そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

キキョウソウのおしゃれな実

2008年05月16日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
私の回りでは今、キキョウソウの花がたくさん咲いて、この写真のような実がたくさん出来ています。

こんな姿です。茎が長くて風に揺れています。

あなたのお近くにも咲いていませんか?
段々に花が付くのでダンダンギキョウとも言うそうです。
花の大きさは1~1,5センチくらいです。

花は、長い茎の先の方にだけ咲いて、下の方には、葉の付け根に閉鎖花(花を咲かせずにタネだけ製造する仕組み)をたくさんつけています。

それらが熟すと、上の写真のように窓が開いて、種が飛び出してくるのですが、そのときの実の様子が面白いです。

最初の写真のように、窓の部分が巻き上がって、まるでリボンを飾っているように見えるんですよ

私が指を添えているので、実の大きさをご想像いただけたでしょうか?
高さが5ミリくらいで、タネは細かく、まるで粉のように見えます。

こんな感じで、タネをこぼします。



キキョウソウには他に仲間がいて
これはヒナキキョウソウといいます。
キキョウソウによく似ていますが、花が、てっぺんにひとつ咲くだけなんです。

近頃は、こちらの方をしばしば見るように思います。


もう一つ、これはヒナギキョウというからややこしいですね

てっぺんに一輪だけ咲くのはヒナキキョウソウに似ていますが、花の色や様子がまったく違います。

そしてめったに姿を見かけません。
これは植物園の道の脇に、一輪だけ咲いていたのを写しました。
花の大きさは、やはり1センチ強くらいです。

これも外来種ですが、なんだか弱々しい感じがします。
関東地方以南に生えるそうです。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコ二題 | トップ | ワンコの友情 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観音様みたいですねぇ。 (マナティ)
2008-05-16 15:42:53
いつもありがとうございます。
最近は遠視や老眼で眼鏡がないと分からないことが
多いのですが、虫眼鏡で見なきゃ分からないほどとなると、教えていただかななければ一生拝めない姿デス。トルコキキョウしか判別できない未熟者には
とっても素敵なパープルワールドです。
返信する
フ~ンッ… (つーくん)
2008-05-16 16:21:41
へ~…。ホ~…。っと、
感心しきりで声を上げてしまいました。
   (仕事中なのに…。やばい!?)
うまい仕組みになっているものですねぇ。

でも、全体の姿を見たとたんに「アラッ??」
これって、いつも「花壇の雑草!」と思って引っ込ぬいてる、あの葉っぱじゃなかったかしら…。

ごめんなさ~い。
返信する
カーテン (きのこ山書房)
2008-05-17 09:32:47
キキョウソウの窓は、リボンを飾っているようですね。
おとぎの国の小さな家の窓に、上に持ち上げる形のカーテンが付いてるようにも見えます。
しかし小さいながらに、よくこんな工夫がしてあると関心します。

ヒナギキョウは在来の種類で、なかなか見ないようですね。
まだ見たことが有りません。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-05-17 10:41:54
マナティさんへ

本当ですね!
窓の中に観音様がお立ちになっているようで、ありがたいですね~(笑)
これを初めて見たときは、カーテンのリボンに魅せられました
。。。。。。。。。。

つーくんへ

お仕事中?! それはヤバイです(笑)
雑草も捨てたものではないでしょう?
でも、だんだんに少なくなってくるので、私はプランターに育てています。
盆栽にはならないけれど
。。。。。。。。。。

きのこ山書房さんへ

ヒナギキョウは、ホントに少ないです。
そして生えていても、なぜか一本だけ・・・
外来種にしてはか細い感じですね。
関東地方以南に生えると書いてありますから、そちらには居ない(?)のかも?
。。。。。。。。。。

返信する
また、コメ送信失敗? (まんぼう)
2008-05-18 00:10:40
森のどんぐり屋さん
またコメント送信失敗したみたいです。

いま開けて、気が付きました。

面白い花ですね。

ほんとリボンですね。興味深々(アレ?シンシンッテ コウダッタヨナァー?)

よく知ってますね♪感心しました。
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-05-18 09:02:12
はじめまして
主人と子供があさりの中にいるカニに興味を
持って調べていたらこちらにたどり着きました。
あさりの中のカニ・・
納得してやっとおちつきました。
でも息子がすごく興味を持ってくれるような
理科の授業みたいで素敵なブログですね~
ありがとうございました。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-05-18 13:34:39
まんぼうさんへ

ふふ、可愛いでしょう?!
木の実草の実は大好きなものの一つですが、その中でもこれは好きです。
別にオシャレしているわけではないのに、とてもオシャレに見える・・・楽しいですネ♪
。。。。。。。。。。

毘沙倶楽部さんへ

ようこそです♪
カニさん可愛らしかったでしょう?
以前はよく入っていたのに、今は珍しくなってしまったような気がします。

もしかして、こんな世界もお好きかも?
ぜひ覗いて見て下さい。
こちらです。
http://blog.goo.ne.jp/tirimon_osaka

返信する
キキョウも (龍人)
2008-05-18 18:01:11
外来種があるんですね。
在来種と競争するとたいてい外来種の方がはびこってしまうけど、ヒナギキョウはどうなのかしら?
返信する
キキョウ (中マッキー)
2008-05-18 21:15:39
こんばんわ~

キキョウの花の事は全然分からないのですが
写真から想像すると花びらが落ちた後に
1枚目、3枚目の様に花芯部?にこの様な
お家が出来てその中に種があるのかな?
何とも不思議な光景ですね。
いっぺん、実物を見てみたいものです。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-05-19 12:30:45
龍人さんへ

これは、いわゆるキキョウではなくて、雑草の一つなんです。
どれも他国から入ってきたものですが、そんなに強くないようです。
特にヒナギキョウは、もう絶滅に近いかもしれないです。
。。。。。。。。。。

中マッキーさんへ

上の龍人さんへのコメントにも書きましたが、これは、いわゆるキキョウとは全然違う「草」です。
花びらが落ちた後ではなくて、てっぺんに近く花がいくつか咲くのですが、その下の方に、葉の際に出来る閉鎖花が熟すと窓が開くのです。
古くなった閉鎖花を見ると、みな2,3個の窓が開いて中が空っぽになっています。
キキョウソウが見つければ、見られるのですが・・・
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事