そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

新しく知ったことですが

2016年02月12日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
さて、これ何だと思います?

ヒント:何かの花の真ん中です。
    覗き込まないと見られません。
    季節的に、もうそろそろ終わりです。
    花の色は他に、もっと深い紅色に近いものや、白、ピンクなどがあります。

もうお分かりでしょう、シクラメンです!

下から見ると、こういう具合になります

なぜ覗いて見る気になったかというと、クリスマスの前に買ったこのシクラメンに、なんだか実のようなモノがで出来て、大きくなってきたからなんです。

花が終ると、来年も咲かせたいので、花が咲いていた茎は摘み取っていかした。
ところが、なんとなく忘れていたのがあったらしく、こんなに大きくなって来たのです。




ビックリしましたよ。
実のようですが、シクラメンに実が出来て、中にはタネが出来るのでしょうか?
シクラメンのタネを蒔いたなんて、聞いたことが無いんですが・・・

というわけで、不思議に思って検索してみると・・・・な、なんとこれはシクラメンの実だったのです!!

ちゃんと中にはタネが出来て、それを蒔けば生えて来るそうです(この絵文字、今でも使っている人がいるのでしょうか? 初めて見たときは愉快でしたが、今では古めかしくて・・・と思いつつ使う、時代遅れのどんぐり屋ですネ)


と言うわけで、今度はタネが出来たら写真をUPしますので、お待ちください。
本日はこれまで・・・





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん? 何かある! | トップ | フラサバソウが咲いています »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家では、 (小坊主)
2016-02-12 19:45:13
いわゆる「ガーデンシクラメン」を、鉢に植えてありますが、摘み取り損ねた花から種が落ちて、勝手に、実生で生えていますよ。
原種に近いので、生命力が強いのだろうと思います。

チューリップも、原種に近い小型のものを植えてあるので、実生で、何十倍かに増えています。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2016-02-12 21:02:16
さすが!! 
チューリップもタネが出来るのですか?!

ため息が出ます・・・
返信する
人間が (小坊主)
2016-02-12 22:15:27
移植してくれない限り、それ以外には、方法がないと思うのです。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2016-02-13 11:19:13
そういうことなのですね。
検索してチューリップのタネを見て来ました。
これがチューリップにねぇ・・・と感動しました!
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-02-13 22:18:27
素晴らしい観察眼!
シクラメンはなかなか縁がないので覗きこむことがないので知りませんでした。
タネもできるんですね。
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-02-14 10:21:22
そうなんですよ!!

↑の小坊主さんのコメントによれば、チューリップもタネが! 検索して見たら写真がいっぱいあって、これまたビックリ。

面白いですね~
返信する
最初綺麗なボタンかと思いました (マナティ)
2016-02-15 11:42:02
シクラメンに実がなるだなんて知らなかったですぅ
森のどんぐり屋さんの好奇心からこちらまで
知識のおすそ分けいただきました。
ありがとうございます

絵文字ですが、大丈夫使ってます。。。。笑
あれ?どこかで聞いた響き 爆笑
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-02-15 14:49:59
私も思ってもみなかったので、とても驚きました。
まさに、「なんじゃこりゃ??」でした。
上のコメントの中に、小坊主さんのお宅では、チューリップもタネで増やしているとお書きですが、これもまたビックリ。

世の中知らないことだらけですねえ。

絵文字はお使いの仲間がいてくださって嬉しいです
返信する
Unknown (ペコルミン)
2016-02-15 22:39:22
シクラメンのズームアップ、このようになっているのですかW(`0`)W

それに実までなるとは!

クリスマスはポインセチアを一度だけ買い求めましたがワンシーズンもので淋しく…シクラメンは咲いたあとまで楽しみが続くのですね!

2枚目の写真、とびきりポジティブな感じがいたしまして、なんだか壺です。笑

続報も楽しみにしています^^v
返信する
ペコルミンさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-02-16 08:48:45
ポインセチアを来年も楽しもうと思ったら、かなり色々と管理が必要みたいですね。お仕事をされてたら、無理かも・・・
シクラメンは以前に3年咲かせた経験がありますが、そんなに難しくなかったです。

今年も植え替えて(今はポットのままなので)挑戦してみます。

そういえばスズランも、どこかで見かけるようになったら、中を覗いて見られると、きれいでビックリしますよ
中には白いだけの種類もありますがたいていはきれいです。
そして実がなりますよ!!
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事