そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ツクツクボウシ

2006年09月01日 | 昆虫&生き物
秋の訪れと共にツクツクボウシが盛んに鳴いています。私はあの鳴き声を聞いていると、毎年のように感動してしまうのです。

ツクツクボ~シと何回か鳴いてから最終段階に入り「ツクシボ~シ ツクシボ~シ ジュウジ~~」と終わりますよね。
こんな複雑なな鳴き方をするセミって、他にないと思います。

あの小さい体で、どうやってあんな複雑な音が出せるのでしょうか?

ところでこの写真ですが、大きい方はクマゼミです。
小さい方がツクツクボウシではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

たまたま落ちていたのを拾ってきたのですが、かなり小さいのでツクツクだと思い込んでいるのですが・・・

お腹の方を見てください。

同じセミの仲間なのに、ずいぶん違います。


そして、抜け殻です。

実はこの写真も自信がありません。

探し回って、大きいのと小さいのを見つけてきたのですが、図鑑を見るとツクツクボウシのは、もう少し細長いようにも見えるのです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご鑑定をお願いします。

今日はなんだかすっきりしない写真と内容で申し訳ありませんでした。
ご紹介というよりは、おたずねしたかったのです


< 夕暮れをツクヅク惜しいと鳴くセミに 夏の終わりを知らされており >

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆コメント欄で、くまじろうさんが「ツクツクボウシ」と教えてくださいました。
ご紹介いただいたサイトもとても勉強になります。
興味のある方にはオススメです。



よかったら、こちらも覗いてみてくださいね。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空に広がる秋 | トップ | 楽しいムシたち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっとツクツクボウシ (くまじろう)
2006-09-01 18:39:42
近所の酒屋の軒先の簾には、ミンミンゼミが飾ってあります。

この季節、蝉も終わりに近づきよく道端なんかに落ちてますね。

http://www2.mus-nh.city.osaka.jp/learning/ent/semi/home.html
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-09-01 20:16:05
ワッ懐かしい~~このサイトの制作元は、ここに来る前に私が住んでいた近くにあるのです。

こんなのがあるとは知りませんでした!



ツクツクボウシでよかったのですね。うれしいです。良い拾い物をしました♪
返信する
思い出 (さくら 吹雪)
2006-09-01 22:43:59
子供の頃を思い出しました。ミンミンゼミやアブラゼミは結構簡単に捕まりましたが、ツクツクボウシはとっても用心深くてあまり下のほうには

とまらないし,人の気配で直ぐ泣き止んでしまった気がします。結局私はツクツクボウシを捕まえたことが無かったんです。

でも鳴声は大好きでした。



セミの写真を見て,幼き日々にふと,帰っていました。

森のどんぐり屋さん、ありがとう・・・
返信する
クマゼミは大きいですね。 (龍人)
2006-09-02 07:25:33
私はアブラゼミくらいしか捕まえたことないですね。

最近は死にかかっているアブラゼミがいると、いきなり動き始めたりするのでちょっと怖いですね。

最近他のブログで知ったのですが、抜け殻を見ることによってその雄雌がわかるんですよ。

返信する
セミだぁ~ (中マッキー)
2006-09-02 10:50:43
こんにちは!

セミの鳴き声が最近になってぱったりと止んでしまいました。

最近急に涼しくなってきたなぁ~って思っていたら

外の環境も確実に移行してきているのですね。



子供の頃によく昆虫採取セットなるものを買ってきては

よくセミとかに注射器でぶすりとやってました。

確か2種類の薬があったかな?

でも注射をしてもセミは元気一杯でね(汗)

子供の頃には注射をしても死なないセミが不思議でしたが

それを見ていた母親が可愛そうに短い命なのにねって



今はあまり昆虫採取セットって流行ってないのかな?

思いかえせば結構残酷なことをしていたな~ってね

あの2色の液体は殺す為の薬と防腐剤だったのかな?

今、考えるとこんな物を小学生が使っても良いのか!

って感もありますが、なかなか死にませんでしたので

多分、何も害の無い液体だったのでしょうね(笑)



ちゃんちゃん
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-09-02 17:25:17
さくら 吹雪さんへ

そういえば、私もツクツクボウシは捕まえたことなかったです。姿もめったに見ませんでした。

この声を聞くと、暑くてもどこかに秋が来ているのだという気がして、ほっとしますね。



龍人さんへ

抜け殻もオス、メスで違うというのは、聞いたことがあります。

お腹の形が違うのだし、どんなのかなあと興味を持っていました。

検索してみますね。



中マッキーさんへ

あ、そんなのありましたねえ。私も買ってもらったことがありました。

夏休みの宿題に昆虫採集や植物採集が必ずあったころですね。

やたらと集めて、名前が解らなくて調べるのが大変だったのが、懐かしいです。

昆虫を入れる箱がなくて、お菓子を買ってもらったりして(笑)

返信する
セミの抜け殻のことは (龍人)
2006-09-04 07:18:14
こちらのブログで知りました。



http://blogs.yahoo.co.jp/cats_eye_e/18281110.html
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2006-09-04 10:01:42
わざわざありがとうございました。

ゆっくりと見せていただきます。

知らないことを知るのは楽しいです!!
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事