そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今日も雨・・・

2007年07月14日 | ポエム&好きな言葉
雨が降りつづく 

まいにち まいにち

こんなに降るのは  

ずいぶん久しぶりのこと



長いあいだ

土の上に出る時をまって

眠っていた キノコのタネ



あっちでも



こっちでも




わ~い  土の上に出られたよ

しめった空気がきもちいいね


よろこんでいたら

さっそくお客さんが やってきた


うえ~~ん

かじらないでよ




でも

ダンゴムシもナメクジも

ほかの虫たちも

おいしい おいしいと

よろこんだにちがいないよ



食べられることは

キノコの短い命のなかでは

数すくない 

だいじなお仕事の ひとつかもしれない


食べるもの

食べられるもの

またそれを 食べるものが

きっといる


梅雨の雨の恵みの中で

いのち つながっていくんだね


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中で | トップ | 台風のお見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくまま)
2007-07-14 17:19:43
そうやっていのちはつながっていくんですよね。人間がそれを崩してはいけませんよね。
それにしてもきのこのかわいいこと。見たことないきのこばかりですが近くで見つけられたのですか?やっぱり目線が違うのかな???
ものすごい雨になってきました。今さくらの散歩に行ったら、桜並木の川も水位が上がっていました。これから風もつよくなるんでしょうね。直撃かも・・といわれているので少し怖いですね・・・
返信する
ウン、ウン! (風の音)
2007-07-14 17:24:51
どんぐり屋さんのエッセイはぐっと来ます
植物や動物、昆虫、地球上の生き物に優しい眼差しだもの
あのキノコ、ダンゴ虫さんが美味しいって食べたのね!?

この長雨は台風の影響ですよね、何事もなく通過して欲しいものです。。。
返信する
すてきー♪ (花蓮)
2007-07-14 17:55:51
なんて素敵なポエムを書くのでしょう!
そして、このきのこの可愛らしさ♪
全てがマッチして。。。
人の心にぽわんと優しい灯りをともしてくれるよう。
素敵なメッセージをありがとうございます
返信する
フェアリー童話!! (ひまわり)
2007-07-14 20:23:10
またまた、よろしく、ね?
今日のフォトストーリー、
妖精の見え隠れする童話ですね~~♪
写真といい、お話といい、
どうなってるのかしらね、
どんぐり屋さんの頭脳構造って!?
少し分けていただければ、
大事に培養するのですが・・・???
返信する
そっかー (秋結)
2007-07-14 21:02:11
おいしいものは おいしいんだ!
けふは麻婆茄子にエリンギを入れましたが、これまたおいしい。
う~ん、ダンゴムシ君とお友達になった気分です。

木曜日夕刻、おもいきって靭公園に寄り道しました。
おかげさまで釣果の上がった事。樹皮の上には明日の蝉君もいましたが、森のどんぐり屋さんなら、きっとこんなかわゆいキノコ君もみつけられたろな~、と思います。情報ありがとうございました。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-07-14 21:55:46
さくままさんへ
雨風はどうでしょうか?
さくらちゃんも、落ち着かなかったのではないですか?

キノコは、裏の竹薮の前のじめっとした場所です。
今年は、とてもたくさんの種類が顔を出し、数年ぶりに見るのもありました。
「やあ、おひさしぶり!」なんてネ。

風の音さんへ
ダンゴムシに味覚というものがあるのかどうか、ほんとのところは知らないんですけど、見たところ美味しそうに食べてました(笑)
台風は太平洋側を行くようなので、風の音さんの方は大丈夫かな?
そうだといいのですが・・・

花蓮さんへ
おお恥ずかし私の独り言なので・・・
でも、気持ちがぽわ~んとなっていただけたのは、うれしいです♪
キノコ、これは可愛いタイプなのですが、「やめて~」っていいたくなるのもあって、面白いです。
名前がちっとも解らないのが、困りもの。

ひまわりさんへ
いらっしゃいませ、うれしいです!
私の頭の中は・・・幼稚園?
でも、楽しいこと大好きです

妖精の姿が見えました?
どこかな?
きっとキノコの下辺りですよね?

秋結さんへ
エリンギ、こりこりしてて美味しいですね。
うちはヒラタケと春雨のお吸い物で、私もダンゴムシさんとお友達だなあって思ってました(笑)
うつぼ公園、いい感じで収穫があったのですね!良かったです。
こちらのクサギも、そろそろ蕾が膨らんでいますが、今年はまだまだ枝の張りが少ないようで残念です。

返信する
台風警戒・・・ (yama)
2007-07-14 23:51:06
ダンゴムシがキノコを食べてる写真なんて
はじめてみましたよーーー。
かじったキノコはしょっちゅう見てるのですが
犯人は意外とコイツが多いのかもしれませんね。(^^ゞ

台風来てますね、こちらもかなり風が激しいです。( ̄□ ̄;
近畿直撃しそうですが、どうぞお気をつけて・・・。
返信する
Unknown (mon)
2007-07-14 23:53:40
ステキですね~!森のどんぐり屋さんにかかると、キノコやムシ達がこんなにも可愛いらしい世界の住人になっちゃうんですものね。
しかも、つながってゆく命のメッセージまでしっかり伝えちゃうのですからさすがです!
私、ダンゴムシがこんなに可愛く思えたの初めてです。(笑)
返信する
私もです (ブルーベリー)
2007-07-15 01:49:02
やさしくて、かわいいお話・・
フォトストーリーって皆さんおっしゃって
られますがその通りですね。
いつも暖かい気持ちをいただいて
かえっています。

だんご虫の決定的写真!
この瞬間を捉えるのがどれだけ大変やったのかなぁって思うと感動しました。
                     
返信する
きれいな茸 (きのこ山書房)
2007-07-15 08:37:21
茸の子供は可愛いですね!
茸はきれいな色や不思議な形をして目だちますが、花と違って虫を呼ぶ必要は無いのに、どうしてなんでしょうね?
むしろ虫に来られると食べられてしまって困る訳だし...
生き物の目的は子孫の繁栄(DNAを次の世代に引き継ぐ事)なのかも知れませんが、その目的からすると無駄と思われることでも、他の生き物の役に立っていることも有るのでしょうね。

1枚目はチシオハツかニオイコベニタケ?
2枚目はヒメコガネツルタケ?
3枚目はシバフタケ?
4枚目はトガリベニヤマタケ?
あたりかな~。あまり自信が有りません。
返信する

コメントを投稿

ポエム&好きな言葉」カテゴリの最新記事