そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

愉快なバッタ

2008年10月17日 | 昆虫&生き物
植物園の葉っぱの上で。
「やあ! よく来てくれました。いいお天気ですねえ」




「えへへ ここにいるの、わかんないだろ?」

野菊を写していると、花びらになんだか違和感がありました。

はて?
よく見ると、バッタの触角でした

体の方は保護色だし、うまく隠れてるつもりのようですが・・・バレてることに気が付いてないのかしら?




横の方を見ると、白い抜け殻が。
これはバッタですよね、脱出成功のようです

まだ新しそうだったので、元の持ち主の姿を探してみました。
あ、み~つけた

「いや~ いま脱皮したばかりでねえ、ちょいと疲れてるんだ



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

よかったら、こちらも覗いてください。楽しい記事がたくさんありますよ!
にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕陽を見に行く | トップ | 午後の散歩で出会えたもの »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (なぎママ)
2008-10-17 16:23:27
真正面で目が合うと、昆虫が苦手な私でも、ニッコリ笑顔でご挨拶したくなっちゃいますね

なぎもよく、網戸にくっついているセミやバッタ、カマキリ、時には流しにいるナメクジをじっと見ているのですが、私には聞こえない会話をしているのかしら
返信する
はじめまして (峰猫)
2008-10-17 16:31:45
房州やさんのところで、お名前はよく拝見していたましたが、ブログは初めて拝見しました。
バッタの顔の、なんと可愛いこと!
写真というより、ユーモアイラストみたいな表情にびっくりです。
他にも素敵な写真がいっぱいですね。

私は埼玉ですが、枚方市には3番めの兄が住んでいます。
返信する
今晩は!! ()
2008-10-17 21:11:20
見ているととても楽しいです。
何だか童話の一節みたい

写真を楽しいでいられるのがとても良く分かります。
返信する
ショウリョウハッタがまだ幼虫なんですね、 (くまじろう)
2008-10-17 21:35:52
こちらのほうが秋が早いのか、見かけるショウリョウバッタは全部成虫です。
他にも沢山のバッタがいますよ。
トノサマバッタやクルマバッタモドキ、それにショウリョウバッタモドキなどなど。
バッタの季節真っ盛りです。
返信する
顔が可愛い♪ (クレア)
2008-10-17 23:19:32
頭隠して触覚隠さず。。。

脱殻の持ち主を探そうなんて・・私なら思いつかないかも!?
バッタさん、ちょいと疲れた感じですね

返信する
意外と (マナティ)
2008-10-18 10:00:03
バッタ君オメメがクリクリと可愛いのですね。
白い抜け殻始めてみました。
出来立てほやほやバッタ君、お疲れのご様子でしたか??脱皮は最初の大仕事なのでしょうね。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-10-18 11:36:57
なぎママさんへ
>ニッコリ笑顔でご挨拶したくなっちゃいますね
そうなんですよね、とても可愛い感じでした。
なぎ君も虫が好きだから、お会いできたらきっと話が弾むでしょうね

峰猫さんへ
初めまして、ようこそ
私も初めてブログを拝見させていただきました!
画がお上手、とう言うかプロでいらっしゃるのでしょうか?
羨ましいです、私はぜんぜん描けないものですから・・・
ご兄弟がこちらにお住いだなんて、ご縁を感じちゃいます

私さんへ
ありがとうございます♪
そうなんです、私は撮り貯めた写真を組み合わせて、こんな記事を作っているときが一番楽しいです。
一緒に楽しんでくださって、うれしい!!

くまじろうさんへ
こちらは日中は半袖でもOKなくらい暖かです。
でも明け方など結構冷えるので、虫たちのこと、心配になっています。
バッタは越冬しないのですよね?

バッタの名前、「もどき」まで加わると頭の中で姿が描けません

クレアさんへ
>頭隠して触覚隠さず。。。
そうそう、お尻のほうも少し見えてますよね~
この時は本気で隠れてた(つもり)様子でした。
写真を写して、気の毒だったかしら?

マナティさんへ
バッタの顔は、とても楽しいですよ♪
抜け殻は、草むらの中に時々見えています。
白いので目立ちます。
このバッタは大きいので、もう最後の脱皮と思われます。
お年より(?)で、疲れたのかも(笑)

返信する
Unknown (chocolat*)
2008-10-18 16:37:34
バッタの顔ってこんな顔をしていたんだ!と
改めて知りました。
上から飛んでいるところを見るだけだったので
とっても新鮮でした。
バッタを可愛いな~と思ったのって初めてでした。
返信する
☆ chocolat*さんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-10-19 09:50:10
よかった~!
よく見てもらえて、バッタくんも大喜びしてると思いますよ♪
昆虫の顔は、ナナホシテントウムシみたいに他の生き物を食べて暮らしているものは、けっこう獰猛な顔つきですが、草食のはかわいいのが多いです。
またそのうち見てくださいね。
返信する
Unknown (OYAMAMA)
2008-10-19 11:30:39
バッタ かわいいですよね♪
昨日はタイワンツチイナゴを2匹見つけました。これがまた大きいんです。9cm近くありましたよ♪
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事