そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

秋風に吹き流される雲

2015年10月26日 | 9~11月の空
昨夜は、雲ひとつない空に煌々と輝いている十三夜の月と心ゆくまで語りあって、このところ悲しみの多かった心も、すっかり癒されました。

優しい気持ちでぐっすり眠って、心地よく目覚めた朝。
カーテンを開けると、ちょっと不思議な雲模様に驚きました。
こんなに並んで、長く伸びる雲は珍しいように思います。


上の写真の中の、特に印象に残った部分を、引き寄せて写してみました。写真の左下の部分です。







そして少し離れた部分に、飛行機雲のかけらのようなのが見えました。

どうしてこんなふうになったのでしょう?


風が強いのか、どんどん形が変わって行く雲を見ながら、ふと地面の方に目を移すと、夏からずっと咲き続けている朝顔が、今日もまだまだ元気な姿を見せていました。

いつまで見れるのでしょうか?








にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカタカサブロウ み~... | トップ | 明治池公園にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2015-11-03 19:53:29
こんばんは、ご無沙汰してます。

秋も深まって、空の雲の表情も賑やかになってきましたね。

宿根朝顔ですね、条件さえ良ければ、一年中咲いてますよ。
返信する
ジェナスさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-11-03 20:01:27
まあ、ようこそ!! 引越しをして、遠くの空、広い空は望めなくなって、少しガッカリしています。

この朝顔、宿根なんですか!! それでなのですねえ、近所の方がタネを欲しいと言ってたら、お友達から「この朝顔はタネは出来ないのよ」と言われて、ガッカリしていました。
納得です。
返信する
Unknown (ジェナス)
2015-11-04 21:59:39
この朝顔は、株か蔓の一部を分けてもらうと、良いですよ、
挿し芽で増える様です。

我が家も、ご近所さんに、「脇からいくらでも生える」と、
30cmほどの株を一本頂いて植えたら、
伸びる伸びる……llllll(-_-;)llllll
始末にこまるほど伸びまして、
しかも、青い花の株のはずなのに、真っ白な花が咲いて二度ピクリした事があります。
返信する
ジェナスさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-11-05 11:09:52
まあ~~!! 早速友人に教えますね。ありがとうございます。
その人葉色々と挿し芽などでふやしているので、きっとうまくいくと思います。
色違いの花が咲く、というのも、ある意味楽しみですね!
返信する

コメントを投稿

9~11月の空」カテゴリの最新記事