そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

父を信じて

2022年10月09日 | どんぐり屋のつぶやき
何度も書きましたので覚えてくださっている方もいらっしゃるかと思いますが、
人生は、なるようにしかならんもの。しかし、何とかなっていくものでもあるよ」という父の言葉を思いだして、心の中の父に手を合わせています。

大学時代の親友が、事故で片足切断の手術をしたときに、父が書き送った手紙の中の言葉です。
奥様が覚えていてくださり、私が子供と老親を抱えて食うや食わずの苦しい生活をしていたときに、「主人の事故の時に、お父様からこんな言葉で励まされました」と書き送ってくださって、私も座右の銘にしてきた言葉です。

明治時代に鹿児島の片田舎に産まれ、大正時代に頑張って東京の大学へ進学。そこで就職しました。想像するだけでも、どんなに多くの苦労や悲しみや悔しさがあったことかと・・・

白内障の手術の後遺症で苦しんでいますが、父はきっと空の上から応援してくれていることと思います。
頑張らないと叱られそうです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真は昨年の今頃の空です。

>秋の雲静かに流れ 亡き父の励ましくれる声が聞こえる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しましになりました | トップ | 命ある限り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事