そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

2009・6・20 明けゆく空

2009年06月22日 | 6~8月の空
この写真は,
この時最後に写した南の空で、午前5時10分です。

きれいな雲と一緒に日の出の時を迎えて、至福の時を過ごしました。



さてさて、この時間までの空模様をお目にかけましょう。

まず4時39分、北からやや東よりの空です。

まだ、夜の名残を充分に残っているものの、ほんの少し朝が顔を見せ始めています。


そして3分後。

北の空の雲が色づき始めました。

この雲はかなり高い所にあって、もう朝日の光を受けているのですね


4時52分になりました。

日の出が近づきつつある予感!
一番赤く染まっている所から、太陽が姿を現します。

ダイナミックな雲の流れ。風が強いのですね。


上の写真の、まんなか辺りの雲の拡大です。



そろそろ北の空も明るくなって

ちょっと面白い雲の姿でしょう?



そのころ南の空はまだやや暗く、

28日の月が、細々と姿をとどめていました。

この12分後に、この空は最初の写真のように朝の色に変化していきます。



空の色を見ていると、刻一刻と変化していくさまに、天動説か地動説か知りませんが、とにかく時間が動いているんだ~~と実感。

今日も変わらず昇ってくる朝日に、心から感謝です



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の本当の花たち | トップ | 梅雨の露 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きの徳(得) (コジパピ)
2009-06-22 21:40:37
どんぐり屋さんは早起きなんですね。「早起きは三文の徳」って言いますが、素晴らしいものに出会えるには、やはり早起きでないと いいものに出会えませんよね。
ハスは早朝に咲くし、風景のいい写真を撮る人は大抵早朝のようですね。雲海を撮りに行った人が、早朝に現場に行ったと聞きます。
やはりどんぐり屋さんは早起きだから こんなにきれいな朝焼けに出会えるのですね。
「かぎろい」を見るのも相当の覚悟(?)で寒い早朝に行かれるのでしょう。大宇陀町で「かぎろひ」の写真を見せて頂きました。

どんぐり屋さんのこの写真を見せて頂いて、ふっと「かぎろひ」を思い出しました。

返信する
朝の空 (ししまる)
2009-06-22 22:19:17
20日ということは、土曜日ですね。
毎週土曜日は早朝テニスなので、ちょうど5時過ぎには
テニスコートへ向かう運転中です。
いつも、いろんな空を楽しみながらですが、
なかなか写真を撮る余裕がなくって。
でも、ここに載せられた写真は、自分で見たものよりはるかにきれい。
どの写真も「朝が顔を見せ始める様子」が素敵です。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-06-22 23:08:24
早起きですね!

最近、このような風景を見たことがないです。
朝の空は、希望の輝きです。
こんな風景を見れば、1日が気持ち良く、楽しく過ごせますネ。

少しは、見習わなければいけないでしょうが…。
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-06-23 09:34:11
ゴジバビさんへ
特に早起きというわけではないんですよ。
ときどき、とんでもない時間に目が覚めて、その後は眠れなくなる時があるだけです。
そんな時、条件がよければ夜明けの空を写しています。
自分の部屋からと、台所からと見るだけですから、ずいぶん横着なものです

かぎろひ、は寒い時ですから大変でしょうねぇ。 
それだけに見れたときの喜びは大きいでしょうけれど。

ししまるさんへ
ずいぶん早くからお出かけになるのですね!
いい気持ちでしょう?
夏至も過ぎましたが、まだまだ夜明けは早いです。
きれいな雲と出会えるといいですね♪

銭無のとっつあんさんさんへ
こんな時間に起きだしてしまうのは、年に数回ですよ~
起きても空が魅力的で無ければ、また寝ちゃいますから(笑)

夕方も、夕やけが消えた後の、暮れ残る群青色の空が、なんともきれいな日があります。
8月に多いです。
どうぞ眺めてください。
返信する
日の出 (クレア)
2009-06-23 14:37:49
早起きして日の出の空を見てみたのですが・・・起きられません
わずかな時間で空は大きく変化するのですね~
4時52分、綺麗です
太陽にありがとうございます♪ですね~^^

日曜日の空は色々な種類の雲が満載の空でした
でも、写真撮り損ねました
返信する
☆お返事です (クレアさんへ(森のどんぐり屋))
2009-06-23 14:50:23
わざわざ起きようと思うと、なかなかですよね。

4時55分頃に雲の中から太陽が姿を見せたと思います。
そうなると急に明るくなって、あんまりきれいじゃなくなっちゃうのです。。。

最近のように、空の様子が不安定な時は、きれいな雲を見れますね!
それと台風の前後も。

ニャンコの天気予報はいかがですか?
返信する
Unknown (chocolat*)
2009-06-23 15:36:58
1枚目の写真に感動し、ずーーーっと、
空写真を拝見していて6枚目の写真に、またまた魅了されましたよ。

今日は晴れたので 空が撮れる!と
散歩に出ましたが残念ながら
いい空は見れなかったです。

うちの子供のポッケからは
先日、シップ剤がネチョネチョで
出てきました(汗)
イモリのしっぽよりはマシですが・・・(笑)
返信する
コメントありがとうございます♪ (chocolat*さんへ(森のどんぐり屋))
2009-06-24 11:05:14
今回は地味なショットが多かったですが、共感してみていただけてありがとうございます。

>先日、シップ剤がネチョネチョで
出てきました(汗)
それは大変でしたね、、、
あちこちくっつきますものね。

次回は愉快なものが出てきますようにお祈りしています~
返信する
早起きですね! (フレデリカ)
2009-06-24 12:37:38
朝早くから空を眺めて朝から気持ちのいい過ごし方していますね。空の色の変化は見ていて飽きませんよね。
返信する
コメントありがとうございます♪ (フレデリカさんへ(森のどんぐり屋))
2009-06-24 12:51:21
たまたまこの日だけの、早起きですよ
大阪の空いつもは地味ですが、たまにハッとするような色合いを見せてくれます。
それが楽しみで・・・
返信する

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事