そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

あの頃チャンネル(2008年08月10日~2008年08月16日)懐かしい空が・・・

2011年08月10日 | 6~8月の空
あの頃チャンネル(2008年08月10日~2008年08月16日)懐かしい空が・・・



数年前の空ですが、雄大な入道雲や、それが崩れて出来た大きな鉄床雲(かなとこぐも)が!

鉄床雲は、上空に向かってどんどん伸びていった入道雲が、空のてっぺんに届いて、もうそれ以上は伸びられなくなり、横に広がった姿です。

行き逢いの空も一枚登場しています。
そういえば、もう立秋も過ぎましたから、やがてそんな空が見られることでしょう。

被災地の仮設住宅や避難所の暑さを聞くにつけ、いつもの年以上に秋が待たれます。


そして、滋賀県米原市の地蔵川。
川の流れの中に咲く白い梅花藻に散り掛かる、サルスベリの紅色の落花が彩を添えています。

もう一度行きたいな~





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いのちの対話」に共感し東... | トップ | 空でもカラオケ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事