そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

久々の彩雲

2009年09月11日 | 虹・彩雲・アーク
先日の入道雲の爆発(?)と同じ日の、もう少し早い時間でした。

全体の空の感じから、もしかしたら・・・という予感。

少し日が翳ったので、太陽が隣の建物の陰になるような角度から覗いてみると!!!


かなり光がきつかったので、思い切って露出捕正-1.7にしました。
なので空は暗くなりましたが、彩雲の色はきれいに出たように思います。

この雲は単独で流れてきたので、これが行ってしまうまでの短時間のことでした。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりの昆虫たち | トップ | 行き逢い(ゆきあい)の空 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-09-11 14:11:17
鮮やかな彩りの雲ですね。
だから「彩雲」と言うのですネ。

ホンの一瞬の幸せ、でも、素晴らしいです。
返信する
一瞬の幸せ (コジパピ)
2009-09-11 21:17:01
綺麗なものなんですねえ。
どんぐり屋さんのお幸せそうな様子が伝わってきます。
それにしてもしあわせの一瞬によく遭遇されましたね。よかった!
返信する
こんばんわ~^^ (peko)
2009-09-11 21:31:27
久しぶりの彩雲の発見、嬉しかったでしょうね。
見事に撮られて私はいつも羨ましがっています。
夏は太陽が強くて空はあまり観察しませんでした。
やっと涼しくなってきたので空を仰いで見たいと思います。
返信する
うわ~♪ (れい)
2009-09-11 21:31:41
素晴らしい
森のどんぐり屋さんには彩雲の気配がしたのね。
そのチャンスをバッチリ

私も幸せ。
アリガト。。。
返信する
奇麗ですね~ (フレデリカ)
2009-09-12 09:55:52
彩雲、私もしばらく見てない気がします。
素敵な写真ですね~、建物もいい味出してくれてますね、そして露出マイナスにして彩雲が奇麗に見えて全体的に神秘的な写真ですね。雲の形も奇麗ですね。
返信する
☆お返事です (森のどんぐり屋)
2009-09-12 11:57:43
銭無のとっつあんさんへ
きっとそちらでも同じ時間には見えていたと思いますよ!

一度だけ、植物園の池に写るのを撮ったことがありますが、安威川の川面に映るのもステキかも?

ゴジバビさんへ
これは遭遇したわけではなくて、きっと見れるはず!!って思ってました♪
カンが当たったってわけです

pekoさんへ
植物園の水面に写る、空の虹色なんてステキだと思いますよ!
それでも、マイナス補正しないときれいに写らないと思うけど・・・
楽しみにしてますネ。

れいさんへ
そうなんです、予感が!
長年空を撮ってるので、大体予想は出来るようになりました。
但し、空振りも結構ありますけど

フレデリカさんへ
ありがとうございます。

フレデリカさんに写真をほめていただくと、とてもうれしくて舞い上がっちゃいますよ!!

やっとこの程度には写せるようになりましたが、コンデジでは限界ですね・・・




返信する
きれいな色です (sunrise-sunset)
2009-09-12 12:28:49
これはきれいな彩雲ですね。
建物の後ろから、煙のように流れる雲、素晴しいです。
なかなか写真に撮ると色が出ないでことが多いのですが、良く色が出ていますね。
私も、しばらく彩雲に気をつけてみたいと思います。
返信する
sunrise-sunsetさんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-12 15:25:30
雲の形が良かったですね、ラッキーでした。
これから空の高い所はどんどん冷たくなってきますから、彩雲のシーズンがやってきますね♪
楽しみにしていますので、きれいなのを見付けて下さいね!
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事