そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

久しぶりの彩雲

2015年11月21日 | 9~11月の空
ずいぶん長く見なかった彩雲とやっと出会えました。
と言っても、強引に太陽の付近を写しているので、なんだか恥ずかしいのですが・・・

太陽の近くには彩雲を見つけ易いですが、それでも、必ず見られるというわけではありません。
やはり雲の様子が大切です。 
今日も太陽のすごく近くなので、用心してベランダのガラスに映っているのを撮影しました。

それでも、マイナス補正1,0です。


このころは感じの良い雲が出ていましたが、いまはべったりとした薄雲になってしまいました。

薄日の中を子猫が落ち葉を追いかけて、走り回っています。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん?? | トップ | ヒマラヤ杉の雄花を見ました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡いですが、綺麗な彩雲ですね。 (くまじろう)
2015-11-22 23:47:13
そういえば、こちらは先週の天気雨で虹を,昨日は左幻日を見ましたよん。

んで、ウチのサイトのURLが12月から変わるので、
リンクの変更よろしくお願いいたします。m(_ _)m
http://userweb.alles.or.jp/berserkr/
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-11-23 10:30:33
お引越しですか! ずいぶん長いから、いっぱいになったのかしら?
ご連絡ありがとうございます。
返信する
落ち葉 (yuuko)
2015-11-24 08:38:31
子猫が落ち葉を追いかけるようす 想像すると微笑みが湧いてきますね

落ち葉の動きって チョウや小鳥によく似ていて時々目を凝らします
ああいうものを追いかけることは 獲物を狙う訓練になっているのでしょうね
返信する
yuukoさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-11-24 09:52:32
ホントにかわいいです♪ 飛びつこうとしたり、押さえ込もうと試みたり、でもたいていハズレでね。
返信する

コメントを投稿

9~11月の空」カテゴリの最新記事