そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ネジバナの巻き方

2006年06月29日 | 6~8月の草木
ネジバナの花の巻き方には、右巻きと左巻きがあると昨日書きました。実は昨日の写真をよくよく見ると、手前と奥の花が反対に巻いているのが解ります.

この写真では2本がそれぞれ反対側に巻いているのが、よう解ると思います.

たまたま並んで咲いていて、形が面白かったので去年写したものです。
花の色も、少し薄めでピンクに近いです。

白いのが見たいな~~

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナ咲く | トップ | 銀河幻想 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議なフォルムです (ソ\リトン)
2006-06-29 19:31:35
重なりぐあいがまるでネックレスのチェーンのような。あるいは、DNAのらせん構\造みたいに見えます。

ネジバナは、近年雑誌で見てはじめて知った植物で、去年はじめて実物を見ました。こういうらせんを見ると、目に見えない物理法則が物質化してるみたいで、不思議な感覚をおぼえます。
返信する
ネジバナ (ikawa)
2006-06-29 20:17:32
梅雨時に咲くネジバナの性質について。

ネジバナは梅雨入りに咲き始め梅雨の終わりに

咲き終わるといわれていますが。一本のネジバナで、ねじれの下から咲き始め最先端の終わりまでに梅雨の期間があるといわれています。自然の天気予報は素晴らしいと思いませんか。

毎年入梅、梅雨明けを知らせてくれる貴重な植物です。大切にしましょう。
返信する
Unknown (わさび)
2006-06-29 21:56:31
今晩は・・・・!!私の大好きな、ネ・ジ・バ・ナ^^こんなに良く、見たことが無かったですが、ホント・・欄にも似ていますネ!ずーっと、欲しかったねじ花、森のどんぐり屋さんに頂き、毎日眺めています。健気で可愛い~~。コメントを覗くと、お花が、先まで咲くと、梅雨も終わりなんですネ^^自然って、偉大なパワーの持ち主だなぁ~!皆さん、色々と教えて頂き、有難う御座います!
返信する
芝生ですね。 (龍人)
2006-06-29 22:29:59
近所の公園にないか今週末にでも探してみます。

しかしこの生え方、良くできていますよね。

2本でもう少し上手く生えてくれると、ハートになりそうな感じですね。
返信する
撮りました (ブドリ)
2006-06-29 23:01:23
ネジバナ撮影しましたよ!

右巻きと左巻きも探し出しました。

同じ花で捩れ方が違うものがあるなんて面白い花ですよね。

トラックバックも入れさせてもらいました。

返信する
白を (mag)
2006-06-30 07:59:19
白いねじ花、見たいです。

探しているけれど会えません。

どこにあるのでしょうね。
返信する
ネジバナ♪ (月うさぎ)
2006-06-30 12:48:03
こんにちは。

ネジバナ、大好き大好きー!

でも、右巻きと左巻きがある事は知りませんでした。

えっ!?白もあるんですか?見たいわ~。

月うさぎの近くにも、ネジバナがたくさん咲いてます。

でも、ピンクです。

梅雨の期間がわかるって・・・コメントに感動してます。自然って最高ですね。

返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-06-30 12:58:03
ソリトンさんへ

ウ~~難しいことを仰らないで・・でも、仰ってることは解るような気がします。

人の知恵の及ばないところにある不思議を感じるってことでしょう?

私もそれは感じています♪



iKAWAさんへ

初めまして、どうぞ宜しく。

そんな楽しい説があるのですね,知りませんでした。

カマキリの卵と雪の深さの関係みたいですね!

教えてくださってありがとうございました。



わさびさんへ

来年も元気に花を咲かせてくれるといいですね。

小さな花もじっくり見るときれいさに驚くことがあります。

お花がお好きなようですから、上等のルーペを一つ買われることをおすすめします。



龍人さんへ

見つかるといいですね!

龍人さんだったら、とてもきれいに写せると思います。

楽しみにしています。



ブドリさんへ

TBありがとうございます。

これから拝見に伺いますね。色んな不思議を発見したときって、うれしいですね!



magさんへ

オオイヌノフグリやホトケノザなど、色々な花の白があるようですね。

こまめに探すしかないのでしょうが、私も一度も見たことがありません。

がんばりましょうネ~
返信する
月うさぎさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-06-30 15:41:28
可愛らしい花ですよね私も大好きです。

白いの見つけたいですね。

月うさぎさんだったら、きっとステキなキャプションがかけると思います♪
返信する
ネジバナ (mayobiki)
2006-06-30 23:56:57
昨年、ねじれのないネジバナを発見しました。トラックバックしておきます。

今年のネジバナの初見日は、6月8日でした。

今日で6月も終わり。

かわいがっていたハムスターも死んでしまいました。

明日から1年の後半が始まります。

一発、逆転といきたいところです。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事