そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ワンコの友情

2008年05月17日 | 昆虫&生き物
もう10数年前になります。
大阪市内に住んでいた頃でした。街の真ん中だったので緑も少なく、友達もほとんどいなくて淋しい思いをしていました。

近所にお庭が広くて、ゴールデンレトリバーを放し飼いにしているお宅がありました。
私は、飼い主公認でフェンス越しに外からも遊べるので、ちょくちょく遊んでいた大の仲良しでした。

はフェンスの中から、私に体を預けるように押しつけてくれるので、体温が伝わってきます。
とても楽しい時間でした。

ある時のこと、そうして触れあいを楽しんでいたら、突然すっとどこかへ行ってしまいました。
ちょっとガッカリしていると、なにやらとても汚いぼろ布を、引きずるようにくわえて戻ってきました。
そして、その布をくわえたまま、しきりに私に押し付けるのです。

なんのことやら解らなくて困っていたら、ちょうど飼い主さんがやってきました。
そして、こうおっしゃるのです。

「まあ! この子いうたら・・・これはね、この子がとても大事にしている毛布なんよ~。エライ汚いでっしゃろ、いつも大事にして離さへんから洗えないのよ。
それを、あんたに貸してあげるって言うてるのよ!!
あんたのこと、よっぽど仲良しの友達やと思ってるんやねえ」

ビックリしました。
だって、そんなに大事にしているものを貸してくれようとしているなんて・・・・・・

ワンコとの友達冥利に尽きるではありませんか
うれしくて涙が出そうでした。

ずいぶん年寄りだったので、今頃はもう天国でのんびり過ごしているかもしれません。
そこに住んでいた頃の、一番の友達との懐かしい思い出です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キキョウソウのおしゃれな実 | トップ | 夕べの雲 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友情ですよね。^^ (月うさぎ)
2008-05-17 16:47:18
どんぐり屋さん、こんにちは~♪^^

本当にいいお話ですね。わんちゃんは、優しい人を忘れないですよね。
感情が豊かで、寂しがり屋で情け深いと思っているの。
どんぐり屋さんと一緒に、もっともっと遊びたかったのだと思います。
実家のわんこも、大事にしてるきったないぬいぐるみがあるの。
いつも抱きしめて寝てます。
私が時々帰るとね、それをくわえて遊ぼ~~って、やってきます。
可愛いのよ~ん

 PS. また、変なものをアップしました~♪
   どんぐり屋さんに、見て欲しいな~~って…

返信する
いいお話です。 (マナティ)
2008-05-17 16:49:50
そのワンちゃんは本当に森のどんぐり屋さんのことが
好きだったのですよ。
ワンちゃんは犬好きを直ぐキャッチしますからね。
可愛いですね自分の一番大事な物を、持ってきてくれるなんて涙が出ちゃいます。
返信する
ほんとにいいお話ね。 (ももんが)
2008-05-17 20:01:35
一番大切なものを差し出すワンちゃん。どんぐり屋さんすべてですね。 私は最近息子が飼っており、ちょくちょく会うのですが、よ~く覚えてくれてることに感激したり、仕草に嬉しくてメール?で話かけています。
返信する
かわいいなー (まんぼう)
2008-05-17 21:43:19
森のどんぐり屋さん
好いふれあいでしたね。

我が家のイヌはシーズーです。

彼は食い意地が張っていて…。

ご飯(エサ)の為なら、何でもします。
「待て!」と言ったら何分でも待ちます。
(カワイソウ ダカラ、ソウナガクハ マタセマセンガ・・・。)

