そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

北九州市のマンホール

2017年10月25日 | マンホールなどの蓋
ブログの友人が送ってくれました。
福岡県北九州市のマンホールの蓋です。

まず上の写真は、市の花「ヒマワリ」の花をデザインしています。

こちらは市の木「イチイガシ」のどんぐりです。
文字は入っていません。


他にもこんなのが


色々調べようと試みましたが、北九州市はマンホールに関してはあまり力を入れていないようで、きちんと説明した公のサイトは見つかりませんでした。
市章なども入ってませんし・・・

イチイガシとヒマワリも、カラーだったらさぞきれいだろうと思い、探してみましたが、どうもなさそうでした。
かわいらしいのにね~~





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風のお見舞い申し上げます | トップ | 過去のマイナス有ればこその... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコミント)
2017-10-27 07:19:47
説明も付けずに送ってしまい、すみませんでした。
ドングリの絵柄はカワイイと気にっているのですが、
3枚目は北九州の工業地帯の雰囲気を出したデザインかな?
と、自分勝手に思っています。

>カラーだったらさぞきれいだろうと思い、探してみましたが、
カラー版は見た事はないので、おそらくないと思いますねー
返信する
チョコミントさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-10-27 14:13:51
ご提供ありがとうございました!
カラーはどこを探してもありませんね、残念。

これからもよろしくお願いいたしますね
返信する
丸い (小坊主)
2017-10-27 18:40:16
マンホールの蓋に、丸いヒマワリを、わざわざ四角にデザインしてあるところに、何かのこだわり(もしくは自己満足)が見えるようです。

イチイガシというのは、知らないようです。
あく抜きせずに、ドングリが食べられるのですね。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-10-27 21:10:13
確かに丸と四角は、違和感があって収まりが悪いですよねえ。
デザイナーに何か言い分が有りそう・・・

イチイガシは渋くないので、あく抜きしなくても食用OKです。他にシイの系統も同じくです♪ 私も時々スダジイやツブラジイを見つけると、炒って食べますが、たくさん食べると、やっぱりお腹が痛くなります。消化が悪いのでしょうかね。
返信する
カラーのマンホールは (くまじろう)
2017-10-29 12:16:32
駅前や観光地など、人通りが多い場所にしかないように思います。
きっと、色なしより高いんでしょうね。(^_^;)
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-10-29 13:04:15
かなり高くつくのかも?  うちの近所で、一部分だけ色がついているのがあります。古いので、他の所がはげてしまったのかも、ですが。
返信する
マンホールのコレクション面白いです (村人)
2018-01-28 16:20:18
こんにちは。
マンホールの蓋のデザインは、ほんとにその土地の特色が出てて面白いですね。
はまりそうですね。
返信する
村人さんへ (森のどんぐり屋より)
2018-01-28 22:00:30
ハマっていたのですが、最近は出歩けなくなって残念です。友人が写真を送ってくれるのを待っているところです♪
返信する

コメントを投稿

マンホールなどの蓋」カテゴリの最新記事