そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

何が入っているでしょう?

2010年02月10日 | 本の紹介・その他いろいろ
以前にもお見せしたことがあるので、覚えていて下さる方も?


そうです、中に入っているのは、折り紙のお雛さま!
もちろん手作りです。



他にも手作りのお雛さまがいくつかありますが、そこに今年はこんなのが仲間入り。

手先の器用な方が、作ってくれました。

お雛さまの体、何で出来ていると思います?
なんと、写真のフイルムの容器なんです!
思いがけなくて、ビックリ!

お雛さまが乗っている台も、お菓子の空き箱です。

そして、ぼんぼりも手作り。
フエルトにきれいな刺繍が入っています。


これを下さった友人は、ご主人がお体を悪くされて、その介護のかたわらでこのように手芸を楽しまれています。
趣味を持つことのねうち、しみじみと感じます。


そして息子が買ってきてくれた、おひな菓子です。


お茶をたてますので、あなたもご一緒にいかがですか?


< 遠き日の想い出胸に ひな飾る >


他の色んなお雛さまはこちらに。一昨年の記事ですが良かったらご覧下さいね

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかに雪が・・・ | トップ | ハートがいっぱい♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいお茶をご馳走様でした。 (マナティ)
2010-02-10 14:24:20
覚えてます。
きっと雛人形だと思いました。
ぼんぼりに灯りがともったような
ぬくもりを感じます。
採っても気持ちがこもっていますね。
返信する
Unknown (おもだ ひろこ)
2010-02-10 17:13:00
お雛様も私の家でわ出る幕が無くなって倉庫に眠ってますこうして作ったら良いのね
可愛い
返信する
お雛様 (クレア)
2010-02-10 17:27:42
私も昨日お雛様を出したんですよ~^^

新しいお雛様が加わって、ますます賑やかですね。フイルムのケースとはビックリです!

落雁のお雛菓子ですね、美味しそう~息子さんは優しいですね!!
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-02-10 19:02:32
マナティさんへ
覚えてくださってましたか!
先ほど作者に会って来たのですが、大事にしてくれててありがとうと、喜んでくれました。
お互いに嬉しい気持ちが通い合って、幸せです♪

おもだ ひろこさんへ
大きなお雛さんは、つい飾るのがおっくうで、可哀想と思いつつ出さずじまいになりがちですね、、、
小さいのを作ったり、買ってくると、ささやかですが季節感があっていいものですよ

クレアさんへ
お宅も出されましたか!
いよいよ春ですね。

このお菓子は京都のもので、落雁ではなくて、和三盆の打ちものです。
口に含むとじわ~っと溶けていくのがなんともいえません
返信する
Unknown (チビ太)
2010-02-10 23:16:43
可愛いお雛様が仲間入りしましたね
フイルムケースを利用したり 手作り雪洞が作った方のアイデアと優しい心がこもっているようで和みますね

春を感じる お雛菓子ですね
返信する
チビ太さんへ (森のどんぐり屋より)
2010-02-11 10:46:10
新しいお雛さまがやってきて、前から居たお雛さまたちもよろこんでると思います。

フイルムケースは、今はもう手に入りにくいですね。
以前はゴロゴロしてたのにねえ・・・
我が家では500円玉の貯金箱になっています(笑)
返信する
Unknown (ジェナス)
2010-02-11 11:32:54
もう、この季節になったんですね、
毎年、お雛様が欲しい~と、(笑)ぼやくこの時期、
そうよね、こうして、手作りすれば良いのですよね~
ううん、思うだけで、根気が無い~ 駄目ねぇ‥
返信する
ジェナスさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-02-11 17:29:48
手作りは方が凝るかもしれないですから、お雛菓子を買って、眺めて楽しむ方が楽ちんですよ♪
私も、いただくばかりで、自分で作ったのは一つもないのですもの
返信する
思いで深いおひなさまですね。 (ももんが)
2010-02-14 21:27:45
覚えてましたよ。どんぐり屋さんのおひなさまはどれも素敵ですね。車に乗れたらお茶一服なんてどんなにいいでしょう。 
我が家はここ数年だしてなくて、今年は早々飾りました。心なごみますね。奈良のお水取りがおわると春ですね。もう少し寒そうですが・・・
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事