そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

行き逢い(ゆきあい)の空

2009年09月11日 | 9~11月の空
去り逝く夏と、巡り来る秋と。

二つの季節が空で行き逢うさまを、昔の人は「ゆきあいの空」と名づけました。

<夏と秋のゆきかふ空のかよひぢは かたへすずしき風や吹くらむ>
(古今集・凡河内躬恒おおしこうちのみつね

「行き合い」と書く場合も多いようですが、「行き逢い」の方に、より情緒を感じるので私はこちらを使っています。


夏の入道雲は天頂に向かってどんどん背丈を伸ばしていきます。

その夏も盛りを過ぎると、やがて北からのジェット気流が吹き込み始め、筋雲が姿を見せます。
他にも、ひつじ雲、鱗雲、さば雲なども見られるようになりますね。


その様子を一枚の写真に収めようと思うと、なかなか良い条件の空とはめぐり合えず、毎年四苦八苦するはめになるのです


秋の代表的な雲です。

ひつじ雲

雲の一つ一つの固まりが、ふわふわとしていて、やや大きめです。


さば雲

雲の列と青空の部分の並び具合が、サバのお腹の模様に似ています。


うろこ雲

お魚のうろこが光に当たってキラキラと輝くような感じの細かな雲です。

もっともこの雲は「イワシ雲」であるという人も居ます。
でも、どちらも雲の名前で言えば巻積運なので、神経質に区別しなくてもいいのかもしれませんね。

ちなみに『雲の名前の手帳』(高橋健司著・ブティック社)にも「いわしぐも・あわぐも・うろこぐも」と同じ雲の呼び名として書かれています。


< 水の精 姿を変えて秋の空 >


最後にもう一枚見てください。
私がとても好きな雲模様です。



9月20日は「空の日」です。
あなたも、秋の空、見上げてみませんか?




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の彩雲 | トップ | 散歩で見つけた面白いモノ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲、雲、雲 (コジパピ)
2009-09-11 21:33:23
「行き逢いの空」とはよく言ったものですね。ホントその通りなんですね。それにしても秋の空の勉強を
させていただきました。
ありがとうございます!
どんぐり屋さんのお好きな空を、「眠れる雲の美女」と見ました。ふんわりとした雲に身を預けてる美女の横顔に見えませんか?
最初の写真の入道雲は男の人が
口をアングリ開けてお昼寝中。
こういう風に見えるのは今日観た
「だまし絵」展の影響かな?
返信する
ゴジバビさんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-12 12:02:52
あ、観て来られたのね!
面白かったでしょう?
私も行きたいのですが、あいにく家族が興味ないもので、連れてってもらえないのです

行き逢いの空は数年がかりで写してますけど、タイミングが難しくて。
今年のが一番マシかも知れないです・・
返信する
忘れられない空 (マナティ)
2009-09-12 15:30:40
今月10日の夕刻の空。
忘れられません。
ゴールドピンクの黄昏に多分母は乗っていけたのではと思いました。
秋の空って大好きです。
私も最後の動きのある空が好きです。
そういえば曇って割と生き物に例えられるんですね。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-12 16:10:15
誰の心にも 忘れられない空がある

雲は 魂のゆりかご

あなたの魂を乗せて

優しく揺すってくれる


じっと見ていると

あなたの微笑みがよみがえる

いつも 穏やかにに微笑んでいたあなた

優しい声が聞こえるような気がします


私がちょっと寂しい時に

名前を呼んでもいいですか?

微笑み返してくれますか?

私の名前を呼んでくれますか?


あの日の黄昏の色を

私は生きている限り忘れないでしょう

幼い日に

あなたと手をつないで見上げた空と

同じ色だったような気がします


あなたと私の思い出を乗せて

今日も夕焼け雲が流れていきます

とてもいい色してます





返信する
有り難うございます。 (マナティ)
2009-09-12 16:26:10
森のどんぐり屋さんの心のこもった誌に涙が溢れました。
勤務中なので参りました。
とってもいい詩ですね。
コピーして保存します。
有り難うございます。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-12 16:42:59
泣かせちゃってごめんなさい。
でも、気持ち伝わってうれしいです。

私の母が亡くなった日は、満月でした。
とてもきれいで、天体が大好きだった母が旅立つには、ふさわしい日だと思いました。

「親よりは先に死なない」
その最高の責任を果たされましたね。

お膝に空ちゃんの頭を乗せて、そっと撫でながら、お母さまの思い出を話してあげてください。
きっと、幸せがたくさんよみがえってくると思いますよ
返信する
また泣かせないでぇ~ (マナティ)
2009-09-12 17:44:06
そう、空が今まで見せた事のない態度で
接してくれるのが切なくって。
でも本当に有難いです。こうやってブログを通じて知り合った方にまで、素敵なオリジナル詩を頂いて私は幸せです。
それも空に伝えます。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-12 18:16:07

愛犬はご主人様の気持ちには敏感ですよね!
きっと最高の癒しを呉れると思いますよ
よき家族(!!)が居るマナティさんはお幸せだと思います。うらやましいです~
返信する
Unknown (クレア)
2009-09-13 00:26:17
9月20日は空の日ですか!?知らなかったです。

最後の写真、本当に綺麗~~

山にでも行って、大の字に寝転んで雲を眺めていたいです。
飽きないでしょうね^^
返信する
行き違いの空 (きしちゃん)
2009-09-13 06:46:18
一枚目の写真、素敵ですね!
「今夏の思い出」と
「これからの秋への期待」が、
頭の中を駆けめぐります!
返信する

コメントを投稿

9~11月の空」カテゴリの最新記事