そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

セミに人気の木

2005年07月31日 | 昆虫&生き物
今年はクマゼミの当たり年で大量発生だそうですね。 
場所によっては一本の木に50匹くらい止まっているのが目撃されていると、新聞に出ていました。

私の周辺でも、朝からとても賑やかです。

ところで、この写真の木は、なぜかセミに人気があって毎年抜け殻がいっぱい付いています。
写真の左上の方にいるのなどは、ひとつの抜け殻にさらにしがみついているのが見えるでしょう?

こんなにまでして、ここに集まらなくても、周囲には木がたくさんあるのに、どうしてかと不思議に思います。

この木の下は、当然ながら穴がいっぱいです!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏はなんだか変です | トップ | クサギ咲く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうです~ね (となりの美恵ちゃん)
2005-07-31 18:42:47
朝は・・・・もう蝉の合掌

家族は(>_<)寝てられん!!!と

”まだまだ続く戦いです。”
返信する
それはやはり・・・ (龍人)
2005-07-31 21:32:12
同じ木の根っこに住んでいたからではないでしょうか?

それにしてもこれだけたくさんの抜け殻が付くと言うことは、毎朝この木の前で待っていれば蝉が脱皮するのを見れるって訳ですね。

私も近所でこんな場所がないか探しに行こう・・・
返信する
おっ! (yama)
2005-07-31 23:44:29
こんばんは。

森のどんぐり屋さんのところでも脱ぎ場が・・・。(笑)

今年はクマゼミ大発生の年なんですか。

トラバさせていただきました。m(_ _)m
返信する
セミの声で (となりの美恵ちゃんへ?どんぐり屋)
2005-08-01 10:26:02
夜明けを知りますね!

昨日の、夕立の降り始めに、すごくたくさんのセミが飛び回っていたという話は、面白かったです
返信する
それはそうなのですが (龍人さんへ・森のどんぐり屋)
2005-08-01 10:28:48
毎年だから不思議なのですよ・・・土の具合がいいのかもしれませんね?

結構性の高い木です。
返信する
yamaさんの写真も (yamaさんへ・森のどんぐり屋)
2005-08-01 10:33:13
なんとまあ、すごいですねえ・・・!

明るい所なんですか? 抜け殻の色がとても良いですネ

美味しそう~~(笑)

TBありがとうございました。
返信する
凄いですねぇ~ (sora)
2005-08-01 12:02:06
こんな風なの珍しいですよ。

この樹はどんぐりの葉っぱに似てますね。

余程根っこが済み易くて栄養あるのでしょうね。

いやぁ~何度見ても凄い
返信する
そういえば・・・ (soraさんへ・森のどんぐり屋)
2005-08-01 14:42:19
この木は、花も咲かず、実も成らず、です。

今年だけなら、「当たり年だから」で済ませてしまうんですけど、毎年だから、なんか訳があるんでしょうねエ。

興味津々なんです。
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事