そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

フラサバソウが咲いています

2016年02月16日 | 12~2月の草木
バスを降りて家路をたどっていた時、ふと足元を見ると、小さな白っぽい花らしいものが・・・
あっ、フラサバソウだ!!

毎年春を待ちかねて、一番早くに咲き出します。

水色の花でお馴染みのオオイヌノフグリの仲間で、ヨーロッパからやって来ました。
とても毛深くてビックリするくらい!
ほとんど上に立ち上がらず、横に広がっていくので、虫に食べられないように毛深いのでしょうか?

とにかく小さな花です。

写真の私の指先と、見比べて下さい。
3ミリくらいです。

立ち止まって見下ろしていると、ほとんど白く見えますが、薄紫のしましまが入ったオシャレな花びらなんです。

この写真では花の様子がわかりにくいので、大きくしたのをお見せしますね。

ジャーン!


こんなにきれいなのに、道行く人々は、まず気づかないです。
私もず~っと見過ごしていて、知り合いのブログで知りました。


たくさん集まって生えていることが多く、こんな感じです。


人に知られることの少ない、でもとても可憐な花。見つけてあげてネ。






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 新しく知ったことですが | トップ | 遠くの山が白くて »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年も、 (小坊主)
2016-02-17 19:14:03
教えていただきましたよね。
それなのに、すっかり忘れていました。
今年は、覚えられるでしょうか。。。
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2016-02-17 20:56:04
去年と今年では、私は住む場所が変っていますが、簡単に見つかりましたので、きっとそちらにもあるかと。。。
庭に (小坊主)
2016-02-17 21:14:33
あります。
忘れたのは、名前でして。。。
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2016-02-17 23:02:50
な~んだ、そうでしたか♪
すごく増えてお困りでは? 

私も、最近は名前が出てこなくてイライラするときがあります。名前を忘れてしまうと、検索なんかは酷く苦しみますからねえ。
あ、小坊主さんはまだまだお若いんでしたネ

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事