そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

秋の名残の展覧会

2005年11月29日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
一雨ごとに冬が近づいてくる頃になりました。
北海道は雪の便り、関東でも雪虫が飛んでいるらしく、ほぼ真ん中の大阪も紅葉の盛りを過ぎました。

そんな中でも、名残の秋を愉しませてくれるものが沢山あります。

このイチョウはかなりの大木で、風が吹くと花吹雪ならぬイチョウ吹雪が舞います。その中に立っていると、とてもぜいたくな気分です。



こちらはユリノキです。茶色くなって落ちてくるのですが、こうして逆光に照らされていると、びっくりするくらい華やかです。
ちょっと大き目の写真でご覧ください。


ヒヨドリジョウゴの実です。つやつやしておいしそうですね!
ヒヨドリが食べるのでしょうか?
私も食べたくなりました。


これは、コウヨウザンという杉の仲間の木の球果(マツボックリのようなもの)です。
先っちょがとんがっていてちょっと痛いです。そのせいかどうか「森のエビフライ」が見当たりません。大きさは色々ですが、平均すると4センチくらいです。

その「森のエビフライ」はこれに似ています。

落ちたマツボックリが、鳥やリスやネズミにかじられて、芯だけ残っているものの名前なんです。
私たちが食べるエビフライに似ているからなんですが、この写真のは形が良くありません。こんなに筋が残っているのは、鳥の食べ後なんだそうです。
参考写真と思ってくださいね。




まだこんな色をしているドングリもあります。
ちょっと日当たりの悪いところで、午後のちょっとの間だけしか陽を浴びないせいだと思います。
でも、一生懸命です。

移り行く季節の中で、まだまだ多くのものたちが命を謳歌しているでしょう。
その中のほんの一部をご紹介してみました。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ、帰りを急ごう・・・ | トップ | 「いや~~ん」って言わないで! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと出会えた (spoon)
2005-11-29 16:51:48
この実に会いたかったんです。

秋の終わりに、ヒヨドリジョウゴの実を見ないと、

何か忘れ物をしたようで・・・・

やっと出会えました。。。

ありがとうございます。
返信する
おいしいの? (tuyoiko)
2005-11-29 17:12:26
本当にヒヨドリジョウゴの実ってきれいですね。盆栽ページで質問したら、やまほろしも似たような種類と教えていただきました。今は実がないので、また今度。
返信する
とうとう (さくらこ)
2005-11-29 17:45:22
画像を見ただけで、ユリノキの判別がつく うれしいです。(笑)

それにしても、森のエビフライとは、言いえて妙。

まんまやーとも言えるけれど。

TBの件、すみませんでした。設定は受付状態でした。なぜでしょうか? やはり、タマに変なのかな?
返信する
今夜は寒くなるようですね (森のどんぐり屋より)
2005-11-29 18:49:44
みなさん風をひかないようにネ



spoonさんへ

良かったです! 喜んでいただけて。私も茂みの中で見つけたときは、オッと思いました。



tuyoikoさんへ

ヤマホロシの実って見たことが無いのです。梅雨の頃に白や紫の可憐な花をつけますね。

実を捜しにいきましたが、見つかりませんでした。



さくらこさんへ

ユリノキには何度も登場してもらいましたものネ。

ほんものの「森のエビフライ」を見たら、もっと「ほんまや~~!!」と思われますよ!

検索で探してみてください。すぐ見つかると思います。
返信する
エビフライ (かぜくさ)
2005-11-29 22:13:41
ぼさぼさのエビフライのようなのは、鳥が食べたものなんですね!

リスが食べたエビフライとは違うなぁと思っていました。

食べてるところも見たいですね♪



コウヨウザンのボックリ、いいですね!
返信する
私は紅葉の撮影 (龍人)
2005-11-29 22:21:05
これからが本番のつもりです。

2枚目の写真、綺麗ですね。

ドングリとか赤い実など近所ではなかなか見つかりません。

1枚目のイチョウは、まるで黄色い怪獣のようですね。
返信する
こんばんわ (swayed)
2005-11-30 01:45:38
秋の温かな日差しと冷たい風の中でのイチョウ吹雪を想像してしまいました。森のエビフライって何だっけ?と考えてたら、前に教えて頂いた北海道の方のホームページに森のエビフライが紹介されていたのを思いだしました。今年、ブログでいろんな人の季節の写真を見ていて秋っていいなって思うようになりました。今まで秋ってただ冬への通過点のような感じだったのですが自分が間違っていたみたいです。
返信する
通勤途中でも (ひかり)
2005-11-30 10:44:44
ユリノキの落ち葉が、朝早くから寒くて

背中を丸めて歩いていると

「サクサクサクサク」

話しかけてくれましたよ~♪



そうすると

いかんいかん。背筋を伸ばさなくては。。。



毎日同じ繰り返しです(笑)
返信する
Unknown (森のどんぐり屋より)
2005-11-30 11:10:23
かぜくささんへ

かぜくささんの所では、本物のエビフライ(リスやネズミが食べたの)が落ちているのですよね、いいなあ。 鳥がつついている様子も、目に浮かびますけれどネ♪

コウヨウザン、葉っぱ付きで落ちてるのも、探せば見つかるので、箪笥の上に飾っています。



龍人さんへ

怪獣大好きの龍人さんらしい連想ですね!

まだまだ秋は元気ですから、お写真がんばってくださいね。



swayedさんへ

秋には、秋にしか流れないメロディーがありますね。

swayedさんには、きっと聞こえていると思います。

豊かに感じる心から、豊かな音楽があふれ出ると、私は思っています。



ひかりさんへ

落ち葉を踏んでのご出勤、少し寒いでしょうけど、楽しいね!

私も大阪城公園の沢山の落ち葉やドングリの中を、出勤していた頃を思い出します。

つい落ち葉に目がいってしまって、しゃがみこんだりして・・・遅刻しないでね。







返信する
題名に惹かれました。 (マナティ)
2005-12-01 15:51:10
秋の名残の展覧会。

すごく写真にマッチしていていいですね。

まるで音楽まで聞こえてきそうですよね。

写真上手くとれてますね。

秋の名残しっかりと満喫させて頂きました。
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事