イヌは、飼主には服従するそうですが、大切な物を渡すと

取り上げられると思うのか「宝物は隠します。」

どんぐり屋さんは、彼(?)に信用されたんでしょうね。

イヌ・ネコは人間を見抜くちからが有るから…。

好い話しで、こころが和みました。

おおきに
返信する
Unknown (aqua)
2008-05-17 21:46:34
犬にも、自分を大事にしてくれる人がわかったのでしょうね~
でも、絶対に手放さないくらいの大切なものを渡そうとしてくれるなんて、よほどうれしかったのだと思います。
あったかいお話ですね~
返信する
犬好きな私には (りくや☆パパ)
2008-05-17 23:13:56
室内犬を飼っていましたが一緒に遊んで欲しくって寝ている私の手を鼻で押しあげてきたり・・・
犬と通じ合えた時はとても癒されますね。
 今回の「ワンコの友情」犬好きな私にはたまらないお話しでしたありがとうございます。そして森のどんぐり屋さんの優しさも伝わってきました
返信する
Unknown (ジェナス)
2008-05-18 09:10:05
犬って、不思議な面が有りますよね、
実家にいた頃、コピーのために、数ヶ月に一回のペースで出向くお店が有りました。
奥さんが、丁度、子犬を飼ったばかりで、
「可愛いね~」と、コピーしながら、撫でたり相手をしてやっただけなのに、
半年以上たってから、ふらりと出かけたのに、覚えていてくれたんですよ。
チビスピッツの子で、毛は母親のスピッツ、体型は父親に似たのか、シェパード‥
すごくでかくなっちゃったのに、コピーに行くたび甘えられて、
「他のお客が来ても、縁の下に逃げ込んで出てこないいのに‥どうしてアンタだけ?」
と、飼い主さんも不思議がってました。
そんなに犬好きでもない、私も不思議です。
今も、ご近所で、黒い熊みたいなレトリバーを飼っているお宅が有るのですが、
やはりそのお宅の犬も、子犬の時に、2度ほど遊んであげただけで、
1年以上会う機会が無かったのですが、
覚えていてくれて、組長の用などで出向くと、甘えてきます。
小母さん(飼い主の親)が、
「こないだ、ワシが噛まれたから、ジェナスちゃん、近寄っちゃかんよ」
と、言われるのですが、
当の犬は、走りよってきて、足下にすりより、ひっくり返り『遊んで~』状態です。
どこを触っても、何されても、嬉そうにウットリ唸ってます。
(ウチの旦那は、何もしないのに、吼えられて、飛び掛られるらしい‥)
犬の記憶力て、どうなってるんでしょ?
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-05-18 13:54:24
月うさぎさんへ

月うさぎさんも、ワンコに愛されているのね!
お互いに犬好きするタイプなのかしら? 嬉しいですね♪

「変な物」ってお書きだから、何かしらって興味津々で伺ったら、「ステキなもの」じゃないですか!!
それも、とてもきれいで驚きました。
。。。。。。。。。。

マナティさんへ

お宅の空ちゃんも、お気に入りのおもちゃありますものね!
自分の気に入らない人が触ると怒るんでしょうね?
ワンコとかトトロとか(並べるのはヘンですが)に好かれる人って、仲良くしたいです!!
。。。。。。。。。。

ももんがさんへ

メールのお返事は来ます?
きっとテレパシーで送ってくるよね!
今度お写真を見せてくださいな、楽しみに待ってるよ。
。。。。。。。。。。

まんぼうさんへ

ワンコに信用されてたなんて、すごくうれしいです。
動物はごまかしがききませんからね。
今でも顔やしぐさを覚えていますよ。
淋しいときだったから、よけいに心に残っているのだと思います。
。。。。。。。。。。

aquaさんへ

放し飼いにしているから、通りがかりの人がからかったりもしてました。
私は何時も、そこに座り込んでベロベロに舐められて遊んでいたので、私も犬だと思ってたのではないかしら???
。。。。。。。。。。

りくや☆パパ

ワンコ、お好きなんですね♪
りくやくんも動物大好きに育っていかれることでしょう。
楽しみですね! ツーショットを楽しみにしています。
。。。。。。。。。。

ジェナスさんへ

ジェナスさんとその犬とは、きっとウマが合う・・・いえ、犬が合ったのでしょう?
そういうことありますよね!
飼い主より、こちらに走って来りとかで、飼い主がひがんだり・・・

ジェナスさんとは、ブログの空と虹玉の長いお友達ですが、「ワンコに好かれるタイプ」のお友達にもなりましたね!!
返信する
犬とか猫のような (龍人)
2008-05-18 18:07:19
動物は、その人の外見で判断しませんから、本物の友情だったのですね。
森のどんぐり屋さんはとても素敵なお友達と出逢えて良かったですね。
今後も同じようなお付き合いの出来る動物と出逢えると思いますよ。
返信する
☆ 龍人さんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-05-19 12:32:26
ほんとうに懐かしいです。友人の一人といっても過言ではありません。
またこんな友達が出来るといいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事