そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

珍しい魚・テンスの<鯛のタイと耳石>

2011年06月13日 | 鯛のタイ・耳石・鯛の九つ道具
珍しいお魚をいただきました。

みなさん、こんなお魚を見たことがありますか?
大きさは28センチくらいです。

海釣りをされる方はご存知かも?
ベラの仲間でテンスというそうです。

よく似たのに<イラ>というのがいます。
が、ちょっと違いがあります。

テンスの特徴は、

この角(ツノ)みたいに見えるヒレと
背中にある青と黒の、丸型の紋(?)と、

ちらりと見えている、上下で互い違いに生えている歯などです。
釣りあげたときには、体を曲げて、この歯で噛み付こうとするらしいです。すごいですね!

はっきりと特徴がわかる生きているときの写真はこちらでどうぞ

ベラの仲間なので、色が派手ですね。最初に見たときはたまげました

煮付けにしましたが、当たり前ですがベラに似た味でした。



で、鯛のタイと耳石です。

まずお目当ての骨がある辺りをはずしました。

しかし・・・何がなんだか、全くわからなくて「う~~ん」

悩んでいてもしかたが無いので、まず胸鰭をはずしました。

これでも、まだ「う~~ん」

後になって眺めると、すぐに様子が飲み込めるのですが、とにかくそのときはさっぱり解らず、助けを求めてwebの「鯛のタイ図鑑」を見ました。



いや~~なんのことはない、実はこうだったのですよ

ね、さっきの写真と見比べてみてください。
な~~んだと、思われたでしょう?


そして耳石。

ひとつが4ミリくらいです。

魚の体に比べるとあまりにも小さくて、これまた驚き!
小さいけれど、形はきれいですね♪
イヤリングにしたいくらいですが、4ミリでは小さすぎですね(笑)


鯛のタイと耳石の大きさを比べてみました。

写真の右側の鯛のタイは、切り離す時にちょっと失敗して壊れています。



というわけで、大変悩ましい作業でしたが、それだけに面白かったです。
他にもいろいろなお魚を頂いていますので、また順にご紹介しますね。
それでは、また




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから三ヶ月・・・ | トップ | 久々の大夕焼け »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (オーロラ)
2011-06-13 17:39:44
なんともかわいいお魚ですね。食べてしまうのは勿体無いような。癒し系の顔をしていて、絵本にでも、出てきそう~
返信する
オーロラさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-06-13 18:50:14
いらっしゃいませ!
ここでは初めましてですね。

ふふふ、そうですねえ、アニメとか絵本向きの色ですね♪
名前もなんだかかわいいしネ。
返信する
Unknown (leezzz)
2011-06-14 20:58:18
面白いお顔のお魚ですね。
目の周りがピンクなんて、かわいらしい。
で、お味はどうだったんでしょう??
返信する
leezzzさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-06-15 09:09:43
ベラというお魚を召し上がったことありません? 仲間なのでよく似ています。

白身でやや柔らかくしっとりした感じです。
コチなどのころっとした身のお魚が好きな人は、嫌かも・・・息子は嫌がっていました
返信する
テンス (マナティ)
2011-06-15 11:33:42
テンスの赤ちゃんって可愛いのですよ。
大好きです。もちろん食べるのではなく
ダイビング中に発見すると病みつきです。
でもとってもしゃいなので中々写真に納まってくれないの。テンスのタイのタイ、珍しいですねぇ。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-06-15 16:02:41
おお、お友達でしたか! もしかして・・・と思っていましたよ

この写真のヒトも(?)大きくなってますけどはにかんでる風ですものね、ふふふ。
返信する
テンス (あっぱれ)
2011-07-04 21:16:39
テンスっていう魚がいるんですね。
なんとなく面白い顔をしていて、のんびりした性格してそうな気がします。

返信する
あっぱれさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-07-05 20:18:55
アニメに出てきそうな感じの姿ですね。
綺麗ですが、ベラ科が苦手なので、食べられませんでした
返信する

コメントを投稿

鯛のタイ・耳石・鯛の九つ道具」カテゴリの最新記事