そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これな~んだ?

2007年05月02日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
答えは「春の七草の一つ、ナズナの種」です。

といっても、こんなふうに裸でくっついているわけでは、もちろんありません。

ご存知のように、ちゃんと莢に入っていますよね。
これは、そっと触ったら、たまたま莢がはずれてタネだけが残ったのでした。

こうして、本体から栄養を貰ってタネが育っているんですねえ。


このナズナの英国名はShepherd's purse(羊飼いの財布)というのだそうです。
楽しいネーミングだと思いません?

日本では「ペンペングサ」というのが有名でしょうか?

ご存知かと思いますが、ナズナを根元の方で折り取って、下の写真のように、そっと実を引っ張ってたらしてから、茎ごと振るとシャラシャラとかすかな音がします。


日本での別名の「ペンペングサ」の由来は、実の形が三味線のバチに似ているからだとか、シャラシャラという音から呼ばれるとか、色々言われていますね。

なるべくたくさんの実が付いている長い茎で作ると、いい音がします♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 花ブログ 木の実・種へ

にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲がにぎやかで | トップ | 変わった形の雲 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、ビックリ!! (なぎママ)
2007-05-02 18:14:29
種だけの姿は見たことがなかったのでビックリしました。

ぺんぺん草、小さい頃に、シャラシャラさせてよく遊びましたよ~。
もちろん、なぎにも教えてあげました。
なぎ目線では、「ハートがいっぱいついているね」だそうです。
返信する
水滴 (風の音)
2007-05-02 19:30:13
どんぐり屋さ~ん、こんばんは♪
テンプレートの水滴がリニューアルですね
グリーンが綺麗な水滴大少仲良くくっついてるのかな?

ナズナの種、本当だ!ハート型が可愛い
返信する
Unknown (さくまま)
2007-05-02 22:24:36
私も種だけの姿は初めて見ました。
英国名、ほんと楽しいですね。よく考えてつけていますよね。
私はやっぱり「ペンペングサ」と呼んでいました。そしてやっぱりやっぱり「シャラシャラ」鳴らして遊んでいましたね。久々に鳴らしてみようかな
返信する
ぺんぺん草 ハート草 (ゆうさく)
2007-05-03 00:35:16
三味線のバチ、成る程それでペンペンなんですね!

今風に言うとハート形、してみるとハート草という名前にすると現代的ですかね?
返信する
羊飼いの財布 (きのこ山書房)
2007-05-03 07:02:25
ナズナはイギリスにも有るんですね。
世界的な雑草なんでしょうか?
羊飼いの財布というのも、こんな形なんですか。
2枚目の写真を見ると、金貨が何枚か入っているイメージですね~。
皆さんの言われるように、ハートにちなんだ名前も有って良いですよね。
返信する
なんとぺんぺん草の (龍人)
2007-05-03 09:30:16
種なんですね。
何かと思いました。
よっぽど小さいのでしょうが、こんなに小さくても種として育つって言うのが凄いです。
ところでぺんぺん草の花ってどんな感じなんでしょう?
返信する
Unknown (yumonana)
2007-05-03 12:36:29
みんなシャラシャラやってたんだもち、わたくしも
でも、はだかんぼの種は初めて見ました
あのちっちゃいハートの中に入ってるんでしょう?極小じゃないですかそれをあんなにきれいに撮れるなんて、やっぱりスゴイ
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-05-03 13:17:58
なぎママさんへ
私もタネだけっていうのは始めてみました。
いつもは、こんなにうまく残らなくて、はら原と落ちてしまうのですよ~~
ハートの中にいっぱい入ってるの、かわいいね!

風の音さんへ
この水滴は、先の細い草の先っちょに並んでいました。
とっても可愛かったです♪

さくままさんへ
これをしゃらと鳴らしたら、さくらちゃんはどんな反応をするかしら?
興味があります。

ゆうさくさんへ
そうねえ、ハートグサもなかなかいいですね。
羊飼いの財布よりは、幸せがやってきそうです

きのこ山書房さんへ
今も有るのかどうか知りませんが、昔見た外国の財布。
四角い皮で出来ていて、口のところに長い金具が付いていました。それを中心に向かってたたむと、ちょうどこのペンペングサの実のような形になるのですが、ご存知ありません?
羊飼いだけが持つ財布ではないと思うのですが・・・?です。

返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-05-03 13:24:10
龍人さんへ
ゴマ粒より小さいようなタネですが、命の元はちゃんと入っているというのがスゴイですね。
花は可愛らしいです。
3月19日に載せていますので、よかったらご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/8b0353d415a4fe328e68afbede300afc

yumonanaさんへ
これくらいまでは何とか写せるのですが、ピント合わせには苦労します。
でも、このカメラにも馴れたので、以前よりはラクになりました。
何でも馴染むことが大事だと、つくずく思います。
返信する
こんばんは♪ (すきむ)
2007-05-04 00:01:36
やってました やってました シャラシャラと!
種まで 楽しめる~!
森のどんぐり屋さん すご~い!
またまた お勉強させていただきました
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事