そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

楽しいムシたち

2006年09月02日 | 昆虫&生き物
このムシに会いたくて、会いたくて、長い間探していました。テングスケバです。
小さくて、鼻の先から羽根の先までで1,2センチ位しかありません。

でも、ピョンピョンと動き回って、なかなかゆっくりと見られないので、いったんビニール袋に入ってもらって、ルーペでしっかり眺めさせてもらいました。
きっと、えらい迷惑だったと思います、ゴメンネ。


これは、皆さんもよく見かけられると思います。
普通のウリハムシがちょっとおめかしして、黒い上着を着ると、こうなります。
クロウリハムシです。

ウリ類の植物の葉の上で、せっせと葉っぱを食べている姿は、よく見かけるのですが、蔓につかまって、風に揺られて気持ち良さそうに揺れているのなんて、初めてでした。


「コンニチハ!バッタ」は先日もお見せしましたが、あれよりもうちょっとだけ、はっきり写ってうれしかったので、もう一度見てくださいね。

このときは目が合ったので、私のほうから「こんにちは」と言いました(笑)
かなり、やんちゃそうな顔ですね?

葉裏に何かの抜け殻らしいものが見えますが、何だか解りません。


近くにも別のバッタがいて、こんな格好をしていました。

私につかまらないように、隠れているつもりなんでしょうか?


そろそろ昆虫の姿も少なくなってきますが、夏の終わりにテングスケバに会えたのは、最高でした!


にほんブログ村 その他趣味ブログへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクツクボウシ | トップ | 水辺の植物/ガガブタ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めてみます~。 (アザミの歌)
2006-09-02 18:30:12
テングスケバって初めて知りました。

小さいのですねえ。

薄布のお洋服を着ているみたいで綺麗ですね。



こんなに小さいのは多分、私は見つけられないでしょうね。

見せていただいて有難うございます。♪
返信する
かわいい (mag)
2006-09-02 22:28:25
テングスケバ、初めて見ます。

かわいいですねえ。

ビニール袋に入ってもらってでも、絶対にゆっくり見たいですよ。

私は、フクラスズメの幼虫に出会いました。うじょうじょ・・・・。
返信する
テングスケバ綺麗ですよね。 (くまじろう)
2006-09-02 22:52:57
私も先週見ましたが、

蚊が何十匹もまとわりつかれて集中できずブレブレでした(^^;

昆虫達ってカメラを向けると、

人間の死角に入ろうとするのか葉や茎の裏側に逃げますよね。

そんなイタチごっこはよくやっております。
返信する
Unknown (Koyapoo)
2006-09-02 22:59:33
テングスケバって蛾ですか?

すごく素敵ですね~

クロウリハムシとても気持ちよさそうですねえ~

イナゴやバッタってカメラを向けると写りたくないのか、反対側に移動しますね。

返信する
Unknown (Koyapoo)
2006-09-03 06:54:51
↑失礼いたしました。調べたら蛾ではありませんでした!!!
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-09-03 09:26:18
アザミの歌さんへ

私は、最初は湊和雄さんの『南の島の昆虫記』(沖縄出版)出写真を見て、憧れました。

小さいものとは思っていましたが、こんなに小さいとは・・・というのが実感でした。



magさんへ

magさんも“ムシ大好き!”ですものね。気持ち解ってくださってありがとう

フクラスズメが一杯?!

敵の気配を察知すると、体をクネクネさせるんでしたっけ?

ちょっと怖い(笑)



くまじろうさんへ

私も蚊に食われて、手足はボコボコになってます(苦笑)やせているので「蚊太り」とかいって笑ってるんですが痒いです。

そばに行くと隠れちゃうので、遠くから撮ってトリミングしたりとか、苦労しますよネエ。



Koyapooさんへ

テングスケバって、きっとその辺にいるのでしょうが、なかなか見ませんネエ。

苦節5年にして見つけました(爆)



ウリハムシも見てくださってありがとうございます。写真としては、今日はこのウリハのブランコ遊びが一番気に入ってたのですよ~~
返信する
むむむっ!これは珍しい! (中マッキー)
2006-09-03 10:45:35
森のどんぐり屋さん

これは珍しい虫さんですね!

はじめて見ましたよテングスケバって言うんだ。

小さな虫なのでしょうね。

でも、写真で大きくみると珍しい形をしているし

なんとなく可愛さもありますね~

田舎に居ながらこのような虫は見た事がありませんでした。

変わった虫さんですね!

ありがとう!
返信する
中マッキーさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-09-03 11:23:44
私も憧れてはいたけれど、見たのは初めてでした。

この夏ブドウトリバやヒメイトアメンボ、ヒメコガネその他、新しい出会いがありました。

「みたい、見たい」と思っていると、小さな虫でも見逃さなくなるので、見つかるのかなあと思っています。

また

見つけてきますね~~!
返信する
不思議! (ブドリ)
2006-09-03 11:37:44
テングスケバって初めて見ました!

あの格好、面白いです。何であんな格好になったのか考えるだけでも愉快です。

バッタ君は茎になったつもりで必死に隠れてるのでしょうね。可愛らしい。
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-09-03 13:45:07
バッタはほんとに必死で隠れているという感じでした! 笑っちゃいましたよ。

翅の透けているムシは色々いますが、どれもきれいですねえ。

スケバハゴロモにも憧れているのですが、まだ会えないんです・・・
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事