そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

きれいなものが・・・

2007年03月17日 | 虹・彩雲・アーク
そろそろ空のきれいなシーズンも終わりと、ちょっとほっとしていたら、
空仲間からメールです。「空が!」

大慌てでエレベーターで降りると、まずこんなのが目に飛び込んできました!
暈(かさ)幻日環(げんじつかん)です。
とても明るい輝きで、「こんなの久しぶりやな~!!」


もう少し道の真ん中まで出て、真上を仰ぎ見ると、環天頂アークが。
わあ、「こんな大きいのは初めてやなあ~!」
  


今までと違う場所で写したかったので、ちょっと移動。


すると、まだ裸のままのケヤキの枝越しに、いい感じに見えました。

「こんなに余裕を持って写せたのは初めてやな~~」



またもとの場所に戻ってよく見ると
どうも外暈もうっすらとかかっているようです。



かなり日が傾いた頃に、太陽の左右に見られた幻日です。

これは、太陽に向かって左側。

こちらは右側です。

どちらも大きいと言うか、長かったです。


何時間も出ていたので、近所のお店屋さんに入って教えてあげました。
みんな「きれい!!」と振り仰いでいると、子供たちが「こんなん昨日も出てたで」と。
よく見てるんですねえ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
虹色通信掲示板
こちらに、これと同じ時の空の不思議写真がたくさん投稿されています。
私のよりずっときれいなので、ぜひご覧下さいね。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛾の蛹の住い | トップ | 終い雪 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~(感動 (けんじ)
2007-03-17 18:48:58
いいですねぇーー!
何時ごろだったのですか??
多分、見逃しちゃったとおもいます泣
昨日の空は太陽柱つきで迫力ありましたよ^^
その十数分前には環天頂アークも出てたらしいのですが、またも見逃していました;;
環天頂アーク追い続けます=3
返信する
Unknown (ジェナス)
2007-03-17 20:34:48
鮮やかに現れましたね。
こんなのが何時も見られたら嬉しいのですが
当方は、今日も薄いのしか現れませんでした。
外暈ではなく、ラテラルアークだと‥思いますが‥
私は、見られれば、どっちでもいいや(笑)
返信する
す、すごすぎ!(・ ・) (風の音)
2007-03-17 21:16:31
どんぐり屋さーーん!
何て言っていいのでしょ~!?
こんなものが見れたんですか?
この世のものとは思えない・・・すごさ・・・。
まさしく神からの贈り物ですよね
返信する
はぁ~っ・・・ (さくまま)
2007-03-17 23:12:55
なんてコメントすればいいのか・・・いい言葉がみつからなくて・・結局キレイ綺麗きれい。素晴らしいですね。どうして私は昨日空を見ていなかったんだろう、って思いました。とても損をした気分です。自分の目で見たかったな。
返信する
素晴らしくて! (すきむ)
2007-03-17 23:17:26
何度も、見せて頂きました。

知らない事ばかりなので、検索して…
知識はなくても、こんなすばらしい空に、出会いたい気持ちでいっぱいです。
他の方のところにも、お邪魔しました。
ありがとうございました
返信する
うらやましい~! (アザミの歌)
2007-03-17 23:48:34
あ~!なんて綺麗なのでしょう。♪
私も一度出会ってみたいです。
返信する
初耳! (yumonana)
2007-03-18 01:23:15
幻日環も環天頂アークも初耳です
お勉強させていただきました。
それにしてもきれいですね、最初の1枚を見たときはメタルな写真・・・と思ったのですが、2枚目のおおきな虹を逆さにしたような・・・あれは虹ではないのですか?初めて見ました。こういう現象は寒い時期だけなのですか?日本全国どこでも見れるものなのでしょうか?質問ばかりですみません、自分の目で見たいです
返信する
夕のですか? (よる)
2007-03-18 06:42:59
どれもとても綺麗ですね。ケヤキ越しのも、とても素敵です。なかなか余裕がないとああいうところから写せませんよね。

「日が傾きかけた頃」と書いてあるので、もしかして夕方
なのでしょうか?それとも朝と夕のごちゃ混ぜかな?
昨日は朝に環天頂アークを見たので、「あれ?もしかして午後も?」と。

朝は私が気づいた時はもう出ていたので、もう少し早くみとけばなぁ、と残念でした。慌てて写真に撮って何とか写せたけど、雰囲気の全くない物になってしまいました・・。
記事を拝見しつつ、「仲間」って素敵だなぁ、って思いました。
返信する
ふと (よる)
2007-03-18 06:55:47
上で仲間って素敵、って書いてふとおもったのですが、
空の報告のメーリングリストなんかあったら、楽しそうですね。誰かが見つけるとみんなに報告が行くようなシステムとか。
単に見れるってだけでなくて、同じ時間を共有できるようになるとすごく楽しそう。
返信する
すごい! (きのこ山書房)
2007-03-18 07:27:49
ケヤキの枝越しの写真!最高ですね。
少し勉強しようと、「空の色と光の図鑑」を読みはじめましたが、解り易い良い本ですね。
先日やっと暈を見ました。しかし散歩の時に空も探すとなると、見るものが多すぎて...

返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事