そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

大きな木の一枚の葉っぱ

2009年12月09日 | 12~2月の草木
これはメタセコイヤの紅葉した葉です。

ひとかたまりが一枚の葉っぱかと思いきや、細い一本一本が全部葉っぱなのだそうです。
そういえば、太い枝に小さな葉っぱが一枚だけくっついているのも見えますね。

散るときは、バラバラになって落ちるのや、細い葉っぱを支えている「枝」についたまま落ちるのや色々です。
だからメタセコイヤの落ち葉は、ものすごくふかふかしています。
踏んで歩くと、靴が吸い込まれそうになって、とても気持ちがいいのです。

あっぱれ、メタセコイヤ!!

いったい、一本の木にどれくらいの数の葉っぱが付いていたことやら・・・

夕方の冷たい風の中でも、すっくと立っている姿は立派です。






なんだか、ちょんまげ姿の武士のお面のような葉っぱ。
ご存知、サクラの落ち葉です。

この幹に付いているのではなくて、蜘蛛の糸にぶら下がっているのです。
光っている糸が見えます?

見つけた時は、思わず笑っちゃいました。ふふ・・・

これがもし山の中だったら、動物の子どもがお母さんに「あのお面みたいな葉っぱ、取ってよ~」とせがんだかもしれないですね



大きな葉がかさかさと音をたてて散ってくるプラタナス。
夜に強い風が吹いたので、仲間はみんな飛んでいってしまいました。

あ~あ、とうとう一人ぼっちになっちゃったなあ・・・
でも、最後までがんばるぞ!





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さざんか、さざんか、咲いた... | トップ | それぞれの場所で・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタセコイアの紅葉が (龍人)
2009-12-09 17:29:01
いい感じですね。
桜の木の背景に写り込んだ影がいい感じです。
もう秋も終わりですね。
返信する
Unknown (ジェナス)
2009-12-09 20:09:06
桜の葉っぱのお面は、もしかしたら、
妖精たちが、お祭りに使った、忘れものかも知れませんね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-12-09 21:10:55
昨日、万博記念公園のメタセコイアの紅葉と落ち葉を体験してきました。
体の割には、小さな葉になるのですね。
原始の時代から生きてこられた理由がそのあたりにあるのでしょうか。
返信する
メタセコイヤ、大きいですもんね。 (くまじろう)
2009-12-09 22:07:24
遠くから見ても、三角のシルエットがひときわ目立ちます。
ちょっと前、海野和夫さんの小諸日記で見た
イチョウの木を見上げた写真を面白いと思い、
メタセコイヤで真似したのですが、これでも楽しめましたよ。
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋)
2009-12-10 09:01:29
龍人さんへ
影まで見てくださって、ありがとうございます。
私も気に入ってましたので、嬉しいです♪
もうあと2週間で冬至ですね。

ジェナスさんへ
あ、そうかも?
そういえば、夜中にこのサクラの辺りが、なんだか賑やかそうでした!

銭無のとっつあんさんへ
メタセコイヤの落ち葉は、踏んで歩くと幸せな気分にさせてくれますネ。
小さな葉っぱがたくさん付いて、しっかりと木を育てているのでしょうか?

くまじろうさんへ
大きな木は、見上げると青空に映えて、壮大な気分にさせてくれますよね!

私も若葉や紅葉の季節には、見上げた写真が何枚かあります。
平凡にしか写せないですが、気分はいいです~
返信する
メタセコイヤ (chocolat*)
2009-12-10 22:50:50
・・・南国の香りがします。


私事ですが・・・・
明日でブログ村の携帯写真部門のランキング参加からはずれようと
思います。
詳しくは明日のブログで少しは書こうかな・・と思っています。
長い間、応援ぽちっ☆をありがとうございました。
ブログはそのまま継続しますので これからも
chocolat de chocolat*を
よろしくです!

コピペでごめんなさい。
返信する
Unknown (ブルーベリー)
2009-12-11 00:58:12
家の庭の銀杏の葉もすっかり落ちてしまって寂しくなっています。
メタセコイヤの1枚だけ残った葉っぱに頑張ってって応援したくなりました^^
返信する
おはようございます (フレデリカ)
2009-12-11 03:46:49
メタセコイヤって一塊が葉っぱではなくて細い1つ1つが葉っぱなんですね~、初めて知りました!

サクラのクモの巣に引っかかったの面白いですね、上手い具合に虫食いがあって芸術ですね、うん、顔に見えました!ひとりぼっちになったプラタナス、寂しそうだけど絵になりますね。
返信する
堂々と。。 (ひまわり)
2009-12-11 06:14:19
はじめ、このメタの一枚写真を
見た時に、余りにも堂々としている
姿に、圧倒されました。しばらく
眺めていたんですよ、ほんと。
大げさにいえば、自分もこんなふうに
自信をもって、生きたいですね~。。。
返信する
おはよう ! (れい)
2009-12-11 10:33:17
森のどんぐり屋さん

>ちょんまげ姿の武士のお面のような葉っぱ。
 ウフフ
楽しいね。よく見つけました事。。。
一枚になったプラタナスも
頑張っていつまでも残ってネ。

今日は冷たい雨。
昨日歩いたらほとんど落葉して木々も寒そうでした。
落ち葉が深く積ってる上を歩いていい気持ち。
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事