そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

久々の大夕焼け

2011年06月15日 | 夕やけと薄暮
昨日の夕焼けは、見事でした。 いつも見てくださっている方にはおなじみの場所から、中継します!



始まりは上の写真のようで、たいしたことなかったのです。

ちょっとズームしてみてもこんな感じです。

19時10分です。

な~んだ、今日はこれで終わりなんやと台所に引っ込んでお魚を焼いていると・・・
なんだか外が赤っぽい色になってきました。

ドキドキしながらカメラを持って西が見える窓へ、急行。


おお、見てください!

こんなの久しぶりやん!!

そばに居た友人も、ぼんやりと見とれています。

<友と居てしばし無言の大夕焼け>



しばらくするとなんだか焦げっぽい臭いが・・・
現実の世界からの警戒警報。
大変焦げてる!
あわててガスを止めました。ふう~



しばらくして、まだ綺麗そうなので、あきらめきれずに再び窓へ。

少し色あせていましたが、まだまだすばらしい~



この後はさすがに急速に色が薄れてしまいました。

低いところの雲は黒っぽくなってきましたが、それがまた余韻を残してすばらしいです。
19時40分。


光と雲のすばらしいコラボレーション。30分の感動をありがとう

あなたはどの色がお気に召しましたでしょう?



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
      

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい魚・テンスの<鯛のタ... | トップ | サラサハギ(?)の子供の鯛... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2011-06-15 19:51:20
昨日やはり同じ大阪在住の方のブログでこの夕焼けを見ました。
なんとなく雲の感じが似てるな(笑)
やはり久しぶりの凄い夕焼けだと言ってました。
刻々変化するからなかなか離れられないよね。
暫くこんな夕焼け見ていないな。


夕焼けなら次の日は晴れだろうけど、今日はあたっていないような。
返信する
きれいな夕焼けですね。 (sunrise-sunset)
2011-06-15 22:23:33
きれいな夕焼けですね。
梅雨の晴れ間に、こうした夕焼けが見られると本当にうれしいですね。
こちらも、天気はいいわけではないのですが、陽が沈んでから急に焼けて来ます。
返信する
Unknown (aqua)
2011-06-15 22:31:26
オレンジからピンク色に変わって、
ほんとうにきれいですね~

ずぅ~~っと眺めていた景色ですね~
返信する
Unknown (ブドリ)
2011-06-16 09:36:03
2枚目はすごいですね。これ程のは最近見ていません
ここ最近は梅雨空で雲が広がっているのですが、それでも西の空が赤く染まっていますよ。
帰りは西に向かって自転車を走らせているので夕焼けに向かって走っている感じです。
ただ、建物の間なのでなかなか綺麗に広がる夕焼けには出会えません。それがちょっと残念です。
返信する
こんなに美しかったら (マナティ)
2011-06-16 10:43:48
見とれてお魚焦がすのも無理ないです。
その程度で済んで良かったですぅ。
それにしてもお魚焼きながらこの感動をえられるなんて羨ましいわぁ。
返信する
お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-06-16 11:49:12
平家蟹さんへ
夕焼けは晴れ・・・梅雨のこととて、すっきりと晴れませんでしたが、さりとて降りもせず、といった天候でしたよ

空は広いので、かなり離れていても同じような雲の配分を見ることが多いです。
たまには集中的なときもありますけどね、ゲリラ豪雨みたいな・・・

sunrise-sunsetさんへ
どういうわけか、こんな大夕焼けは、日が沈んでから現れることが多いようですね?
油断ならないです(笑)

aquaさんへ
ほんとずっと眺めていたいですが、花火と同じで、消えていくから魅力があるのかも?
友人と無言で眺めていました。

ブドリさんへ
私も本当に久しぶりでした。
南半球で大きな火山爆発がありましたが、もしかしてあれの影響? まさか、ですけどそう思わなくもなかったです・・・

夕焼けに向かって走るって、メルヘンチックじゃないですか! いい気分でしょう?

マナティさんへ
ふふふ、恥ずかしいです。
ハタハタの生干しを焼いてたのですが、さすがにガスの火は小さくしておいたので、食べられる
程度の焦げでした(汗)

台所に居ても、気をつけていれば空の様子はわかります。この便利さは捨てがたいです。
返信する
7時頃 (猪野兼士)
2011-06-16 12:34:16
自分も夕飯作りながら、窓からボォ~っと(笑)
この時が来たかっと季節の変わりを感じてました
返信する
猪野兼士さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-06-16 14:31:58
知らせようか、どうしよか・・・きっと見てるやろうな~と迷いつつ眺めていました。
やっぱり見ていて良かったです!

夏ですねえ。
返信する
Unknown (チビ太)
2011-06-16 19:11:41
すべての写真が同じ場所からの空とは思えない
それも30分の間の変化とは凄いですね

3枚目 「風と共に去りぬ」の一シーンを思わせるような迫力がありますね
下の方にある黒い雲が まるで女の子が山をひとっ飛びしているみたい!

4枚目 情熱が少し冷め 穏やかな表情になった空って感じで素敵!
返信する
Unknown (ジェナス)
2011-06-16 20:09:23
見事な夕焼けですね、
これだけ色が鮮やかだと、見飽きませんね。
実際には、かなりの迫力で迫ってきたのではないでしようか?
最後の一枚が、一番良い感じで、好きです。
返信する

コメントを投稿

夕やけと薄暮」カテゴリの最新記事