そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

みんな違ってみんないい!

2013年09月12日 | 9~11月の空
今日の夕方の空に見えた、不思議な雲です。

これは西の空ですが、ここから東や北の方向は、すっかり曇っているのです。
京都は大雨注意報でしたから。
この雲もだんだん広がって、ちょっと夕焼け色に染まって、やがて暮れて行きました。



         


乙武 洋匡さんの『僕が明るく生きられる理由』(講談社現代新書)を読みました。

気持ちが、どんどん前向きに引っ張られていくのが心地よい本です
その中にこんな文がありました。

>障がい者は「劣っている」わけではない。「ちがっている」だけなのだ。
日本が真に成熟した社会となっていくにはこの「ちがい」に対して、いかに寛容になれるかが重要だと思う。

あなたの周囲を見ていて、まだまだだなあ~~と感じる時がありませんか?

ちがっている部分が、ちょっと不便そうだったら、だれでも・いつでも・何処ででも・気軽に手を貸せるようだと良いですネ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明け | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この雲 (マナティ)
2013-09-13 11:24:24
大海に打ち寄せる波みたいですね。
乙武さん、すばらしいですよね。
私、乙武さんこんな方に育てたお母様も尊敬します。
オリンピック開催に賛否両論ですが、今までおざなりになっていたバリアフリーに力が入ることを祈ってます。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2013-09-13 14:58:26
空が砂浜のように感じられますよね!
とても気に入っています。

乙武さんのご両親、ほんとにすばらしいと思います。
私の息子にも年末には子供が生まれますが、どんな子であれのびのびと自己肯定の出来る子に育ててほしいと願っています。

オリンピックは、ほんとになんで今なの? と言いたいですが、バリアフリーや被災地の復興にうまくマッチングしていただけたら、すばらしいと私も思っています!!
返信する
秋の空 (ハナミズキ)
2013-09-15 07:27:41
いつもまにか秋の空ですね~
今日の台風が過ぎれば、
また一段と秋が深まりますね~
返信する
ハナミズキさんへ (森のどんぐり屋より)
2013-09-17 08:11:36
あまり暑いので、もう秋は来ないのかと思ってましたが、やっと涼しくなりましたね!
ホッとします。

ハナミズキの実も赤い色が、可愛くなりますね!
返信する

コメントを投稿

9~11月の空」カテゴリの最新記事