そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

サラサハギ(?)の子供の鯛のタイ

2011年06月17日 | 鯛のタイ・耳石・鯛の九つ道具
「カワハギ」を丸ごと頂いたので、まず皮をはぐところから・・・久しぶりでした。
最近は普通は皮をむいた状態で売ってますものね。

うまく剥げるかな? ドキドキ・・・



皮の模様などから、サラサハギの子供かと思います。
こんな感じです。


それでもまあまあ、皮は綺麗に剥けたので嬉しかったです♪


上の写真が、この魚の鯛のタイです。
普通なら、この形で置きますが、カワハギの場合は反対置いて見るとオットセイのようで面白いと、例の本(『鯛のタイ』大西彬・草思社)に書いてあったので、上下をひっくり返してみました。


なるほど、イメージが全く違いますね!

大きさは全長が3センチくらいです。


耳石は残念ながら見つけられませんでした。
言い訳になりますが、カワハギ類の耳石は、とても小さいようなのです。
たぶん見落としてしまったのでしょう、、、

真っ白い骨だし、立体的なので、写真を撮るのもとても苦労しました。
何十枚写したことでしょう、、、、って、単に下手だからなんですよね


でもまあ、小さいけれど綺麗な骨だったので、大満足でした。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の大夕焼け | トップ | しばらくお休みします »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やあ、 (小坊主)
2011-06-17 19:02:42
綺麗ですね。
お疲れ様。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-06-17 21:12:17
有難うございます。
まったくもって疲れ果てました~~

小坊主さんのお名前を見た瞬間、魚の名前を間違えたかな?と一瞬ドッキリでした。
そうではなくて良かった、ホッ
返信する

コメントを投稿

鯛のタイ・耳石・鯛の九つ道具」カテゴリの最新記事