そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ちいさな しあわせ

2009年07月24日 | ポエム&好きな言葉
   空をみあげたら  雲がバンザイしてました

   なんかいいことあったんでしょうか?

   見てると 私もばんざいを したくなりました





   これは また別の日

   飛行機雲がきれいだったので

   じっと見ていたら

   だんだん崩れて こんな形になりました
   
   この後は 薄くなって 空にとけこんでしまいました

    
   わたしも こんな自由な気持ちで いたいと思いました





   夕方の空は 

   一日のフィナーレを飾って 華やかです

   自然に手を合わせたくなりました

   穏やかな一日を ありがとうございましたと

   

   きのう読んでいた本にね こんなことが書いてありました


   面倒だなあ・・・ 

   そのうち誰かがやるだろう

   でも 何日かたっても誰もやらない

   見ているとイライラしてししまう

   そんな事があったら

   すぐにあなたが、すればいいのです

   面倒だと思うことこそ あなたが すぐにやりましょう

   (『愛をこめて生きる』渡辺和子著・PHP文庫より)
   
      

   おお、そうですね!

   何日も エレベーターの前に落ちている

   大きな紙くず ひろって捨てました

   ああ、スッキリした。


   気持ちキラキラ



   

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木漏れ日の影はダメだったけど | トップ | 蓮を訪ねて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-07-24 15:36:37
「ベルトの穴が、ひとつ前に戻った。」
「六十の手習い、和菓子。はじめて、利休まんじゅうが出来た。」
「あっ、赤とんぼだ。ちいさい秋みつけた!」

ちいさなしあわせは、私たちの身の回りにいっぱいありますね。
一番あるのは、自分の心の中だと思います。
返信する
気乗りしない時は (マナティ)
2009-07-24 16:58:04
自分が心地よい事をして、幸せを実感します。
お察しの通り愛犬空をなでる事。
空も気持ちいいかをするけど、触らせてもらう私もとっても心地よくって、すぐ幸せになっちゃう。
気づいた人がやるべし!!
いつもやっている自分は損ではなく得なのです。
森のどんぐり屋さんのブログを見ていると
自然にそう思えるのです。
返信する
Unknown (chocolat*)
2009-07-25 06:32:57
おはようございます。
ちいさなしあわせ探し・・・・
いいですね。
私も今日1日 何か見つけられたらいいな。
今日も1日 お仕事張り切っていってきまーす!

その前にお弁当作り、お弁当作り!
返信する
Unknown (aqua)
2009-07-25 10:04:29
本当ですね~

こんなきれいな空を見れるっていうことは、本当に幸せなことですよね~

小さな幸せをいっぱい感じていきたいですね~
返信する
平凡がいいですね! (きしちゃん)
2009-07-25 12:00:32
こんにちは。
今日、午前中は大雨です。

外出予定だったのが、
出来ずに家で待機中です!
ベランダで雨を見ながら、
ぼーっとしてます!

暇な気分はありますが、
意外に有意義です!

暇で平凡な一日こそが、
感性を磨かせてくれます。

そう思いませんか!

返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-07-25 14:24:23
銭無のとっつあんさんへ
人さまから見て、どんなに大きな”幸せ”でも、自分がそれと感じなければ、いのと同じですものね。

感じ取る力、大切にに育てていきたいです♪

マナティさんへ
まあ、ありがとうございます!
心掛けてはいるつもりなのですが、やっぱりこうして言葉にしていただけるとうれしいです♪

空ちゃんも、気持ちの中ですごくしあわせを感じて暮らしているでしょうね

chocolat*さんへ
今日もお仕事なのですね。
お弁当のおかずはなんでしょう?

良い事がいっぱいありますように・・・

うれしいことや楽しいことって、その気になって見ていると、身の回りにたくさんありますものね

aquaさんへ
平凡な毎日、それこそが幸せなのに、若い頃は「なんか面白いことないかな~」って、しょっちゅう言ってました。
恥ずかしいです

きしちゃんへ
同感です!!
忙しいとは、心を亡くすこととよく言われますが、本当だと思います。
ぼんやりと過ごす時間の中で、人間は充電が出来るのですよネ。

こちらもすごい大雨が、短時間でしたが降りました。
今夜涼しいと助かるのですが・・・

返信する
幸せな気持ち (コジパピ)
2009-07-25 14:34:54
青い空を見上げて 雲の形をあれこれに似てると思いめぐらせる時は、
ホント幸せ~っていう気持ちになりますね。夕日、月、星を見上げる時も同じ。
今の忙しい世の中、たまには上を向いて見ようっていつも思います。
どれだけ気持ちを和らげてくれるか・・・・
でも気持ちに余裕がないと、そんな気になれないかも・・・・

どんぐり屋さんは、お幸せです。
感性豊かでいらっしゃるから、
前向きでいらっしゃるから、それで
お幸せなのですね。
返信する
こんばんは (フレデリカ)
2009-07-25 18:15:32
面白い雲、奇麗な雲色々ですね、空や身の回りの自然を観察してると色んな発見や楽しみがありますよね。
最後のキラキラも奇麗です。

そして素敵な言葉、「面倒だと思うことこそ あなたが すぐにやりましょう」なかなかしようと思わないけどイライラするよりもした方がスッキリしますよね。

皆既月食も見られたのですね、水面に映った太陽も奇麗ですね~。
返信する
今日は空が綺麗でした。 (龍人)
2009-07-26 21:51:46
雲が気持ちよさそうでした。
夕焼けはいまいちでしたが、久しぶりの真夏の晴天でした。
天気がいいと気持ちよいですね。
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-07-27 09:33:07
ゴジバビさんへ
確かに、気持ちに余裕のないときや、時間に追われているときは、強く意識しない限り空を見上げはしないですね。
ほんとは、そんなときこそふっと息をつくことが必要なのにね。

私は、持病持ちになって、長く苦しんで、どん底を見てきたので前向きになれました。
そうしないと、生きていけませんからネ

フレデリカさんへ
以前にウツになって苦しんでいたときに、この渡辺和子さんや鈴木秀子さんの著書をたくさん読んで、ゆっくりと立ち直りました。

日食は部分でしたが、少しでも見れて良かったなと思ってます。
木漏れ日は写せず残念でしたが、またの機会に!

龍人さんへ
お天気のいい日は気持ちも晴れ晴れしますね。
でも、昨今は照ると34度くらいまで気温が上がるので、少々しんどいです
返信する

コメントを投稿

ポエム&好きな言葉」カテゴリの最新記事