そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

紫陽花の本当の花たち

2009年06月19日 | 6~8月の草木
これは紫陽花の花。


これも同じく。



え~~うっそー

いえいえ本当ですよね、皆さん!


まだ信じられない人は、これをご覧下さい。



ガクアジサイの周りの大きな“花びらもどき”は装飾花と呼ばれ、花びらではなくて萼(ガク)なんでしたね。

両性花が額縁みたいに花の周りを取り囲んでいるので「ガクアジサイ」と呼ばれるのだとか。

まんなかに集まっている小さいのが「花」で、両性花でオシベとメシベがあります。
この小さな花たちも、なかなかに可愛いです♪
地味だけど、一所懸命に咲いているので、見てあげてネ。


一輪の真ん中にも、咲いています。

ずいぶん念入りに作ったものですね。

こんなのも

色んなデザインが面白いですね♪



テレイドスコープを持って出たので、こんなのも写してみました。

真ん中の下の方、アゲハチョウが止まっているみたいでしょう?



明日からは雨になるようですが、すでに水不足の地区の皆さんのためにも、「降れ降れ坊主」を作ろうと思います。

我が家の伝統の雨乞いなのです。
何のことはない、テルテル坊主をさかさまにして吊るすだけという手抜きなんですが・・・

でも、不思議に霊験あらたかなんですよ~~



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャ~ン!!  | トップ | 2009・6・20 明けゆく空 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当の花 (コジパピ)
2009-06-19 17:12:47
本当の花はこんなに綺麗な花なんですねえ。カンカン照りの日のアジサイは元気がないけど、雨粒混じりのアジサイは元気で素敵です。
そう、四国の水不足がお気の毒ですね。噴水も止めてましたよ。
不思議なことに梅雨入り宣言の翌日からは毎年のことだけど、暑くて晴れるんですよね。兵庫北部は雨、然も土砂降りが多いのに・・・・

雨に似合うアジサイをこんなに繊細に、美しく見せて下さってありがとうございました。
返信する
Unknown (チビ太)
2009-06-19 18:38:17
私は先日 やんやんさんのブログでこの本当の花のことを知り驚きました
可愛いですね
ピンクでもブルーでも 花はブルーなんですね
知ってから 私も本当の花を楽しんでいます

最後の写真 本当に美しい喋々たちが集まっている様のように見えますね
素敵!
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-06-19 20:50:23
ただ、漠然と外観だけ見ていたのでは駄目ですね。
これからは、気を付けて、本当の花を楽しむようにしなければ…。
こんな綺麗な花を見過ごすなんて、モッタイナイです。
良いことを教えていただき、ありがとうございました。m(__)m

雨、明日も望めないようですが、日曜日からずっと降るようです。
返信する
すご~いぃ (マナティ)
2009-06-20 11:59:53
こんな風になっているのですね。
きゃああ、中の小さなお花可愛いですねえ。
アジサイのこんな一面教えて頂いて
得した気分です。
これからは眺め通り過ぎずのぞいて
見ることにします。
返信する
アジサイって不思議ですね。 (龍人)
2009-06-20 14:05:43
花がなんであのように派手なガクを必要とするのかが不思議です。
花なのかガクなのか、そんなことはどうでもいいようにさえ感じますね。
植物の進化がこのようにさせているのでしょうね。
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-06-20 15:25:27
ゴジバビさんへ
六甲のアジサイも、さすがに元気がないのでしょうか?
今夜くらいからは少し降るような予報ですが・・・
小さな「アジサイの花」色々あるので見てあげてくださいね!

チビ太さんへ
私も、この小さな花を見るようになって、楽しみが増えました。
そして、アジサイは実ができないと言われていますが、実の付いているのも見つけました。
そういう種類があるように思います。
写真があるので、そのうち載せますネ。

銭無のとっつあんさんへ
オタフクアジサイなどでも、小さな花がへばりつくようにして咲いています。
可愛いです♪

ヤマボウシ・ドクダミ・アジサイ・ハンカチノキ・ハナミズキ・・・大きな総苞片に囲まれて小さな花が固まってがんばっているのは、一体なぜなんでしょう?

マナティさんへ
うふふ、よく見ればとっても可愛らしいでしょう?!
私も、知ってからは、覗き込んでいます。
オタフクアジサイなどもおもしろいですよ!

龍人さんへ
私も不思議に思っているのですよ・・・
なにか戦略があるに違いないのですが、なかなかそれについてかかれたものに出会えないです。
返信する
Unknown (クレア)
2009-06-20 15:31:56
がくあじさいの小さなお花がこうなってるんですね~
膨らんだ蕾も可愛い♪
パーン!て、弾けて咲いたようなお花ですね^^
金沢も雨が少ないです。 しかも今日は30度
返信する
☆お返事です (クレアさんへ(森のどんぐり屋))
2009-06-20 20:46:11
お菓子みたいな感じがしますね♪
大阪も毎日真夏日です。
この暑さで、一番年上のニャンコ(タヌキネコ)が弱ってしまって、少し認知症みたいなんです・・・
かわいそ~
返信する
アジサイも好き (れい)
2009-06-20 22:29:25
こんばんは~。
こんなにも綺麗なしんがりの花。
森のどんぐり屋さんなればこそと思いました。
私の腕では撮りたくってもダメなのです~ぅ
今日は眠くってうとうとしていました。
返信する
Unknown (aqua)
2009-06-21 09:39:57
紫陽花ってとっても好きな花です!

色も形もいろんな種類があって!

ひとつひとつがこんなにきれいな花なんですね~~

紫陽花、雨の似合う花ですね~
もうちょっとあめがほしい今日この頃ですね~
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事