そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

コブシの実、色づく

2011年10月04日 | 9~11月の草木
表のバス通りは、コブシの並木なのです。

先日から、実(集合果)に色が付き始めました。
まるで花が咲いてるように華やかです。


近づいてみました。


まだ中のタネは熟していないでしょうに、こんなに派手な色になっちゃって、小鳥につつかれはしないのでしょうか?

多田多恵子さんの本(『身近な草木の実とタネハンドブック』文一総合出版)によれば、カラスはこの時点でも、中身をほじりだして食べるのだそうです。
やっぱりね~



もっと熟すと、茶色くなった殻が割れて、真っ赤な種子が顔を出します。

この種子は白い糸を引いて垂れ下がるので、面白いです。
切れちゃわないようにす~っと引っ張って遊べます♪




中のタネはハート型でこれまた可愛いです。
古い写真ですが。。。

ねっ、可愛いでしょう?





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブガラシの花と実とタネと | トップ | ヒガンバナ・最後の一本 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい匂い… (ばんどり)
2011-10-04 20:10:01
たしか、コブシの種のところはいい匂いがしたと思うけれど。。
好きなんです、この匂い。
返信する
Unknown (ぴょん)
2011-10-04 20:45:02
コブシの花は見るけど、実は初めて!
ピンクなんですね~。
春も秋も楽しませてくれるとは、知りませんでした。
ワタシも探してみようっと♪
返信する
ばんどりさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-10-05 10:14:07
まあ、そうなんですか! そこまでは知りませんでした。近くにたくさん実があるので、匂ってみますね。

返信する
ぴょんさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-10-05 10:15:39
今頃からしばらくの間、明るい色で楽しませてくれます。
友達が「花が咲いてる!」と言ったくらいです。
返信する
Unknown (クレア)
2011-10-05 11:30:10
コブシって名前しか知りませんでした^^;
種子が面白いですね!
実物見てみたいな~ ちょっとウロウロして探してみます。
ピンクの実が目印ですね!
返信する
クレアさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-10-05 15:17:24
「北国の春」というあの歌にも登場してるので、きっとそちらにもあると思います。春には白い花が咲きます。

探してみてネ。
返信する
ばんどりさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-10-05 15:18:24
タネの匂いをかいでみました。
なんだかとても東洋的な神秘な匂いですね!
返信する
わぁ~みなさんすごいですね。 (ももんが)
2011-10-05 16:16:14
こぶしの花、奈良にいれば見てますよね。
もったいないですね。出かけて見つけ、可愛いタネもね。雨があがったらウロウロ・・・
返信する
ももんがさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-10-05 17:52:00
そうねえ、きっと見てると思います♪
張るにはいっぱい咲いていたはず。
ピンクの実を探してください!
返信する
Unknown (チビ太)
2011-10-05 18:20:30
真っ赤な種が見えている写真で思いだしたのですがモクレンの種の感じと似ていますね
以前にアップしたら それを見た娘から「気持ち悪い」と苦情が有り 急遽削除したんですよ
どこか不気味なのかしら?

黒いハート型の種が可愛いですね
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事