そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

しとしと降る雨、秋雨前線?

2013年09月02日 | マクロで写す雑草や昆虫など
「お願いだから、ひと雨欲しい」が一転して「よう降りますね~」
となりました。

例年ですと秋雨前線ということになるのですが、今年はちょっと違うようです。
竜巻なんかが荒れ狂って、恐ろしいですもの。

その雨のせいかどうか、どこからか姿を現した、小さな小さなでんでん虫。
これから大きくなるのでしょうか?

ふと気になりました。
カタツムリって脱皮するの?
検索してみましたが。「する」という人と「しない。殻も一緒に成長するよ」という人がいて???

どっちなんでしょうね?
(と書いていたら、小坊主さんがコメントでお答えくださいました!! 「巻き貝だから脱皮しないですよ」と)


そうそう少し前に、サクラの根に寄生している極小のキノコをお見せしましたね。
あれがまた姿を見せていました。


まだ傘は開いていませんが、これからゆっくり開くのでしょうか?

可愛かったです♪


雨なので水滴も一枚。

水滴だから丸いとは限りません・・・・


すずらんの実も、色がつき始めました。

もうしばらくすると、もっと紅くなります。
お楽しみに!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よみがえった いのち | トップ | 台風崩れの低気圧の置き土産 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巻貝ですから、 (小坊主)
2013-09-02 20:26:48
脱皮はあり得ないと思います。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2013-09-02 21:50:45
あ!  そうですねえ!!
巻き貝が貝殻を脱いだのって見たことないですものね!!!
返信する
Unknown (チビ太)
2013-09-03 10:06:54
テレビで竜巻の映像を見ましたが 凄い破壊力はとても怖いですね。

透き通るような小さなカタツムリ 可愛いですね。
カタツムリの赤ちゃんって感じですが この大きさは変わらないということなのかしら?

白いキノコがバックの暗さに映えて とても幻想的ですね。

ところで 先日 私は蜂のようなものに刺されたのですが 正体は何だったのか?
どんぐり屋さん 解ったら教えて下さいね。

返信する
チビ太さんへ (森のどんぐり屋より)
2013-09-03 20:29:07
カタツムリはいろんな種類があるので、私には解らないですが、やっぱり大きくなるのではないかしら?
巻き貝と同じように、殻ごと成長するそうですから・・・

キノコの写真は、フラッシュを使ってマイナス1,0の補正をしてるので、バックが真っ暗くなっています。

チビ太さんのブログを訪問して、さてさて何に刺されたのだろうか??と考えたんですけど、現場を見てないし、わからないです
感じではハチっぽいですけどね~~

実は私も写真を写していて、痛っ、と思ったのですが、蚊とか蜂とかはいなくて、刺された所が赤くなってるだけでした。
でも、長い時間痛みましたよ。
ダニとかそういうたぐいでしょうかね?
私は、もしかするとアリかも・・・
返信する
竜巻凄かったですね (マナティ)
2013-09-04 12:24:24
昨日六日に大きな地震がありそうだと言ううわさを
聞いたばかりの、今朝久しぶりに大きな揺れに
来たか!!と思いました。竜巻もすざましい勢いでしたね。
一日無事に過ごせる幸せをよりありがたく感じます。

え??かたつむりって巻貝なのですか?
お恥ずかしい知らなかったです。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2013-09-04 20:21:51
ほんとに竜巻は恐いです。昔はめったになかったのに・・・
大地震・大雨・竜巻・・・天変地変ですねえ。恐ろしいです。

カタツムリの殻をよく見ると、確かに巻き貝ですよ~
私も、今までは意識してなかったのですよ。
返信する

コメントを投稿

マクロで写す雑草や昆虫など」カテゴリの最新記事