そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

台風崩れの低気圧の置き土産

2013年09月05日 | 夕やけと薄暮
竜巻や大雨の被害に遭われた皆さま、心からお見舞いを申し上げます。

どうも最近は、気候天候が荒っぽくて、恐ろしいニュースが多いですね。
竜巻は、温暖化に伴って増えるだろうという予測が出ています。
なんとか皆で努力して、少なくしたいものです。
決して、他人事ではありませんもの!!


大阪も、午後からは台風から変わった低気圧が沖を通過して、ひどい雨風でした。

それが治まって、もしかして・・・と何度も空を見上げましたが、お目当ての虹は姿を見せません。
諦めきれずに、何度も何度も窓辺をうろつくうちに、アッ、これはもしかして虹のタマゴ?
というのが上の写真。

ドキドキ・・・!!

やっぱりそうでした。あまりきれいではないけれど、それでも久しぶりに見る虹です。




それから2時間ほどして、なんだか窓の外がとてもいい色をしているので見に行くと、
どうでしょう、こんなに染まった雲が、

これはほぼ西の空です。時間は18時24分。


少し北の空にカメラを向けて。



もうちょっと東を見ると、遠くはまだ暗い雲。

この方向は京都のずっと向こうです。
まだ大雨警報が出ていましたから、かなり降っているのでしょう。


そして、夕焼けの最初の写真から20分くらいです。

もう鮮やかさは薄れましたが、これはこれで良い色だと感じました。
なかなか見ることの出来ない色ですもの。

マンションの窓には灯りが灯って、このまま静かに暮れていきました・・・


きれいだ~と感動して空を見上げていられる幸せを感謝しつつ、いつか来るかも知れない災害を思い、心が震えます。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しとしと降る雨、秋雨前線? | トップ | 夜明け »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹は雨の置き土産 (くまじろう)
2013-09-05 21:27:23
ときには災害になる雨ですが、水不足の地では恵みの雨になってくれてるといいですね。
雨の後の爽やかな空を見ると、ホッとしますね。
返信する
Unknown (ブドリ)
2013-09-05 23:47:09
こちらは年に数回あるかないかの真っ赤っ赤の朝焼けでした。
朝焼けの直後に大雷雨でした。
雨が降るとしとしととは降ってくれず、ザーザーと降るかドーッと降る感じですよ。
ほどほどがありません。

福岡の大雨、大阪・名古屋の浸水。埼玉・千葉・栃木での竜巻
今のところ大きな被害がでていない東京。
ただ、東京以外の大都市付近で起きていることを考えると、得体のしれないものが東京に迫っているような気がします。

自民党や東電がバカなことをし続けると、トドメに東京にドカンと来ることになりそうです。
ほんとに日本は今、危機にさらされているかもしれないというのに。

ただ、どう考えても天皇・皇后両陛下の慈愛が抑えてくれてると思うんです。それでかなりお疲れのような気がするんです。だから今の天皇・皇后陛下を大事にしないといけない、そう思います。
返信する
虹色の空 (きのこ山書房)
2013-09-06 06:32:30
暮れて行く空の色、きれいですね!
黄色、赤、ピンク、紫と虹のようです。

< 七色に 暮れゆく空見て 灯をともす >
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2013-09-06 09:45:31
いつも日照りが続くと早々と渇水になる早明浦ダムは、豪雨のお陰(?)で、貯水率が復活したようです。

そういう嬉しいニュースもあるには有りますが、被害が大きいので、なんだかつらい大雨です。

この夕空は、本当に嬉しかったです♪
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2013-09-06 09:51:02
シトシトという表現がふさわしいような雨が、降らなくなりましたね。
人間もなんだか極端な考えの人が増えてきたみたいで、悲しいです。

東京も大阪も、大きな地震の恐怖が迫ってますから、不安ですね。

天皇、皇后両陛下は、いつも一番に国民の幸せをお祈りくださっていると思いますので、ご心痛が多いことでしょう。
戦争時代ののご経験がある皇族方も、少なくなって来ましたし。
人間は実際に自分が経験していないことは、実感は出来ないので、つい他人事になってしまいますものね、、、
返信する
きのこ山書房さんへ (森のどんぐり屋より)
2013-09-06 09:58:17
色が薄れてもいつまでも見とれていました・・・広い空が見渡せる部屋に住んでいる幸せに、感謝しつつ。

<灯をともし なお夕焼けを去りがたく>
返信する
Unknown (チビ太)
2013-09-06 10:51:46
虹のたまごって表現面白いですね。
言われてみて 目を凝らして見たら ほんと 虹ですね。
こんなボンヤリとした虹に気が付いた人は少ないでしょうね。

穏やかな空は眺めていたいですが 突然豹変して竜巻を起こした時の空は恐ろしいですね。

そうそう 私を刺した蜂みたいのは9月1日に写真を載せてあるので見て頂きたいのですが、、、、
返信する
チビ太さんへ (森のどんぐり屋)
2013-09-06 20:49:43
虹のタマゴは、何度か見てきましたので、すぐにそれと気がつくようになりました。

チビ太さんを刺したのは、やっぱりハチでしたね。
そりゃ痛いは!
コメント書き込んできましたが、再び刺されないように充分気をつけてくださいね。
返信する
異常気象 (ハナミズキ)
2013-09-08 11:32:31
異常気象の多いこの頃ですね。
特に集中豪雨は、身近に頻繁にあって
恐ろしいです。
日頃から備えておかねば
なりませんね。
返信する
ハナミズキさんへ (森のどんぐり屋より)
2013-09-08 17:14:26
私の所も近くに川があるので、ひどい降りになると心配します。
これからは、今年のような夏が当たり前になってくるとか、なんとかみんなで努力して、今以上のことにならないようにしたいものです。

ハナミズキの実は順調に色づいて来ましたね♪
返信する

コメントを投稿

夕やけと薄暮」カテゴリの最新記事