そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

秋たけなわ

2011年09月30日 | 9~11月の草木
今日の大阪は雨降りです。

この雨がやむと、大陸育ちの冷たい高気圧が張り出してくるので、とても涼しく(やや寒く)なるとか。

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに。

そういえば、野球も終盤うを迎えていますね。 あなたのごひいきのチームは調子いかがですか?
阪神タイガースは、もうダメ~~残念です。


草むらの秋の虫たちの声も、やや小さくなってきました。

金木犀が雨の中で香っています。
この花の香りは、遠く離れたところまで届くのだそうですね。
別名を「九里香」・・・

ほかに十里香、七里香なんていうのもあるようです。
ちょっと大げさかと思いますが、夢があっていいでしょうか?



そういえば、今朝雨になる前に、百舌鳥の声を聞きました。


まだ咲いているマメアサガオです。親指の先くらいの小さな花。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園で見つけたもの・その2 | トップ | ブドウをさらに美味しく食べる♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2011-10-01 09:19:43
今朝の早朝ウォーキングで、どこからともなく漂ってくる金木犀の香りに気が付きました。
10月になったのがわかったかのように、香りを放ち始めたようです。
「九里香」ってまんざらでもないですよね。
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-10-01 12:56:49
一年の中のほんの短い間ですが、木犀ほど季節の移りを感じさせてくれる香りは少ないのではないでしょうか?

花の咲いていないときは、そこに木犀の木があることさえ忘れているというのに。。。
返信する
九里といわれると、 (小坊主)
2011-10-01 20:36:19
「九里四里美味い十三里」が、浮かんで来てしまう私です。
子供の頃食べた壷焼き、美味かったなぁ。。

一昨日の朝、初めて気がつきました、金木犀の香り。
返信する
秋ですね。 (ももんが)
2011-10-01 21:25:14
金木犀香りだしましたね。空はいわし雲、秋ですね。大好きな季節です。
どんぐり屋さん明日は冷え込みそうよ。お互い気をつけましょうね。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-10-02 10:08:16
小坊主さんへ
電子レンジでも焼き芋ができてしまう時代ですが、昔のほうが美味しかったですね!
つぼ焼きってどんなですか? 私知らないです・・・
返信する
ももんがさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-10-02 10:10:55
朝の気温と日中との差が、ちょっと体にこたえますが、着る物で調整していれば大丈夫なよい季節ですよね。

奈良はこれからがシーズンですね。
またどこかでお会いできるのを楽しみに♪
返信する
小さな子供の (小坊主)
2011-10-02 16:36:33
背丈ほどもありそうな、大きな壷の中に、針金で芋を吊るして、焼いていました。
お客さんが来ると、壷の蓋を取って、いい具合に焼けたのを選んで、渡してくれました。
熱源はどうとか、細かい事は、記憶にありません。小学校3年生の冬が、壷焼きを見た最後でした。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-10-02 16:45:50
面白いですねえ! 私はいわゆる石焼き芋しか知らないので、ビックリです。
じっくりと熱が回るようにしてあるのでしょうから、さぞや美味しかったことでしょう。
うらやましい体験をお持ちですね!
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事