そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

クモの網にかかった落ち葉

2005年10月30日 | 風景写真 &葉っぱの姿
毎年、桜の落ち葉を写しに行く場所があります。
今年はどんな様子かと、見に行ってみました。

すると、とても立派なクモの網がありました。
作るのには、ずいぶん時間がかかって大変だったと思います。

朝日に映えて、感じが良いので思わず写していると、折からの風で一枚の葉が落ちてきて、網にかかりました。
クモは、さては餌がかかったかと走り寄ってきましたが・・・きっとがっかりしたでしょうね。
 

この辺りの全体の雰囲気は↓のようです。



昨日の雨と今朝の冷え込みで、紅葉が進みました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水滴の風景 | トップ | 久しぶりです「これな~んだ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時雨が紅を呼ぶ (雪月花)
2005-10-30 21:49:07
こんばんは。

このごろはみなさんのブログが秋色になり、

またそれが日々すこしずつ深まってゆくのを

楽しみに拝見しています。

蜘蛛の巣にも、確実に秋は訪れていますね。

このところ東京も朝晩の冷え込みがきついので、

こころなしか例年より色づきがきれいです。



森のどんぐり屋さんの時雨の清水三年坂は、

涙雨の思い出なのですね。

北山時雨が通り過ぎていったとき、わたしは

京都は粟生の光明寺で紅に染まりそうでした。

京の秋の思い出は、哀れを誘いますね。



おやすみなさい。 また伺います。
クモの糸 (yama)
2005-10-30 22:06:01
どんぐり屋さん、しばらくご無沙汰でした。

少しずつですが森の葉が紅く色づいてきましたね。



逆光のクモの巣と透けた葉っぱがとても美しいです!

背景も秋の気配が感じられますよ。(^^)
1枚目、綺麗ですね。 (龍人)
2005-10-31 07:00:45
桜もいい色になっていますね。

蜘蛛の巣と紅葉って良い取り合わせです。

私も蜘蛛の巣を見つけると撮影するのですが、なかなかこのようには撮れません。

おはようございます (swayed)
2005-10-31 07:22:37
身の周りの自然の変化で季節を感じられるのは良い事だと思います。あたり前に思っていた事も東京に住んでからは季節を感じる事が余りないので少し悲しいんです。

立派な蜘蛛ですね。でも時間をかけて折角作った巣なのにこの葉をどうやって片付けるのか。ちょっと可愛そうですね。
秋たけなわですね (森のどんぐり屋より)
2005-10-31 08:33:23
雪月花さんへ

京都の光明寺は、私の所からですと、他のお寺よりは近いです。紅葉の名所ですね。

そうそう、私もは光悦寺がまだ自由に拝観できた頃に、愉しませていただいたことがあります。

散り敷いた紅葉に埋もれそうでした。



yamaさんへ

写真に秋を感じていただけて、うれしいです!

この場所はとても小さなコーナーなのですが、桜とナンキンハゼが何本もあって、朝夕に光が射して、なかなかの撮影スポットなのですよ。



龍人さんへ

クモの網には長くあこがれていたのですが、薄暗いところで見つけることが多く、フラッシュが当たると、とても硬い感じになってしまい、困っていました。

やっと自然光の中で出会ったクモの網です。



swayedさんへ

swayedさんはよほど都心にお住まいなのですか?

私は仕事をしていた頃はOBP(大阪ビジネスパーク)と呼ばれる超都心に通っていました。

それも地下鉄を乗り継いでの通勤・・・

唯一の救いは、最後の駅で降りて地上に出ると、大阪城公園なので、わずかに季節を感じることが出来ました。



このクモさんは、どうも、このご邸宅を諦めたようです。

午後に行って見たら、お引越しされた後のようでした。クモの世界も大変そうです。
自然界のすばらしさ (未歩)
2005-10-31 11:12:14
クモの網・・・すごくきれいで細かいですね。

「巣」と表現されないところに、あたたかさを感じます。

お引越しですか。

みんな、厳しい中、生きているんですねぇ。

クモさんの安住のお家が見つかるといいですね。

ちょっぴり優しい気持ちになれた「未歩」でした。
お久しぶりです (キウリ草)
2005-10-31 13:13:27
先々週の仕事の追い込みがたたったのか

先週は風邪かな?

ずっと発熱状態で仕事でした。



お久しぶりです!



いろいろ ガタが来易い体なのを実感(笑)

風邪だけですまないこの季節です。

朝の冷え込みだけでこんなに辛いのかと

たぶん元気だったら知らないんだろうなあ(笑)



季節感いっぱいの体は秋から冬の準備を

しなきゃね!!!



体が紅葉したら・・・ふと思ってました。





写真家の某先生が言ってくださった言葉・・・

「秋に万全を期しておけば冬は乗り切れる」



心して、風邪を治しておかねば

(肺のレントゲンに不穏ありなんだけどなあ・・・)

いろんな内臓が悲鳴も



ちょっと気弱になりかけてたけれど、

ここで狸ちゃんの話に「ああ そうだった!」とか

いろいろ(笑)

元気貰って復活!



千切れても、壊されても張る蜘蛛の糸・・・

私も本名のように踏まれても踏まれても・・・

楽しくやってくんだぃ!

(なんだか無理無理話題をくっつけた?)
クモさんがんばってるね (未歩さん、キウリ草さんへ(どんぐり屋))
2005-10-31 15:57:42
未歩さんへ

クモの巣と言わずに「網」と呼ぶことは、自然写真家の湊和雄さんに、TV番組の中で教えていただきました。

それが正しい呼び方なんだと思うけど、未歩さんがおっしゃるように、優しい感じがしますよね。



その番組はQAB琉球朝日放送の長寿番組でWindows Mwdia Playerで見ることが出来ます。

http://www.qab.co.jp/

QABホームページ→「ステーションQ」→「ニュースバックナンバー」→「りゅうきゅうの自然」です。(隔週の木曜日に放映で、その日の分が、翌金曜日から見られます。その番組をまとめたバックナンバー集もあります)



キウリ草さんへ

元気にしてるかなあ・・と心配してました。

私も「秋になったら元気になるさ」とタカをくくっていたけれど、なかなかどうして、そうは甘く無かったです。

インフルエンザの予防注射だけは、やっと出来ました。

お互いに壊れないようにがんばろう!

秋口は一番ダメージ受けやすいもんね。













コメントを投稿

風景写真 &葉っぱの姿」カテゴリの最新記事