そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

「押し葉」が出来上がりました

2005年12月01日 | 風景写真 &葉っぱの姿
電話帳から辞典にはさみ変えて待つこと1週間、やっと出来上がりです。

重石の下で(といっても石ではなくて何冊かの本ですが)つらかったかしら・・・ごめんなさいねと言いながら、並べてみました。

落ち葉の頃とはまた違う色になったのもあります。
おおむね、少し渋めの色に落ち着くようですね?
どの色がお気に召しましたでしょうか?


こちらは、私の好きな「虫食い落ち葉」ばかりを押してみました。


人の手では絶対作れない芸術作品だと思います。
色は地味なのが多いですが、それゆえにパウチしておくと栞などとして長く愉しむことが出来ます。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いや~~ん」って言わないで! | トップ | 押しつぶされたような太陽 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはこれは (tuyoiko)
2005-12-01 17:40:23
素敵な色と素敵な模様のはっぱさんたち。

私も、昼食の帰りに木々の間を散策してみました。

全部緑だと思っていたもみじの、ふた枝程だけがなぜか深紅の葉に変わっていたり。

散り残った桜の葉の、寂しくも素敵な色が目についたり。

濃い緑の槇の木の隙間に、ハゼの赤い葉がのぞいていたり。

しかし本当に、この「虫食い落ち葉」は人間にはちょっと真似できそうもない意匠ですね。
返信する
ちょっと早い・・・ (spoon)
2005-12-01 17:41:08
こんばんわ。

色とりどりの葉っぱたちを見ると、なぜかワクワクしてきます。

ちょっと早いクリスマスプレゼントをいただいたようで、

うれしいです。
返信する
なるほど! (ブドリ)
2005-12-01 21:45:58
こういう楽しみ方もありますね。

葉っぱの形も色もさまざまで自然のすばらしさを堪能できます。

虫食いの葉っぱもこういう風に大事にされたらうれしいでしょうね。食べさせてあげて良かったって思ってそうです。
返信する
虫食い、面白いですね。 (龍人)
2005-12-02 06:20:20
先日近所を散策していて、キツネのお面っぽいような感じに虫食いされている桜の葉っぱを見つけ撮影しました。

その時のことを思い出しました。

確かに自然の芸術ですね。

返信する
探してます (PanPan)
2005-12-02 09:08:04
森のどんぐり屋さん、こんにちは♪

色とりどりの押し葉が出来上がりましたね。

私もただ今第2回目の押し葉作りに励んでいるところです^^

こちらでみてから、虫食い葉の美しさに目覚め(特に葉脈が浮き出ているもの!)いろいろと探しているのですが、なかなか見つかりませんねえ・・・

その代わりに意外なものが見つかったりしておもしろいのですが。



1回目の押し葉の様子をTBさせていただきますね。

よろしかったら覗いてみてください♪
返信する
見ていただけて (森のどんぐり屋より)
2005-12-02 09:08:40
葉っぱたちも、今年一年がんばった甲斐があったと、うれしいでしょうね♪



tuyoikoさん

サクラがパッと咲くのにくらべると、紅葉はしみじみと色づきますね。私も橋の方だけ紅いもみじ、写してきましたよ。



spoonさんへ

クリスマスプレゼントに紅葉した葉っぱをくれる友達がいたら、嬉しいですよね!

私は2年ほど前のクリスマスに、マツボックリと木の実の殻と種をもらったことがあります。

とても嬉しくて、今でも大事にしています



ブドリさんへ

虫食いの葉っぱは、ずっと前から好きです。

それと、その虫食い葉の影も・・・

今年の冬は、いろんな影を探して歩きます。

私のBOOKMARKにある「私の回り道」と言うサイトの管理人さんである「かぜくささん」の、影の写真がとてもステキなのです。



龍人さんへ

龍人さんも虫食いさんを写されたのですね!

昆虫に詳しい人なら、食べ後を見れば犯人(犯虫?)をすぐに割り出せるそうですね。
返信する
おはようございます☆ (ひかり)
2005-12-02 10:05:19
うわぁ~ 色が鮮やかにとめられましたね!!

栞に・・・。

この後、パウチとかするんですか??



虫食い 最高
返信する
いい色 ♪ (さくらこ)
2005-12-02 10:22:32
いい色の押し葉にしあがりましたね。

虫食いの葉には 脱帽

さすがです。



家の前の並木は、桜がほぼ終わり、イチョウが順番に紅葉し舞い落ちてきています。

実は、うちの庭に吹き溜まるので、桜はいいけどいちょうはちょっと困ったチャンなんで・・・

いつまでもカタチがのこり肥料には・・・しづらい。

でも、毎日ベランダからキレイと眺めています。
返信する
まるで・・・ (マナティ)
2005-12-02 11:25:07
クリスマスーケーキとクリスマスプレゼント

のようですね。

虫食い葉って、こうしてみると

ホント天然芸術なんですね。

また一つ気づかせていただきました。
返信する
お返事で~す (森のどんぐり屋より)
2005-12-02 13:51:03
みなさん、虫食いさんをいいと言ってくださって、とっても嬉しいです。



PanPanさんへ

私が前の文のコメントを投稿するのと入れ違いに書いてくださったようですね。

お返事が遅れてしまってごめんなさい。

TBありがとうございました。さっそく見せていただきましたよ!

すばらしかったです。落ち葉も、ああなると立派な芸術作品ですね!!



ひかりさんへ

ちょっと大き目の葉っぱだと、台紙なしで葉っぱだけパウチしても、きれいなんですよ。

パウチっていうか、本の表紙にかける用のシートで、はさむだけなんですけど。

小さいのは、濃い目の色画用紙などを台紙にしてはさみます。



さくらこさんへ

この頃は家庭で落ち葉焚きもままなりませんから、大変でしょうね。

いちょうが多いと、焚き火にしてもくすぶっちゃってこまるんでしょうか?

ゴミだしが大変ですね・・・



マナティさんへ

トラックバックしてくださっているPanPanさんと言う方の押し葉は、芸術作品になっていて驚きました。

あれなら、マナティさんのお机の前にも飾れますよ~

返信する

コメントを投稿

風景写真 &葉っぱの姿」カテゴリの最新記事