そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

地蔵川、おまけ編

2011年08月22日 | マンホールなどの蓋
マンホールの蓋を探してみました。

おすい用です。

町章の中に、町の花のサツキを置き、周りには町の木イチョウの葉っぱを配しています。

調べてみると、どうやら「うすい」用も同じデザインのようなのですが、見つかりませんでした。

そのかわり(?)に、ちょっと小さくてデザインも違った「おすい」用が・・・

大きさの参考に、私の靴の先を一緒に写しました。

すごく古くなって磨り減っていたので、左前にある「おすい」の文字が見えにくくなっています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関係ないですが、梅花藻の鑑賞にやってくる人用の駐車場にあった「駐車禁止」の置物です。

長い楊枝をくわえて、木枯らし紋次郎みたい?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやかな雲 | トップ | 醒ヶ井・地蔵川に咲く白い花たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい柄♪ (すもも)
2011-08-22 20:44:43
町章の中に花をあしらうなんていいですね

「雨水」と「汚水」は近くにある事が多いけれど、たまに見つからない時があります
その地区の上下水道の普及率と関係あるかもしれないですね
返信する
すももさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-08-23 10:06:49
シンプルでステキな感じがしました。
小さい方もきれいに洗えばもう少しよくわかるのでしょうが、残念でした。お出かけのときは折りたたみのバケツと小さな箒を持っていかなくちゃ、なんて思いましたよ~
返信する
イチョウをあしらってあるので (龍人)
2011-08-28 20:54:00
東京のマンホールのようにも感じます。
東京都はイチョウがシンボルマークとして使っているんです。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-08-29 10:16:22
いちょうですか・・・都の木なんですね?

イチョウは葉っぱの形がきれいで良いですよね♪
返信する

コメントを投稿

マンホールなどの蓋」カテゴリの最新記事