そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

「いや~~ん」って言わないで!

2005年11月30日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
「こんなの気持ち悪い、キライ!」って思いました?
大丈夫です、よ~く見てください。
ほらね、むにゅむにゅしてなくて、なんだか硬い感じでしょう?

それもそのはず、これはドングリのおわん(殻斗)で作ってあるのです。
よく出来てるでしょう?
と言っても、残念ながら製作者は私ではありません。

図書館の司書をしている友人の作品なんです。
図書館では、子供たちが本に興味を持ってくれるように、図書館というものに親しみを感じてくれるように、様々な行事をします。
その中から、たくさんの興味深いものが生まれます。

以前にご紹介した、ドングリトトロもその一つです。
今年も、もうすぐ新しいドングリトトロが生まれると思いますので、またお見せしますね♪
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の名残の展覧会 | トップ | 「押し葉」が出来上がりました »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムシ・・・。 (tuyoiko)
2005-11-30 16:48:04
これなら許せるなあ。

うちの小さい畑を荒らすナメクジやヨトウムシはにっくき敵!!!だけど。

しかし、子供ってドングリ好きですよねぇ(^^)

って、書いてる私もドングリ大好き・・・。ということはぁ(--;
返信する
いいですね (ブドリ)
2005-11-30 17:20:47
いい試みですね。

本に親しんでもらうのも大事ですけど、こういう風に自然のものを使って想像力を刺激してあげることも大切ですからね。
返信する
ローストビーフ (spoon)
2005-11-30 17:32:55
こんばんわ。

遠目で見るとローストビーフのようです。

最近、何でも食べ物に見える・・・
返信する
ムシは無視かと思ったけれど (森のどんぐり屋より)
2005-11-30 21:17:00
コメントしてくださってありがとうございます。



tuyoikoさんへ

ナメクジ&ヨトウムシはもうお手上げですね  私もドングリ大好きだからぁ・・・



ブドリさんへ

そうですよね! これの作者もこの記事は見てると思いますので、喜ぶことでしょう

折り紙とかもとっても上手なんですよ~



spoonさんへ

こんばんは(もしかしたら、おはようございます?)

食欲の秋?!

でも、そう思ってみると、なるほどローストビーフにも見えますネエ。笑っちゃいました。
返信する
虫の力を・・・。 (tuyoiko)
2005-11-30 21:57:36
こちらの虫さんと、ドングリ屋さんのブログの力を借りて、私もブログ開始です。

よろしかったら、こちらの空も見てね。
返信する
リアルな・・・ (マロン)
2005-12-01 00:25:04
わたしも昔?だったらきっと気持ち悪いといったでしょうね。

でも子育てしているうちにこういうものが大好きになりました。

どんぐりや松ぼっくりや種などでいろいろ作るのは楽しそう。またトトロも楽しみにしています。
返信する
モスラですね。 (龍人)
2005-12-01 07:44:18
モスラの幼虫をドングリだけで作れそうな感じですね。

とっても面白いと思います。

トトロも出来るとのこと、楽しみにしています。
返信する
人気者のイモムシ君ですね! (森のどんぐり屋より)
2005-12-01 09:57:44
コメント嬉しいです♪

tuyoikoさんへ

ブログおめでとうございます! 早速コメントを書いてきましたよ。

そちらの空を見せていただくの、楽しみにしています



マロンさんへ

そうですねえ、子育てすると「虫はキライ」とか「恐い」とか言ってられなくなりますんもんね。

ポッケに色々入ってるし・・・

うっかりすると蛙が飛び出したりもして



龍人さんへ

おっ、リクエストですね!

作者は張り切るのではないでしょうか?

私も見てみたいので、強くリクエストしておきますね。
返信する
本物? (ジェナス)
2005-12-01 11:15:00
本物かと思ってしまいました。

まったく良く出来ていますねー。

きっと子ども達も興味津々だった事でしょう。

昔は、よく本も読んだけど‥この頃読んでません

少々反省。
返信する
このアイデアいただき!! (ハマの音楽家?!)
2005-12-01 11:50:09
私も地域のおはなし会にかかわっています。これ、いいですね。でも、いもむしの触覚はどうなってるのでしょう?
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事