そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

鬼さん、笑わないで!

2006年12月07日 | 本の紹介・その他いろいろ
来年の干支はイノシシですね。

この絵は、ユニセフの通信販売で買った、年賀用のはがきから借りています。
そこで、ちょっとユニセフのCMをさせてくださいね。


こうして今日の記事を書いている間にも、世界ではたくさんの子供たちが、飢えや病気で亡くなっています。

ユニセフは、そんな子供たちの命を救うために色々な活動をしています。
通販による商品の売り上げも大切な収入源です。

通販には、クリスマスカードやオーナメント、年賀ハガキ、誕生日祝いのカード、小物類など、いずれも、有名な画家や作者の協力作品です。

見るだけでも楽しいので、是非一度ご覧下さい。
そして、できましたらご協力をお願いします


           ☆    ☆    ☆

さて、イノシシのお話を。

年賀状用に消しゴム版画でも彫ろうかと挑戦したのですが、どう見てもブタに見えるのです。
嘆いていると、息子いわく「イノシシはブタの原種やから、似ていても不思議はないよ」
そうか、そうかと納得しましたが、やっぱりカッコ悪いので止めにしました(笑)

遠く縄文時代には、大切な食料であり、牙を使って生活用具も作られえていたイノシシは、生活に密着していたんですね。
いまでは畑を荒らすので嫌われていますが、ぼたん鍋は人気があります。

また、日ごろ使っている言葉の中にも、イノシシに関係あるものが見つかります。

猪首 (いのくび:首が太くてがっしりしている様子)
猪口 (ちょこ: お酒を呑む小さな器)
猪突 (ちょとつ:向こう見ずに突っ走ること)などなど。


イノシシが走っているイメージでこんな写真を入れてみましたが、これはどう見ても犬ですねぇ(笑)


猪突猛進、イノシシ年生まれの人はそういう性格だと言う人がいます。
でも、どうなんでしょう?
私の友達のイノシシ年生まれは、なぜかおとなしいです。

辰年生まれの私の方がよほど猪突猛進で、しょっちゅうあちこちにぶつかって、それでもめげずに走っています



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

虹色通信掲示板
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行く秋 | トップ | 冬近し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年の干支 (つよっさん)
2006-12-08 09:35:39
そういわれればそうでしたね来年は、すっかり忘れてました。
喪中につき年賀状お休みするので無頓着してましたが
え~と実は小生の干支でした。

小生の場合は猪突盲進でありましたが、
ここんとこ逆に慎重になりすぎて 
来年はいい意味で猛進しなければと思うしだいであります。
つよっさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-12-08 11:28:33
あら、では来年は、いわゆる年男なのですね!
お幾つかしら、と色々想像してしまいます(笑)
目標などに向かっての猪突猛進になるのでしょうか?
ブログ記事を楽しみのしていますネ。
私は、そろそろ落ち着かなければと・・・
私も、、、 (chiemi)
2006-12-08 11:54:32
そろそろ、お正月のものを用意し始めています。
ユニセフ・・紹介ありがとうございました。
自分なりに協力したいと思います。
(白い虹・・どこか画像を撮ったので、
フォルダ内を探してみますね。
見つかったら、何時かアップします)
干支 (風の音)
2006-12-08 14:00:56
こんいちは。
どんぐり屋さんの紹介で、ユニセフのHPを見てきました。
紹介どうもありがとうございます。いろんな参加の仕方があるとわかったので、協力したいと思いました。

イノシシ、私の周りにもいて、・・・大人しいけど、突進もする・・・そんな気がします
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-12-08 16:10:27
chiemiさんへ
ユニセフは、私もわずかな買い物しか出来ないけれど、もう10年ほど夏と冬に協力させてもらっています。
よかったら、よろしくお願いいたします。

白虹、楽しみにしていますね!

風の音さんへ
ユニセフ、一度買うと、夏と冬にカタログを送ってくれます。
2千円位しか買わないけれど、継続が大事かなと思って、無理ない範囲で買い物しています。

イノシシ年の人、やっぱりおとなしいところもある人がいるのですね!
イノシシっぽい雲って (龍人)
2006-12-09 16:55:59
結構見ますよ。
この写真はちょっとスマートなイノシシですね。
私は今まで何回もイノシシっぽい雲を見ています。
麒麟 (おすぎ)
2006-12-09 16:59:59
「イノシシが走っているイメージでこんな写真を入れてみましたが、これはどう見ても犬ですねぇ(笑)」→
私にはキリンビールのマークみ見えます(笑)


♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-12-09 17:08:53
龍人さんへ
私は動物が走っているようなのは、よく見ますが、イノシシはないのです、、、
スマートでも、イノシシに見えたらうれしいです!

おすぎさんへ
あれは麒麟ですねえ。
でもイメージがイノシシに似ているので、うれしいです!!

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事