以外にも色々なことが重なって、まるで導かれるように、自然な形でここにたどり着いたんですよ
今度はいつか、素晴らしい日の出を見たいものと期待しています

chocolat*さんへ
夕陽はたくさん写してきましたけど、こんなにスケールの大きい場所で見たのは初めてでした。
この平穏が、いつまでも続いて欲しいですね。

sunrise-sunsetさんへ
お越しくださってありがとうございます。
私には、めったにない機会だったので、ただただ晴れてくれたことに感謝でした。そして、少しの雲があったことにも・・・
ゴーストが出なかったのは、カメラのせいです。
このカメラはめったに出ないので、空専用なのですヨ

ブドリさんへ
こちらこそ、いつもすてきな写真を見せていただいて、ありがとうございます。
この夕陽、私も一生忘れられないと思います。
後で知ったのですが、和歌山県の夕陽の名所の中で、2番目の所なのだそうです。

返信する
海の夕陽なんて・・・ (クレア)
2008-10-16 11:54:03
何年も見ていません。出かけないと見れないですよね

道を間違えたのも夕陽とのご縁ですね~
素敵な写真で夕陽を見た気分になりました♪
返信する
うわ~ッ (ももんが)
2008-10-16 14:53:36
時間と共に感動の一瞬に思わず手を合わせたくなりますね。きっとどんぐり屋さんのお顔も夕日に染まり、輝いていたでしょうね。いい写真
 ありがとう
返信する
素晴らしい☆ (月うさぎ)
2008-10-16 14:55:03
どんぐり屋さん!とうとうやりましたね~~
しか~も!もの凄く素敵な夕陽 じゃないですか~♪
海へ沈む夕陽は、最高でしょう!
どんぐり屋さんが本物の夕陽がが見られて、私も凄く嬉しいです。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-10-16 17:11:22
クレアさんへ
もうず~~~~っと以前から、一度でいいから海の夕陽を見たいと思ってきました。
生まれ育った街は海沿いなので、いつでも見ることが出来たのです。
でも、海から離れて暮らすようになって30年、ほんとうに恋しい恋しい海の夕陽でした・・・

クレアさんにも、見た気分になっていただけて、うれしい♪

ももんがさんへ
お宅も海からは遠いですから、なかなか見れないですよね・・・
いつか、ご一緒に見たいものです!

私の顔、きっとピカピカだったと思います(笑)

月うさぎさんへ
ありがとう~~~!
湘南の海のようにはなやかではないですが、ここは和歌山でも2番目にきれいな夕陽らしいです。
ほんの数十分ですが、堪能してきました。
とっても幸せでしたよ♪
返信する
Unknown (aqua)
2008-10-16 20:17:29
ほんとうにきれいですね~~

海に沈む夕日は、なかなか見ることができません。
山の稜線や、海が光に映し出されるのがとってもきれいです。
返信する

コメントを投稿

夕やけと薄暮」カテゴリの最新記事