そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

クサギ咲く

2005年07月31日 | 6~8月の草木
クサギ・・・臭木、これまた気の毒な名前ですね。
でも、実際に葉っぱを傷つけると、とても臭いです。一度で覚えてしまうくらいに!

花が終った後、萼は濃紅紫色の星で、真ん中に瑠璃色っぽい実が乗っかっているので、とても目立ってきれいです。
いずれ写してきますので、お待ちください。

いまは、花が満開。

名前に似合わずユリのような良い香りがするので、歩いていて近くに咲いていると、すぐに解かります。
まるでつぼみの中から突き出して咲いているかのような、不思議な咲き方の花で、初めて見たときには感心してしまいました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミに人気の木 | トップ | ささ舟の思い出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花ですね。 (龍人)
2005-07-31 21:35:58
この花も見たことないですね。

私の住んでいる環境が悪いのか、良く観察していないのかですね。

(後の方に理由がありそうですが・・・)



そう言えばチェリモヤだったかしら、そんな名前の果実をご存じでしょうか?

この植物の種を植えたら芽が出て結構大きく育っています。

しかしこの葉っぱをちぎると、特有の臭い匂いがするんですよ。

その事を思い出してしまいました。

返信する
珍しい花ですね・・・ (sora)
2005-08-01 12:06:20
始めて見ました聞きました。

花の咲き方は ガウラに似てる...

ブログをする様になって 木々にも花が沢山咲く事

発見してるし やたら植物が目に止まる日々...

でも この花はまだ逢えてないです。
返信する
都会には (龍人さんへ・森のどんぐり屋)
2005-08-01 14:47:50
あまり生えていないかも知れません。

山登りの好きな人が、山道では、よく香りがしてそれと気が付くと言ってますから。



チェリモヤって、知らなかったです。臭いのですか?

果実というと、食用なんですよねえ?

困りますね、葉っぱとは言え、においが悪いのは。
返信する
私は (soraさんへ・森のどんぐり屋)
2005-08-01 14:51:50
今住んでいる所に引っ越してきてから、ずいぶんたくさんの動植物の名前を知りました。

それまでは大阪市内だったから、知ろうにも、何もないんですよね。

soraさんも、めずらしいお花をたくさんご存知ですものね

soraさんのサイトで、初めて知ったのがたくさんありますヨ
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事