そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

水辺の植物/ガガブタ

2006年09月03日 | 9~11月の草木
去年も登場したガガブタです。今年はイメージを変えて、水面に映る影を写してみました。
ガガブタの名前の由来から、水鏡に映る姿も悪くないかしらと、思ったのです。

白い小さな花は1センチ~1,5センチほどです。
花びらの縁には細かな糸状の飾りが付いていて、とても繊細なのに、もう少し良い名前はなかったのでしょうか?

ガガとは鏡のこと。昔の鏡は合わせ鏡になっていて本体と蓋に分かれていました。
その蓋に、葉の形をなぞらえて名前が付いたようです。


< 水面に揺れる草木と空と雲 ガガブタの花の姿も優し >




花と葉は、こんな感じです。



後ろ姿も、なかなかのものでしょう?



これを写したのは、お豆腐料理を食べさせてくれる小さな料亭の玄関先でした。
去年、ガガブタがあるのを見つけて楽しみにしていたのです。

今年行ってみると、ずいぶん増えていましたので、栽培は難しくなさそうです。
かなり深い大きな鉢で育てていましたから、それなりの場所は必要かもしれません。



にほんブログ村 その他趣味ブログへ


にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいムシたち | トップ | 秋の花前線 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い花ですね。 (くまじろう)
2006-09-03 18:02:31
可愛い花ですが、ヒトデを裏返したようにも見えます。

その名前も、昔の人なら風流に感じたのかもしれませんが

意味を知らない現代人は、ちょっと可愛そうに感じてしまいます。
返信する
私も撮ってるのですが・・・ (ブドリ)
2006-09-03 22:47:24
水面に映ったガガブタいいですね。こういう風に撮ってもらえるのは水草の特権ですよね。

私もガガブタを新宿御苑で1ヶ月ほど前に撮影したんです。でも、他の写真を載せててお蔵入りです。かわいい花なのにかわいそうなことをしてます。
返信する
この花も面白い形ですね。 (龍人)
2006-09-04 07:23:42
私は以前古代蓮の里で撮影したことがあります。

しかし池でしたので近寄ることが出来ず望遠での撮影でした。

このように目の前で見ることが出来るなら、もっと面白く撮影できますね。

返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-09-04 10:11:56
くまじろうさんへ

ふふふ、確かにヒトデもこんな感じでしたね(笑)

鏡って、きっと高貴な人しか持っていなかったでしょうから、その頃は良い名前だったことと思われます。

語呂が良くないですね。



ブドリさんへ

まだ咲いていますから、今からUPされてはいかがですか?

たくさんの写真があると、どれをどのように載せようかと、迷ってしまいますよね。



龍人さんへ

小さな花ですから、池ではちょっとつらいですね。

私も、こういう状態で見れるのはここだけなので、楽しみでした。
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-09-04 15:43:27
こんにちは、

可愛い花ですね。

花の中央が黄色くなってるから、余計に可愛く見えます。

初めて拝見しました。

返信する
ジェナスさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-09-04 19:22:39
野生でなくて栽培してい所は、案外少ないのかもしれませんね。

真ん中が黄色くなかったら、ちょっと寂しいかもしれないと、私も思います。
返信する
水面 (ゆうさく)
2006-09-04 21:28:54
鉢に咲いているんですね。綺麗ですね!雲と、空と青空の配色、それにガガブタの黄色、素敵です。

豆腐料理屋さんですか、京都ですか?私の住む伊勢原も豆腐は有名なんですよ。
返信する
ゆうさくさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-09-05 10:37:39
京都っぽいですか?実は大阪の南東のはずれの、河内長野市にあります。

そちらも美味しいのですね!

最近は、お豆腐とはいえないようなものも多くなりましたが、美味しいのは、ほっとしますね。

ゆずの入ってるのが好きです。
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事