そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

身近な真夏の風景より

2012年07月27日 | 風景写真 &葉っぱの姿
<その1 なにもこんな所で・・・>

「すごく ちからがいって たいへんだったんだ  でもがんばったよ!」

アリさんたちに みつからなくて よかったね~

今朝も、普段は水の流れていない側溝の淵につかまっている、抜け殻を3っも見つけました。
これから一週間、がんばるのね。



<その2 あまりの暑さに・・・?>



「ふ~~~もうやってられないよ まいった まいった、、、、」

本当は、別に疲れてるわけではなかったでしょうが、なんだかしんどそうに見えました。



<その3 秋に向かってお支度中だったのにね>



「あ~あ くやしいなあ あきまでがんばりたかったのに・・・」

せっかく ここまで育ったのに 日照りが続くので 落ちてしまったのでしょうか?



<その4 ここだけは涼風が>



「わたしたち みんな なかよしなの おしおくらまんじゅうっしてあそんでるんだよ」


裏の竹やぶの横に 湧き水がそっと流れている所があって 

浮かんでいた枯葉の上に(これはマチガイ! コメントで小坊主さんがご指摘くださいました。アブラゼミの羽でした!!) 水玉が落っこちそうなくらいに 乗っかって 

朝日に光っていました。


もっときれいだったのですが なかなかうまく写せなくて、残念!





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オークヴィレッジ」をご存... | トップ | 雲の隙間にかかる虹 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2012-07-27 09:37:09
どんぐり屋さんの付けた題名によって 一つひとつが楽しい光景に見えてきます。

我が家の周りでもこの幾日かの間に5個ぐらいのセミの抜け殻を見掛けました。
子供たちの夏休みとセミの声 夏本番ですね。
返信する
チビ太さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-07-27 12:19:11
ありがとう
そう言っていただくと、暑さに負けそうになりながら更新した甲斐があります♪

今が一番暑いときでしょうねえ。
枚方市、今年も暑さの代表みたいになってます! 負けないぞ~~
返信する
枯れ葉ですか? (小坊主)
2012-07-27 20:47:43
アブラゼミの羽にも見えますが?

うちの周り、アブラゼミを見掛けるようになりましたが、不思議なことに、まだ、一回も、聞いていません?
オスは、居らんのでしょうか。。。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-07-28 17:08:13
さすが~!!
何か違うなあと思いつつ、蝉の羽とは気が付きませんでした。
確かにそうですね!!
枯れ葉にこんなに水玉がつくはずがないんですよね。。。
ありがとうございました、スッキリしました
返信する
暑いなか (KISHI)
2012-07-29 06:28:15
おはようございます。
暑い日が続きますね~
猛暑! うんざりします。

そんな中でも、よーく見て調べれば
自然の世界は、色々なことがあるんですね~
(研究熱心で感心しました!!)

私も負けずに調べてみようかな!!
でも熱中症にはくれぐれも気をつけて
下さいね~

普通の大人の男性でも、
この暑さなら日中、
熱中症になる可能性があるくらいですからね~


返信する
はじめまして (雛ママ)
2012-07-29 09:35:35
ほんとうにセミの生命力ってすごいですね。
羽化するのにどれだけの力が必要だったんでしょう。
命の力強さを感じずにはいられません。
返信する
KISHIさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-07-29 09:54:43
ほんと、何でしょうね、この暑さ。
太陽が3個くらい有るのではないかと思っちゃいます

私が写真を取りに出て行くのは、早朝だけなので大丈夫です!
なんせ普通の年寄りの女性なので、気をつけますね(笑)
返信する
雛ママさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-07-29 10:00:57
はじめまして!
可愛いマルチースや珍しい狆がいるのですね!! 私も体に悪い所があって、出歩けないので雛ちゃんには親近感を抱きました♪
仲良くしてネ。

セミは本当にすごいです。そしてやっと羽化したら一週間しか生きないなんて・・・精一杯鳴いてるのを聞くと、私も元気を出さなくちゃって思いますね。
返信する
>太陽が3個 (小坊主)
2012-07-29 10:40:52
ああ、そうだったんですね。
そうだったのか。。。
返信する
Unknown (妖怪)
2012-07-29 15:02:56
はじめまして!
偶然このブログにお邪魔しました。
素敵ですね。どの写真も
子供のころの自分が一番楽しかった日々を思い出しました。
またお邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿

風景写真 &葉っぱの姿」カテゴリの最新記事