そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

終い雪

2007年03月19日 | 月のある風景
こちらは青空ですが、山の方は、にわか雪のようです。
これは明らかに雪が降っていますから「降雪雲」ですね。
去ってはまたやってくる雪雲から、風に乗ってこちらまで流れてくる雪が、ひとひら、ふたひら舞い降りてきました。

<風花は想い出連れて舞い降りる>

そろそろ今年の終い雪でしょうか。

雪の別れ、終い雪(しまいゆき)、忘れ雪、名残りの雪
今の季節を惜しむ俳句の季語は、切なく胸に沁みてきます。


そして

これは、例のきれいな空のショーが繰り広げられた土曜日の早朝。
28日月です。

やがて急速に空は明るくなり、お月さまの姿は見えなくなりました。

<細けれど 雲間にきりり光る月>

見えるか見えないかの光、でも確かにそこにある・・・



そのころ地上にひっそりと咲いていた花。


ご存知ですか、この可愛い花の名前? おなじみの草なのですが。
あのね、ペンペングサなんです。

<踏まれても 倒れてもなお そこで咲く>





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいなものが・・・ | トップ | 森のエビフライ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終い雪・・・ (風の音)
2007-03-19 18:20:44
どんぐり屋さんのお話にホロリ・・・
春を待ちわびていますが、純な美しい雪とはお別れの季節ですね。
名残りの雪を表現する日本語は多くて奥行きが深いんですね。。
何度となくどんぐり屋さんが詠まれたと同じ想いを味わってきたから、胸に沁みます(爆)

お花の白が浮き出て雪のよう・・、心を映す写真ね。

どんぐり屋さん、いつかいつか観たいと思います、あの凄い空の神秘を
返信する
Unknown (aqua)
2007-03-19 21:30:43
昔の人は、言葉をほんとに大切にしていますよね。素敵です。
ぺんぺんぐさもこんな風にアップでみると、まったく違ったお花に見えますね~
返信する
こんばんは! (すきむ)
2007-03-19 23:12:33
写真と文章にひきこまれて

『お邪魔しました』の気持ちだけしか
コメントできないです。
返信する
 (yumonana)
2007-03-19 23:17:09
私、うっす~い月ってすごく好きなんです。早朝に残ってたんですねえ・・・。やっぱ早起きを心がけるかなぁ。こういう写真を見てると自分がぐうたら寝てるのがすごく損な気がします。
そ、それに・・・ぺ・ぺ・ぺんぺん草~
うっそ~って言いたくなるくらいかわいい
返信する
細い月! (ブドリ)
2007-03-20 00:02:31
ホントに細い28日の月ですね。6時過ぎ頃ですか?
こういう月を撮りたいのですが、この時間帯は東の空の開けたところがなくて見られないんです。
やっぱり朝早くどこかに出かけないといけませんね。

終い雪、なごり雪・・・
日本語の広がりの美しさを感じますね。
返信する
すごッ (おすぎ)
2007-03-20 00:07:30
最初の写真の雲は なんかスゴイですね。
神秘的な感じがしますわ。
返信する
触発されました (秋結)
2007-03-20 01:12:22
<踏まれても 倒れてもなお そこで咲く>

春の雪舞う 彼岸の山路
返信する
細い月 (ゆうさく)
2007-03-20 06:48:45
細い月が綺麗ですね。よく写っています!景色の中でロマンチックさを加味しているというか、。

なごり雪 かぐや姫です。あの詩聞くと希望と不安の入り交じった当時を思い出します。

ぺんぺん草ですか~。別物みたい。可愛くて、綺麗で、一票です!!
返信する
自然は愛しい~ね! (オリーブ)
2007-03-20 08:07:42
ひらひらと舞うなごり雪ですか~
情緒があっていいですね~
これから春本番をむかえると
桜吹雪・・・・
日本の季節の変わり目の一瞬を
見のがさないようにしたいですね!
ペンペングサ大好き!
どこからともなく
植木鉢から自然にでてきて
さりげなく咲いてくれて
とても雑草として抜くことができず
大切に?育てています。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-03-20 08:50:34
風の音さんへ
雪はなぜか幻想の世界へと連れて行ってくれます。
そちらでは、生活の中に定着しているでしょうから、そんなことはないのでしょうか?

ペンペングサがこんなに清楚な花とは、今まで気が付いていませんでした。

すばらしい空のショー、きっといつか見れますよ!

aquaさんへ
時間のある時に歳時記を見ていると、とてもココロがほんわかするので、大好きです
豊かなことば、どうやって生まれてきたのでしょうね・・・

すきむさん
そういう短いけど、気持ちが通うコメントはうれしいです
同じようなものに感動できるお友達は大切にしたいです。よろしくネ

yumonanaさんへ
この朝は、たまたま早くに目が覚めて、土曜日なのでまた寝ました
私の写真は、たいていがそういった偶然のもので、すんごい無精者なんです
春の夕方の淡い月もいいですよね?
これから夕方の月になってきますから、ねらい目です!
ペンペングサもね、最初は水滴を写してて、パソコンに入れてみたら花があまりに可愛かったので、改めて写したのデシタ。

ブドリさんへ
そうです6時ごろです。日の出がすっかり早くなりましたものね。
私は自宅からしか写せませんから、縁あって住むことになったこの部屋、ほんとうにありがたいです。
季語は、俳句を作らない方にはなかなか接する機会がないと思うので、ブドリさんとご一緒に私もおりおりに伝えていきたいです。

おすぎさんへ
この雲は迫力ありましたよ!
そして、風花の舞う私の頭の上辺りは青空なんです。
雪時雨は高槻あたりと思います。

秋結さんへ
あら、素敵に続けてくださって、うれしいです
私は、どうもうまくいかなくて・・・

ゆうさくさんへ
コンデジですからこんなものでしょうか?
月が印象的でした。

「なごり雪」はイルカだと思い込んでいましたが、私の思い違いだったのですね。

ナズナ、こんなに可愛いとは思っていませんでした。ルーペが放せません!


返信する

コメントを投稿

月のある風景」カテゴリの最新記事