そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

明治池公園にて

2015年10月28日 | 富田林に来て初めて見たもの
前に住んでいた枚方市には「山田池公園」と言うステキな公園がありました。
ここに越してきて、地図を見ていると「明治池公園」というのが目に留まりました。

名前のいわれについて書いているサイトが見つからないけれど、まあいいか~ということで行ってきました。

駐車場がないせいか平日だからか、人影もなく釣り人が数人居るくらいで、とても静かです。

バスを降りて始めに目に入ったのは、上の写真の風景です。
大きなユリノキが紅葉を始めていました。

メタセコイヤもあります。

もう少しして黄葉が降り積もると、北国のカラマツの落葉のすばらしさには及びませんが、きっと目を楽しませてくれることでしょう。

池の水草も色づいて



そして、思いがけずこんな木が・・・

ご存知でしょうか?

そうです、スダジイです!
ドングリは煎って食べられます。もちろん拾ってきましたよ♪

大きさは1,5センチくらいです。

その木の下を歩いていた猫さん。

ちょっと珍しい模様ですね? ノラちゃんにしては、毛並みがとてもきれいでした。

池のほとりでは、トンボが日向ぼっこしてました。



そしてはらりと舞い落ちてきた一枚の葉っぱ。
逆光だったので、影がいい感じでした。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋風に吹き流される雲 | トップ | サネカズラ(ビナンカズラ)... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の本土だけかなぁ (ムール貝)
2015-10-29 03:02:00
スダジイって聞いたことがありませんでしたのでググってみました。
学名Castanopsis sieboldiiとあるのでシーボルトさんが日本で発見した木なのであろうと色々な想いを巡らすことができて面白いです。

芦毛の猫さん、こちらでしたら聖ニコラス祭ようですね~。
返信する
分布は (森のどんぐり屋より)
2015-10-29 10:37:06
温帯から亜熱帯のようですね。福島県辺りから南ですから、北海道にもなかったかと思います。

ただ、こちらでもなかなか見ることが出来ず、ドングリ婆さんの私も、生えているのは初めて見ました!

私は「聖ニコラス祭」と言うのが解らなくて、ググリました(笑)
このネコさんは、毛並みがツヤツヤしていて、にゃ~~んとか言いながらすり寄って来ましたので、飼い猫のお散歩中だったかも?
芦毛と言うのですね。知りませんでした。

お宅の新しいニャンコたちも、とても愛らしくて楽しみです
返信する
変わった模様の猫ですね。 (くまじろう)
2015-10-29 21:41:55
落ち葉に写った影がとってもいいですね。
それを見つけたことがお見事です!!
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-10-30 00:24:43
そうなんですよ、とても珍しい柄でした。
そして、毛並みも良くてノラとは思えませんでした。

はらりと落ちてきた葉っぱにそこだけ陽が当たって、「ようこそ」って言ってくれてるみたいでしたよ~ 見てくださって、ありがとうございます。
返信する
公園もみつけたのですね? (マナティ)
2015-10-30 10:35:54
上手に自然探しをされてますね?
私はもっぱら空の散歩と海だけで
進歩ありませんが><”
猫ちゃんの柄?ほんと不思議!!
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-10-30 17:11:02
とにかく何が植わっているのか、まずは確認していかないと始まりませんからねえ。
枚方市では何処に何が植わってるという地図は、頭の中にしっかり入っていましたからネ

返信する
Unknown (ペコルミン)
2015-11-02 12:58:12
ひとつずつの写真がとっても素敵です^^

外に出た時にどんぐりさんだったらどんな植物に気付かれるだろうかと思いながら歩くと、時々こんな場所にこんな花がと小さな発見があります^^

ただ図鑑を見るまでいかないので、なんとかマメになればと思います^^;
返信する
ペコルミンさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-11-02 17:27:33
写真の植物などを気に入って下さって、うれしいです!!

図鑑はムリに見なくても、出会ったものたちをワクワクしながら見るだけで、十分だと思いますよ~
名前を知れば、より仲良くなれますけど、知らなくても大丈夫。
小さいものや弱いものに、暖かいまなざしを注げれば、幸せ感がアップしますもの。
返信する
スダジイ (yuuko)
2015-11-05 16:07:44
こちらにはありませんが ひと株あったらいいなぁ、、と思っていました
そしたら先日 逗子の友人が送ってくれたんです!
もう嬉しくて鉢に埋めてみました

食べてみようと思うのですが 殻を剥かずに炒ってそのまま食べるのですか?
返信する
yuukoさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-11-06 10:13:35
外の殻ははずさないとネ。ドングリの本体を、出来たらくるみ割り器などで少し割れ目をつけて、フライパンでカラカラと炒るほうが美味しいですよ。

以前にツブラジイを見つけて、うれしさに食べ過ぎて、お腹が酷く痛くなったのを思い出しました。  気をつけて!!
返信する

コメントを投稿

富田林に来て初めて見たもの」カテゴリの最新記事