そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

行く秋

2006年12月06日 | 12~2月の草木
山茶花がちょうど咲きそろっています。
これは「富士の峰」という名前。

薄暗い茂みの中で、八重咲きとはいいながら、ひそやかに咲いている姿に心惹かれました。


そこを通り過ぎると、目の前にあでやかなモミジが

時おり聞こえる小鳥の声。


また少し歩くと、大きなホオノキがありました。
飛騨地方の名物の朴葉焼きに使われるホオノキの葉が、散り敷いています。

大きさが判るように、モミジの葉を添えてみました。



彩雲を写した池の近く、迷子になったところにあった穴あき葉っぱの穴から、向こうを覗いて見ました。

こんなことをしているから、迷子になるのですネ。



出口の近くの植え込みはチャノキ(お茶の木)です。
花がたくさん咲いていました。

この花は、控えめにうつむいて咲きます。
昔の奥ゆかしい女性の姿を感じました。


<行く秋の 名残の色の数々は 空の青にも染まることなく>



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

虹色通信掲示板




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢か うつつか | トップ | 鬼さん、笑わないで! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきぃ (マナティ)
2006-12-06 16:40:50
富士の峰もあでやかな紅葉も、穴あき葉から
覗いているどんぐりさんもどんぐりさんのアイディアも、みなステキです。日本っていいなと思います。
最近奥ゆかしいなんて言葉もあまり聞きませんもの。
これもそそとしていい響きですよね。
「富士の峰」 (風の音)
2006-12-06 19:10:12
こんばんは!
どんぐり屋さ~ん、山茶花とってもきれいです!
それにお茶の花もなんて清楚なんでしょう!見たことないんですよ~
詠まれた歌の、「・・・空の青にも染まることなく」、胸にグッと来ました
懐かしい! (さくら 吹雪)
2006-12-06 20:15:24
昔子供の頃お茶の葉摘みをしたことを思い出しました。
最近ではお茶の花あまりみかけなくなりました。

Unknown (peko)
2006-12-06 20:30:51
白い八重の山茶花、透き通ったようなお花でとっても綺麗ですね
きょう植物園へ山茶花を見に行ってきました。
白い花は未だのようで、赤い椿に似た花が木全体に花をつけて綺麗でした。
お茶の花も好きですぅ
仰るように控えめで奥ゆかしく、昔の日本の女性を想像します。
現在は活発な女性が多い中、「奥ゆかしい」の言葉に新鮮さを感じました。
けど・・・写真は撮りにくいですね
どれもこれも (ひまわり♪)
2006-12-06 22:24:38
ステキな写真ばかりです。
山茶花は、矮性なのでしょうか。
でも清楚さは、はっきりと感じられます。
写真のひとつひとつに、いろいろな
工夫が凝らされているのも、
勉強になりました。
それと、もしかして、短歌も
おやりになるんですか。
いい雰囲気ですね~♪
穴あき葉っぱ (ゆうさく)
2006-12-07 00:52:48
穴あき葉っぱ、面白そうですね。私もやってみようかなぁ~。一瞬雫かな、とも、。穴あき葉っぱ一枚でもこんなに遊べるんですね。
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-12-07 08:02:40
マナティさんへ
「奥ゆかしい」とか「控えめ」という言葉も聞かなくなり、日々の生活の中でのそういう態度というか、気持ちの姿勢もめったに感じませんね。
衣食の足りている今なのに・・・

風の音さんへ
山茶花、真っ白で、とてもいい感じでしたよ。
お茶の木は、里山のような所にあることが多いので、あまり見ないですよね。
どこかで見れると良いですネ。 
きっと気に入ると思います 

さくら 吹雪さんへ
お花が地味ですし、あまり見かけないしで、知らない人が多くなりました。
「えっ、お茶の木って花が咲くのですか?」といわれます。

pekoさんへ
山茶花は、たしかに撮りにくいですね
赤系のは花びらの感じを捉えにくいし、白いと白飛びしやすいし困ります
落ちた花びらが一面に散り敷いているのも好きです。
植物園へ行かれるのなら、お茶も咲いているのではありませんか?

ひまわりさんへ
この山茶花は“枝垂れ山茶花”みたいな感じがしました。
花の大きさは、ごく普通のものと同じです。

写真はね、見てくださる方が少しでも判りやすいように、ステキと思う私の気持ちが、少しでも多く伝わるようにと思いながら、写したり加工したりしています。下手ですけどね

短歌や俳句は、いいかげんで、全くの自己流
(こうしてみると、汗ばかりですねえ)
思いつきもいいところです・・・

ゆうさくさんへ
同じものしか見えないのだけれど、穴から見ると新鮮ですよ!
ぜひ覗いてみてください。

テレイドもそうですが、非日常の世界を垣間見るのが好きなんです。
かわいい視点 (kazesan)
2006-12-07 10:43:04
葉っぱのかわいい穴からのぞく視点を持っている人って、きっとかわいいこころの人ですね。素敵だなぁ♪
kazesanへ (森のどんぐり屋より)
2006-12-07 14:06:17
ありがとうございます♪
kazesanもこの穴の可愛さを感じていただけて、とてもうれしいです

仕事をしていた頃は「ほんと、子供っぽいんだから」と周りの人々を困らせていました(笑)
しゃれてる! (きのこ山書房)
2006-12-08 07:20:24
組み写真としてすごくおしゃれですね!
4枚目の丸い穴あき葉っぱが利いています。
本を作られると、素晴しいものができそうです。

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事