そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

久しぶりです「これな~んだ?」秋バージョンです

2005年10月31日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
夏にはゴーヤのタネで盛り上がりましたが、今度はこんなものです。

柚子? いーえ ・ シークワーサー? いーえ ・ スダチ? いーえ・・・

はてはてなんでしょう? とても強い香りですが、お料理にちょこっと絞ると香りが楽しめます。

では、ヒントです。
先ずは全体像を見てください。
これでわかる方がいらっしゃるでしょう?



ん? まだ判りません?

では第二ヒント。
島倉千代子さんの若い頃のヒットソングに登場します。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモの網にかかった落ち葉 | トップ | いずこへ急ぐ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え、え、なに? (ハマの音楽家!?)
2005-10-31 20:32:03
島倉千代子さんのヒットソングってことは、「****、****、***-*-のはーなー」ってやつかなあ?下の写真のとげもヒント?山田耕筰の歌曲にもある?実が食べられるなんて、知らなかったよー。
返信する
食べられるんですかア! (アザミの歌)
2005-10-31 20:46:06
そうなんですか?

こんな実が成るのって知りませんでした。

これを撮った「その日は雨・・」でしたか?(^^)
返信する
種だらけですよね (かぜくさ)
2005-10-31 21:46:23
小さい実の中に何十個という種が入っていて驚きました。

数えたのですが、忘れてしまいました。

私も拾いにいきたくなりました。



>「その日は雨・・」

あざみの歌さん、面白いです
返信する
皆さん、当たり~~♪ (森のどんぐり屋より)
2005-11-01 13:45:21
ハマの音楽家さんへ

あのねえ、ユズみたいにちょこっと絞るのはいいけど、実を食べると、多分酸っぱ過ぎて、顔がゆがむと思います。香りも結構強いし。





アザミの歌さんへ

うふふ、雨だったかも・・・

楽しい答をありがとうございます!



かぜくささんへ

そうそう、とってもたくさんのタネが入っていますよね。

あれだけの数が入っているということは、芽生える率は、とても少ないということでしょうか?
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事