そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ネジバナ咲く

2006年06月28日 | 6~8月の草木
私の住まいの付近の草むらで、ネジバナが咲き始めました.

よく見ると、いかにもラン科の花らしい形をしています。


可憐な姿にファンも多いですよね!
ピンクのもあります。
ねじれ具合が右巻きと左巻きがあります。 探してきてまた見ていただきましょう。

毎年、草刈のおじさんとの競争が繰り返されます.
今年もいちばん近くのは、昨日刈り取られてしまいました(涙)


空ではこんな雲を発見!


左側がしっぽ右側が頭とハサミで、ザリガニに見えたのですが、ちょっと無理かな?
薄い雲だったので,見えやすくなるように空の色を少し強調しています。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木立の向こうに・・・ | トップ | ネジバナの巻き方 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナといいのですね。 ( マナティ)
2006-06-28 17:38:39
よく見かけるのですが、名前は知りませんでした。

また一つ勉強になりました。ピンクとソラのブルー

よく映えてますね。どちらもまけてません。
返信する
ネジバナ! (ブドリ)
2006-06-28 22:07:44
ネジバナを撮影されたのですね。

私は今日、ふと頭にネジバナが浮かんで近所を探しましたが見つけられなくてがっかりしていたところです。

羨ましいの一言です。
返信する
ネジバナ、いいですね。 (龍人)
2006-06-29 06:39:06
家の近所も見つからないんですよ。

何処かにないかなぁ・・・



それとザリガニ、そう見えますよ。

雲の色が緑色しているところが面白いですね。
返信する
おはようございます。 (若鷹)
2006-06-29 08:42:15
つい先日、会社の駐車場のそばの草むらで珍しい形だなと眺めたところでした。

ネジバナですか。まさに”名は体を現す”ですね。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-06-29 10:10:03
マナティさんへ

写真の色の対比,ちょっと良かったかしら?

ありがとうございます。

これのシロバナを見たいのですが、なかなか見つかりません。



ブドリさんへ

刈り取られる直前でした! しばらくすると、もう一度伸びて咲くのですが、残念ながらサキの方がちょん切れたのしか見られないんです(涙)



龍人さんへ

ザリガニに見えました? うれしい~~

ネジバナは芝生の中が好きなようですから、公園に行って探されると見つかるかもしれませんよ。



若鷹さんへ

私も初めて見たときには、なるほど~と思いました。

駐車場などの脇の雑草の中が好きみたいですね.
返信する
Unknown ()
2006-06-29 11:11:48
いろんな方のブログで見せていただいてるのですが、実際には見たことないです。

右巻き、左巻きがあるらしいですね~。
返信する
輪さんへ (森のどんぐり屋より)
2006-06-29 14:58:51
そうなんですよ.面白いですよ。

今日でも載せますので。

芝生の中などにポツンと咲いていたり、場所によっては群れて咲いています。

可愛いから見つかるといいのにネ。
返信する
これ、難しい! ()
2006-06-30 20:52:23
初めまして。TBした悠です。

マクロを使わないでの 綺麗な撮影 は、

とても難しいですねぇ~~
返信する
悠さんへ (森のどんぐり屋より)
2006-06-30 21:57:45
ようこそ、初めまして。

TBいただいてありがとうございます。

ネジバナのように、小さな花が集まっているものは、写しにくいですよね。しかもこれは背丈がありますからね~~

それでは、これから伺います。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事