そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

珍しい彩雲でした

2008年10月13日 | 虹・彩雲・アーク
彩雲になりやすい雲というのがあって、それは薄い繊細な感じの雲なのです。

この時は、こんな厚い感じの雲が彩雲になっていたので、私はびっくりでした。
へ~~っ、こんな雲も彩雲になるのね!

何枚か写して、私が以前から参加している虹色掲示板に投稿しました。

そしたら「雪うさぎさん」というすてきなHNの方が、とても優しいコメントを下さったのです。
こんなコメントでした。

>雪うさぎ
>森のどんぐり屋さん、
>1枚目の写真、私にはお腹の赤ちゃんに優しく話しかけている女性に見えます!
>そして、差し出された手は…
>なんだか物語ができそうです。

ねっ、とてもいいでしょう?
うれしかったのです。
それで、ご本人にご了解をいただいて、こちらに載せさせていただくことにしました♪

「雲に抱かれた太陽」私にはそのようにも見えました。

おひさまは、強くて大きいってイメージが強いけれど、
ほんとはいつも一人ぼっちでした。

だれか来て遊んでくれないかなあ・・・

そこへ、大きな雲が流れてきました。
「こんにちは、私もすぐに消えていく身なので、淋しいのです。
しばらくいっしょにすごしませんか?」

雲のやわらかで優しい手にいだかれて、おひさまは一瞬とても幸せでした。
その幸せが、きれいな色になって雲を染めました。


あなたはどんなイメージをもたれたでしょう?


この雲もすぐに流れていってしまいました。
そして違う雲がやってきます。
これは、光冠と彩雲です。

よく見られるものですが、これはこれで淡くていい感じですね。


それから、こんなに見えた瞬間がありました。

同じときでも、刻々と様子が変わるので、空は楽しいです。

見損ねている時のほうが、圧倒的に多いのですけれどもね・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 トラコミュ ☆雲と光のシンフォニー☆へ☆雲と光のシンフォニー☆
よかったらこちらも覗いてみてくださいね

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十三夜 | トップ | 夕陽を見に行く »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物語ですね~ (中マッキー)
2008-10-13 13:26:47
こんにちわ~

色々な自然の側面で物語(ストーリー)が
ありますね~


自然の営みを目にして自然の神秘を感じたり
生命の神秘を感じたり、その物理的な法則に
感動したり。。。

そして物語が生まれて来るのですね~

人間の偉大なところですよね。

目に入った情報からこれ程の豊かな
感情を生む事を出来るのは
地球上では人間だけでしょう。

何気ない自然の現象ではあるのですが
その中に色々な発見や想いや感動が
潜んでますよね。

人だけが感じ得る事の出来る
特権ですね。

心の響きが伝わって来るようです。

豊かな感情ですよね。
返信する
Unknown (chocolat*)
2008-10-13 23:13:14
すごく変わった雲。
彩雲っていうんですね。

私はエジプトか何処かの王様が
手のひらに生まれたばかりの宝物(赤ちゃん)を乗せて嬉しそうに微笑みかけてるように見えました。


返信する
初めまして・・・(笑) (雪うさぎ)
2008-10-14 10:42:50
うれし恥ずかしのうさぎです。

拾った木の実を調べていてこちらへ伺ってもう2年になります。

どんぐり屋さんの感性に魅せられて遡って読み進むうちに「快晴の日は・・・」との言葉で空の虹色のことを知り、4月から「虹色通信掲示板」に投稿するようになったのですがこちらへは初めて…。
どうぞ、よろしくお願いします。

嬉しいコメントいただいてありがとうございます

幼い頃から空に憧れていて、大人になった今でもふわふわな雲を観るとあれこれ想像をしてしまうのです。
「空」の愉しい絵本ができるくらい、夢も見てい
ます(笑)

空は希望をくれますよね♪
返信する
Unknown (チビ太)
2008-10-14 13:38:31
一枚目の写真
「帽子を被った鼻の高い外人の男の人と輝く希望」
私には そんなイメージが、、、
見る人それぞれに色々な見え方がするだろうけど とても素敵な写真ですね
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-10-14 14:26:21
中マッキーさんへ
人間は直感で何かを感じるのは、動物たちに劣るかもしれません。
その代り知識や勘定は豊かです。

せっかく人間として生まれてこれたのだから、そこを使って、楽しく行きたいですね♪

chocolat*さんへ
太陽を囲んでごく近くの色が出ているところは「光冠」と呼ばれます。
その外側に出ている虹色が彩雲です。
ほかに、太陽から少し離れて、雲が色づいている時があります。
それも彩雲です。

今回のように、見る人が物語を考えるようなのは、楽しいdすね。
エジプト(?)の王様、私にも見えました!!

雪うさぎさんへ
ようこそです♪
いつも見ていただいてありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

空の絵本、いいですね~~!
二人で作りたいですネ。
私も絵本は大好きなのです。

雪うさぎさんはブログはお持ちではないのですか?
ブログにして残していくと、その中から拾い出して本を創れるような気がします。
夢と楽しみと、大切に育てたいですね。

チビ太さんへ
右側の雲ですね?
私もチビ太さんとchocolat*さんのコメントで、そんな人が見えました!
ちょっと抽象画っぽくて、とてもすてきな雲だなあと、改めて思いましたヨ。









返信する
実は。。。 (雪うさぎ)
2008-10-15 00:46:30
森のどんぐり屋さん、
ブログ…ね。
興味はあるのに、悲しいかな 続ける自信が無いのです。
とても印象に残ったことは記しておきたいと思うのですけれど…

絵本、考えるだけでも愉しいです。
写真にお話を添えても良いなぁ…

素敵な空にカ・ン・パ・イ♪
返信する
☆ 雪うさぎさんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-10-15 09:14:13
ブログも色々で、これを載せておきたいというときにだけ更新している人もいらっしゃいますよ。
写真のテーマ別(カテゴリーで分類)保管場所にしていて、コメントは受け付けないという人もいるし・・・色々ですから。

絵本のネタ、あつめていきたいです
返信する
雲大好きです。 ()
2008-10-19 13:46:45
何時までもそれの雲の変化を見続けてきた少女時代から、今でも雲は大好きです。

この雲は遠い昔の遠い国で、灯りがとても大切な時代に、老夫婦が向き合って一日の出来事を話し合っているように見えます。
返信する
☆ 私さんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-10-19 14:51:03
とても心温まる想像ですね。
いつもあたたかな色使いで描かれる、私さんならではと思います。

夫婦の真ん中にあるのは、大切に使われているローソクでしょうか。
ほのをノ揺らめきが目に浮かびます・・・
返信する
彩雲と光環の境目って (龍人)
2008-10-31 22:22:39
結構難しいような気もします。
とにかく太陽の周りの雲を探せば思った以上にこういう物は見つかりますが、目をやられてしまうので私は最近あまりこういう物を見つけていません。
しかし1枚目の写真は素晴らしいです。
コメントと同じように感じました。
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事