そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

「オークヴィレッジ」をご存知でしょうか?

2012年07月25日 | 本の紹介・その他いろいろ
息子の結婚式も済み、部屋の中がガラ~ンとしたので、自分のために、小さな買い物をしました。

以前に一度だけですが訪ねて以来、すっかりファンになった「オークヴィレッジ」というところで、自分で自由に積み重ねてアレンジできる、「KOBAKO」のシリーズを2個求めました。

こちらに色々なパターンの箱の写真があります。(他の色んなステキな商品も、見れます!!)

ちょっと高価ですが、とてもがっしりしていて、孫の代でも十分に使えるでしょう。
この会社では100年かかって育った木は、100年使えるモノにというコンセプトで、モノ造りをしています。

100年使っている間に、次の世代の木が育ってくるというわけです!!
もちろん、勝手に木が育つわけはないので、オーナーの稲本正さんは、飛騨清見に住み始めてから、木を植え始めました。
当時は荒地だったった所が、今は立派な木の生える緑の国に生まれ変わっています。

機会があったら、ぜひ一度訪ねてごらんください。森の中に渓流が流れる、すばらしい所ですよ♪

そして、オークヴィレッジでは、アクセサリーから幼い子供のおもちゃや食器、家具、建物などなど、実に多くの種類のものを、たくさんの職人さんたちが心を込めて造っています。


今回は、小箱と共に、すっかり傷んでしまっていた携帯電話のストラップも求めました。
それが上の写真です。


クローバーの葉っぱはケヤキ、その上の玉はエンジュ、その上はカエデ、そして一番上はホオで出来ています。

小さな残りものの木たちも、こうして生かされているのが、とってもうれしいじゃないですか!

ピカピカに磨き上げたり、塗料を塗ったりしていないところに好感が持てました。
毎日使いながら、心を込めて少しずつ磨いていくのもたのしいかな、と思ったりもしています。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すてきなプレゼント! | トップ | 身近な真夏の風景より »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご子息様ご結婚オメデトウございます。 (マナティ)
2012-07-26 10:20:19
もう直ぐ私も同じ思いをするのでしょうけど
がらんとしたお部屋は寂しくありませんか?
自分への贈り物?お気持ちが分ります。
御弁当作りからも解放ですか?
お疲れ様でした。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-07-26 12:00:35
広くなってうれしいのと、さびしいのが半々ですね。
お弁当は、心配しましたがお嫁さんが料理上手みたいで、私より美味しく作ってくれてるようです!! 

私は淋しいので、ぬいぐるみのワンチャンでも買おうかなと思ってるところです。
http://www.steiff.co.jp/shop/zoo/cate_00.html
↑この中のフェロードッグっていうのが前から気に入ってるのですが、どんなものでしょうか?
返信する
あら、かわいい (マナティ)
2012-07-27 14:33:55
こんな縫いぐるみがあるのですね。
お料理の上手な女性は、全てにおいて生きていく上でもセンスありますから何よりです。
でもちょっと寂しいかな?
私も部屋が広くなって、お風呂場においてあったカラフルものがなくなってちょっと寂しいです。でもお互いきっと直ぐ賑やかになりますよ。これまで以上に仲良くしてくださいね。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-07-27 16:56:12
お嫁さんは合唱団の伴奏をしているうえに、フルタイムで働いているもので、なかなか会えないのですよ~

ま、時間をかけて仲良くなっていけるとは思いますが、、、

淋しくなったら、空ちゃんに会いにいきますね。ブログを開けばいつでもあえますものね!!
返信する
おめでとうございます♪ (クレア)
2012-07-28 11:59:51
息子さんの結婚式も、無事に済まれたのですね。
本当におめでとうございます^^

どんぐり屋さんは1人暮らしになったのですか?
1人暮らしは、楽なような寂しいような・・・

木で出来た物はいいですよね!
肌触りが優しくて、長持ちします。
飛騨清見ですか、行ってみたいです^^
返信する
クレアさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-07-28 17:14:26
一人とはいえ、若夫婦は近くに住んでますので、ちょくちょくのぞいてくれますので、心丈夫です^^

飛騨清見は、クラフト関係の作家さんがたくさんお住まいみたいですね?
今頃は涼しくていいでしょうねえ♪
いい所です、ぜひ一度!!
返信する
ほっとですね (ももんが)
2012-07-28 20:15:43
さびしいでしょうがおめでとうございます。
さすがどんぐり屋さん!自分へのストラップいいお買いものね。私もぬいぐるみとっても
気にいりましたが、さすがお高いわぁ~
暑いので案じてました。お疲れ出ないようにね。
返信する
ももんがさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-07-29 09:50:56
近所に住んでいるので、何かと「〇〇余ってたらちょうだい」などとやってきます。なかなかあつかましいですよ~

ぬいぐるみ、ねえ・・・私も欲しいのですが高いので迷っています。実物より安いし餌も食べないし、お医者さんへも行かなくて良いので、それを考えると決して高くはないんですけどね・・・
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事