そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

命ある限り

2022年10月13日 | どんぐり屋のつぶやき
相変わらず右目が改善せず、とても辛いです。
そして左は、視力はよく見えるのですが飛蚊症がひどく、時に気が狂いそうになることがあります。
でも、思い直します。もっと不自由でもしっかり頑張ってる人がたくさんいるじゃない! と。

そんな私を、今朝励ましてくれたもの。
もういつ寿命が終っても仕方ないといった風情で、草の茂みの中で頑張って花をつけているツユクサ。
羽根が少し破れて触角も片方しかないツマグロヒョウモンが、風に吹かれて揺れながら必死で花の蜜を吸っている姿・・・

明日への不安など感じることなく、精一杯生きている姿に、「あなたも頑張って!」と力をもらいました

>秋風 行きたい方へ 行けるところまで
             種田 山頭火



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父を信じて | トップ | やっと気持ちが落ち着きました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2022-10-15 00:39:14
私も時々翅が翅脈だけになったような蝶を思い出すことがあります。
ぼろぼろになっても他の蝶や蜂と争うように気強く花の蜜を吸っていました。
その姿を思い出すたび、私も頑張ろうと思えます。
そして森のどんぐり屋さんも頑張られているので、私も頑張ります。
返信する
森のどんぐり屋より (かぜくささんへ)
2022-10-15 09:28:27
頑張ってる姿、時々見かけますよね~
そして、ありがとうございますm(_ _)m

辛い毎日ですが、こうして励まして下さる方がいらっしゃるので、頑張れます!
いつもありがとうございます。
返信する
この句は、 (小坊主)
2022-10-18 20:19:36
以前、話題になりましたね。
あの時は、4・7・8の破格が気になったものですが、今読んでみると、4の破格は、きりっと引き締まった感じがして、好感が持てます。
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事